総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mvot_tovm

この夏休みにカシオペアで北海道に行くことになりました。
キャンセル待ちでようやく手に入れた2部屋は、両方とも5号車で禁煙ではありませんでした。
旅行社の担当者は「個室だからタバコの臭いは気にならないと思います」とおっしゃってましたが、個室だからこそシートや壁に臭いが染み付いているのではないか、と懸念してます。

喘息持ちの子供たちは大喜びをして楽しみにしています。ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか、と思っていますが、乗車したことのある方、臭いがどうだったか、また臭い対策があればそれも合わせてご教授いただけますか。

なお、当方は普段ほとんど喫煙者と接する機会がない環境のため、たばこの臭いはとても敏感です。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-07-29 10:26:51
  • 回答No.2
私もたばこのにおいに敏感です。
今年4月に禁煙車に乗車しました。(北海道旅行閑散期+札幌→上野の乗車だからか、ほとんど空室でした。)
食堂車やラウンジカーへ行くためには、どうしても喫煙車両を通過しないといけませんが、車両の区画扉を開けた瞬間から、たばこのにおいに閉口しました。
前述のとおり空室だらけ(空室は各個室の扉が開放状態で、自由に出入りできる状態になっており、全く乗車していない車両もありました。)でしたので、乗車中のお客さんが喫煙中なのではなく、車内全体ににおいがしみついているのだと感じました。
喫煙車両以外の車両は、たばこのにおいは全然気になりませんでしたので大丈夫です。
 ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか←私と同じくらい敏感なら絶対に必要だと思います。
補足コメント
ラッキーなことに禁煙車両のキャンセルが出ました!
(半ばあきらめていたのでびっくりです!)
皆様のおかげでストレスなく旅行できそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-30 11:50:39
お礼コメント
回答ありがとうございました。
hokkaiya様の回答を読んで、旅行代理店に禁煙車両のキャンセル待ちを申し込みました。夏休み中で確率は低いのですが、最後までチャレンジしてみます。
新幹線で禁煙車両に乗っていても、デッキからのタバコ臭に嫌な思いをすることがあり、一晩中その中にいることを思うと正直げっそりしました。
投稿日時 - 2007-07-29 11:43:38
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2007-07-29 06:55:07
  • 回答No.1
noname#109588

年に2回北斗星で往復しているものです。
カシオペアにも乗車したことがあります。
シーツとかは1回使用ごとに変えますが、喫煙車ですとにおいがしみついており、敏感な方は、やはり、においを感じます。
消臭剤の使用をお勧めします。
なお、ほかの部屋からの煙の流入はありませんが、廊下等がにおいます。
お礼コメント
早速の回答ありがとうございました。
やはり臭いはしみついているのですね。
最近ロビーなどの共有部分が前面禁煙になったと知り、余計に個室内の臭いがきつくなっているのではないか、と懸念してました。
せっかく取れたうれしさが半減しています・・・
投稿日時 - 2007-07-29 11:38:32
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ