-PR-

解決済みの質問

質問No.3208438
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数2307
カシオペア喫煙車両の臭いについて
この夏休みにカシオペアで北海道に行くことになりました。
キャンセル待ちでようやく手に入れた2部屋は、両方とも5号車で禁煙ではありませんでした。
旅行社の担当者は「個室だからタバコの臭いは気にならないと思います」とおっしゃってましたが、個室だからこそシートや壁に臭いが染み付いているのではないか、と懸念してます。

喘息持ちの子供たちは大喜びをして楽しみにしています。ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか、と思っていますが、乗車したことのある方、臭いがどうだったか、また臭い対策があればそれも合わせてご教授いただけますか。

なお、当方は普段ほとんど喫煙者と接する機会がない環境のため、たばこの臭いはとても敏感です。
投稿日時 - 2007-07-29 02:08:58

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
私もたばこのにおいに敏感です。
今年4月に禁煙車に乗車しました。(北海道旅行閑散期+札幌→上野の乗車だからか、ほとんど空室でした。)
食堂車やラウンジカーへ行くためには、どうしても喫煙車両を通過しないといけませんが、車両の区画扉を開けた瞬間から、たばこのにおいに閉口しました。
前述のとおり空室だらけ(空室は各個室の扉が開放状態で、自由に出入りできる状態になっており、全く乗車していない車両もありました。)でしたので、乗車中のお客さんが喫煙中なのではなく、車内全体ににおいがしみついているのだと感じました。
喫煙車両以外の車両は、たばこのにおいは全然気になりませんでしたので大丈夫です。
 ファ○リーズやアロマなどを持参するしかないか←私と同じくらい敏感なら絶対に必要だと思います。
投稿日時 - 2007-07-29 10:26:51
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
ラッキーなことに禁煙車両のキャンセルが出ました!
(半ばあきらめていたのでびっくりです!)
皆様のおかげでストレスなく旅行できそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-30 11:50:39
お礼
回答ありがとうございました。
hokkaiya様の回答を読んで、旅行代理店に禁煙車両のキャンセル待ちを申し込みました。夏休み中で確率は低いのですが、最後までチャレンジしてみます。
新幹線で禁煙車両に乗っていても、デッキからのタバコ臭に嫌な思いをすることがあり、一晩中その中にいることを思うと正直げっそりしました。
投稿日時 - 2007-07-29 11:43:38

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
年に2回北斗星で往復しているものです。
カシオペアにも乗車したことがあります。
シーツとかは1回使用ごとに変えますが、喫煙車ですとにおいがしみついており、敏感な方は、やはり、においを感じます。
消臭剤の使用をお勧めします。
なお、ほかの部屋からの煙の流入はありませんが、廊下等がにおいます。
投稿日時 - 2007-07-29 06:55:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速の回答ありがとうございました。
やはり臭いはしみついているのですね。
最近ロビーなどの共有部分が前面禁煙になったと知り、余計に個室内の臭いがきつくなっているのではないか、と懸念してました。
せっかく取れたうれしさが半減しています・・・
投稿日時 - 2007-07-29 11:38:32
この質問は役に立ちましたか?
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
鉄道・路線
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
鉄道・路線
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-