-PR-
mvot_tovm

この夏休みにカシオペアで北海道に行くことになりました。
キャンセル待ちでようやく手に入れた2部屋は、両方とも5号車で禁煙ではありませんでした。
旅行社の担当者は「個室だからタバコの臭いは気にならないと思います」とおっしゃってましたが、個室だからこそシートや壁に臭いが染み付いているのではないか、と懸念してます。

喘息持ちの子供たちは大喜びをして楽しみにしています。ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか、と思っていますが、乗車したことのある方、臭いがどうだったか、また臭い対策があればそれも合わせてご教授いただけますか。

なお、当方は普段ほとんど喫煙者と接する機会がない環境のため、たばこの臭いはとても敏感です。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-07-29 10:26:51
    • 回答No.2
    私もたばこのにおいに敏感です。
    今年4月に禁煙車に乗車しました。(北海道旅行閑散期+札幌→上野の乗車だからか、ほとんど空室でした。)
    食堂車やラウンジカーへ行くためには、どうしても喫煙車両を通過しないといけませんが、車両の区画扉を開けた瞬間から、たばこのにおいに閉口しました。
    前述のとおり空室だらけ(空室は各個室の扉が開放状態で、自由に出入りできる状態になっており、全く乗車していない車両もありました。)でしたので、乗車中のお客さんが喫煙中なのではなく、車内全体ににおいがしみついているのだと感じました。
    喫煙車両以外の車両は、たばこのにおいは全然気になりませんでしたので大丈夫です。
     ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか←私と同じくらい敏感なら絶対に必要だと思います。
    補足コメント
    ラッキーなことに禁煙車両のキャンセルが出ました!
    (半ばあきらめていたのでびっくりです!)
    皆様のおかげでストレスなく旅行できそうです。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-07-30 11:50:39
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。
    hokkaiya様の回答を読んで、旅行代理店に禁煙車両のキャンセル待ちを申し込みました。夏休み中で確率は低いのですが、最後までチャレンジしてみます。
    新幹線で禁煙車両に乗っていても、デッキからのタバコ臭に嫌な思いをすることがあり、一晩中その中にいることを思うと正直げっそりしました。
    投稿日時 - 2007-07-29 11:43:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-07-29 06:55:07
    • 回答No.1
    noname#109588

    年に2回北斗星で往復しているものです。
    カシオペアにも乗車したことがあります。
    シーツとかは1回使用ごとに変えますが、喫煙車ですとにおいがしみついており、敏感な方は、やはり、においを感じます。
    消臭剤の使用をお勧めします。
    なお、ほかの部屋からの煙の流入はありませんが、廊下等がにおいます。
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございました。
    やはり臭いはしみついているのですね。
    最近ロビーなどの共有部分が前面禁煙になったと知り、余計に個室内の臭いがきつくなっているのではないか、と懸念してました。
    せっかく取れたうれしさが半減しています・・・
    投稿日時 - 2007-07-29 11:38:32
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ