• ベストアンサー

高校の体育の授業でのバレーボールについて教えて下さい

初めまして。 創作学園小説のネタの一部に使いたいのですが、最近の高校での体育で「バレーボール」をやるのって、どのくらいの頻度なのでしょうか?また内容についても教えて頂けますか?宜しくお願い致します。 Q1:1年を通して何度、授業に取り入れるのでしょうか? Q2:6月や7月にもバレーボールを授業で行うのでしょうか? Q3:試合形式は、どの程度なのですか?   (何人対何人の配置にするか。ローテーションはルール通りに 変えるのか。ゲームの制限時間、マッチポイントは?) 細かいところまでご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68947
回答No.2

高2女です。 1.1年に1回必ずやってますよ。なので、高校3年間で3回ですね。   1回の回数としては、1ヶ月~2ヶ月弱ですかねぇ。  2.そのころはプールの授業になってしまいますので…   プールの時期(6月後半~9月前半)をのぞいたら、どの時期でも可能ですね。   私の学校では、今年は5月にやりました。 3.6対6でやります。ローテーションもありですよ。   人数によって7人になる場合は、ローテの際に端になった人と交代で回します。   制限時間ではなく、25点マッチでやります。   ただ、授業時間内でいろんなチームと対戦するようにするので、1セットのみですね。   審判は空いているチームか、空きチームができない場合には本人達でやります。   大抵の場合、バレー経験者がいるので大丈夫ですよ。 その他としては、 3回で返すように頑張れ!というのと、サーブミスは気をつけろ!みたいなところですかねぇ。初心者だと、相手からのボールを1人でまた返したり、サーブは入らなかったりが多いですもんね。 つまり、「本番っぽく」するってことですね^^ 参考になれば幸いです。補足などありましたらお答えします。

f_of_d
質問者

お礼

有難うございます。すごく助かります! 現役高校生の方、ということで補足させていただきました。 お時間のある時にでも宜しくお願い致します。゜゜(ノ´▽`)ノ゜゜

f_of_d
質問者

補足

有難うございます。大変参考になります! かなり詳しくて嬉しいです。(´∀`) Q1:バレーボールって、大体は体育館で2コートくらい同時に使いますよね? Q2:時期的に、6月末に授業がバレーになるとはあり得ないかもしれないですが、梅雨だから雨の日は代わりにバレーをやることも有りますか? Q3:最近のボールはどこのメーカーを導入しているのかご存知ですか? (MIKASAとかウィルソンなど) 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。 補足の方もお答えします^^ 1.はい、体育館半面ずつで2試合同時でやります。 2.あ、そう言われるとありますね。大雨でプールができないときだけ。 3.私の学校は授業で使うのはただの白いやつです(moltenだと思うのですが、古くてメーカー名消えてます^^;)   部活で使っているやつはmoltenの赤と緑のやつと、MIKASAの青と黄色のやつです^^ ちなみに。他の方のお礼も読ませていただきました。 私の学校(都立高校です)では、25点マッチでどちらかが24点取ると、ジュース(デュース)で先に2点とった方が勝ちになるルールです。 今は、2クラス合同(男女別)で体育やるのですが、全体で女子のみだと25人くらいです。少ないですかね^^;

f_of_d
質問者

お礼

ご丁寧にどうも有難うございます~~~m(_ _)m 都立高校で、偶然にも欲しかった情報とマッチして嬉しかったです。 そう言えば団体球技は、よく2クラス混合でしたね。 全体で25人・・・確かに都心部だと少なくなりましたね。 早速のお答え、感謝しています。有難うございました。^^

noname#35491
noname#35491
回答No.1

私が高校生の時(3,4年前)の話です。私の高校では一年間に3,4種目(学年によって違う)の球技を行いました。その中でもバレーボールはありましたが、毎回開講されていました。同じ競技を取れないので一年間通して受講できませんが、一年中誰かしらバレーボールをやっていました。  試合形式は公式ルールに則っていました。ですが、授業ですので3段攻撃を採るように言われていました(聞かない生徒もいましたが)。一班6,7人で、7人の班は途中で選手交代を行います。審判は他のチームが行います。大体40人前後を6班に分けていました。試合を多くする為、練習は最低限の時間でした。ウォーミングアップ程度の感じです。

f_of_d
質問者

お礼

有難うございました。かなり詳しくて参考になりました!助かります! 3,4年前で一クラスに40人も生徒がいらっしゃったんですか。 羨ましいですね。 自分の高校時代はもう20年前で、バブル期でした(笑) さすがにその頃がピークで40人以上いた気がします。 当時のバレーボールは15点先取制で、14点が並ぶとどちらが先に16点取るか。そんなルールでした。