• ベストアンサー

今度小型犬を飼おうと思っているのですが、、

yaginomamaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして^^ 犬を飼おうと思ったのが初めての事なんですよね? 今は、飼い始める前に知識を持とうとしている真っ最中といったところでしょうか? 小型犬の屋外飼育ですが、私もそれは無理かと思います。 これは暑さ・寒さの面でも厳しい(命にかかわります)わけですが、 犬はもともと群れで暮らす生き物なので、屋内で、家族という群れに属させてあげた方がいいですし・・・。 こういった面から考えると、大型犬も屋外で飼うことが可能な犬種が居るというだけで、出来れば室内飼育の方がワンちゃんにとっては良いと私は思っています。 お金は、 病院の初診が1200円、再診料が500円、 ワクチン接種(うちは狂犬病と9種混合で初回6200円、継続3200円+7500円を、×2) フィラリア予防薬(3月~11月ぐらいまで毎月。体重によって値段は変わりますが、うちは2頭で月2000円ぐらい) エサ代(うちは2頭で月1万3千円くらい) トリミング代(シャンプー・カット・耳掃除・爪きり・肛門線絞り等。大体0・5~1・5カ月に一回ペース。 小型犬だと4~5千円ぐらいでしょうか?ウチは、3日に一回の薬浴が必要な為、私自身がトリマーの資格を取りました) 上記が基本的にかかり、 これに加えて、病気をした場合はかなりの高額な治療費がかかりますねー^^;(人間みたいな保険が無い為) ペット保険に加入された場合でも勿論月々数千円からの保険料は払い続けですし、月最高○○円までで、治療費の○%をお支払いします的なものだったりするので、結局けっこうな出費となります。 (これは保険会社によって様々) これは私の愛犬の場合ですが、小型犬の一頭がアレルギー性皮膚炎を患っており、エサに月7,000円ほど(アレルギーの為、普通のフードが食べられないのです・・・) 家でするシャンプーが2本で1万4千円。 月の通院費に、ここ最近は平均3万円。(皮膚炎治療のみで) もう一頭の中型犬は老犬で痴呆を発症しており、介護用品やオムツ代に結構かかり、病院代は老犬に多い病気治療に、今年だけで既に40万円を越えております。(老犬ゆえ、入退院が増えてしまって;) 痴呆なので、オシッコ&ウンチはどこでもしちゃいます でも、昔は絶対にトイレを失敗しない子だったんですよー^^ あとは・・そうですね、避妊手術の代金や、旅行に行かれるならペットホテル代、ノミがついたらフロントライン代、しつけが難しかったらしつけ教室代、サークル、クレート、ブラシ、おやつ、オモチャ、エサ居れ、水入れ、トイレ、トイレシーツ、散歩のリード、首輪、迷子札などの出費でしょうか? そうだ!あと、長毛種や鼻の短い犬種(パグ・シーズー・ペキニーズ・狆・等)ならエアコンは必須となります。 それ以外の犬種でも、毛皮を着ている事を考えると、夏場はエアコンを つけて温度管理してあげた方が良いですが^^ 色々書きましたが、出費はこれで全部では無いんですよね^^; そして私は、特別ペットにお金をかける飼い主という訳でもありません。 また、うちの犬は2頭とも、珍しい病気にかかっている訳では無く、 犬の中ではかなりポピュラーな病気です。 そして私のかかりつけの病院は、そんなに高い病院と言う訳で無く、 かなり良心的な方かと思います。 飼いたい犬種に多い遺伝病や、発症し易い病気なんかも知っておいた方がいいと思います。 あと、初めて飼われるのでしたら、猟犬や牧畜犬、闘犬として作られた犬種は避けた方が無難かと思います。 その為には、飼いたい犬種の歴史を調べるといいと思います^^ それと、ペットショップやペットホテル動物病院は、優良なお店探しをする事をお勧めします(ヒドイ所も結構あるので;;探すには、犬を飼っている人の口コミ情報を集めるのがいいです) 質問者さまが本気で犬を飼いたいのであれば、ガンガン色んな本やサイトで調べてみましょうよ☆^^ 何も知らないでもまぁいいか~といきなり飼うのでは無く、一旦質問してみようと思ったのは、とても良い事だと思いますし。 もしも一生懸命調べた結果犬を飼う事を諦めたとしても、それは 犬に対するとても思いやりのある、愛情のこもった優しい選択の1つだと私は思います。 頑張ってね^^