• ベストアンサー

高校の教師になるには

はじめまして。 進路について、迷っています。 高校の教師になるには、やはり教育学部に行くべきだといわれましたが 、教育学部では、どのような事を学ぶのでしょうか。 また、他の学部でも教員免許は取れるのでしょうか。 取れるとしたら、どのような大学・学部なのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florida2
回答No.6

皆様から、もうすでにいろいろ答えが出ているようですので、別の観点から話をさせていただきますね。  教師を目指される以上その教科に対して興味があり、研鑽を怠らないことも大切なのですが、それ以上に、総合的な人間教育をしていく立場にあるということを考えたとき、教師の免許を取得できるコースがあることが第一条件とは思いますが、教育とは関係ない学部で学ぶこともまったく無駄だとは思いません。一旦一般企業を経験されたりして教師をやっていらっしゃる方には魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。生徒の多岐に渡る悩みに答えたり、倫理観や一般常識も含めて指導していく際に、机上の学問だけでは処理しきれないことに溢れています。  ですから、ダイレクトに教育一本に絞ることは確かに教師の道には近道かもしれないけれど、まずは自分の学びたい内容を重視して考えられるのがよいのではないかと思います。  参考まで。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を教育するという立場で見ると、たしかに、その教科が好きとか得意というだけではできない仕事ですね。 教師になるには社会経験など、人間的な面でも素敵な教師になれるような勉強が必要で、学部だけではないのですね。 人にものを教えるという事を考えて、自分でももっと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• riripasu
回答No.8

まあ、おおざっぱに言ってしまえば、 ・教育学部だと、教育に関する授業が多い。しかし、国語に関する授業は教員免許取得に必要な最低限のみしかない。 ・逆に、国語の教員免許を取得出来る文学部なら、国語に関する授業は多いけれど、教育に関する授業は教員免許取得に必要な最低限のみしかない。 ・・・というような感じです。 totonosamaさんが、どちらの分野を重点的に勉強したいと考えるかで、進学する学部が決まってくると思います。 ↓参考になればと思い、国語の教員免許を取得出来る大学や短大を一覧表示している、文部科学省のページをあげておきますね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/003.htm
totonosama
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 教育学部は、免許の取得に必要な最低限の授業しかないのですか。 専門的に勉強をしたければ他の学部ということなのですね。 大学一覧のURLまでありがとうございました。 私でも、学びたい事などを良く考えて、調べたりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• stripe
回答No.7

こんばんは。 国語の先生になりたいのですね。 国語の先生だと教育学部か文学部の国語系の学科でしょうか。 高校の国語の先生に聞いてみたら詳しく教えてくれると思いますよ♪ 教育学部の友達に聞いた話なのですが、 私立の学校の先生になりたいか公立の学校の先生になりたいかでいろいろ事情が異なるようです。 公立の学校の場合、その県が行う試験をパスすれば教員になれます。 一方私立の場合、その学校独自の試験をパスしないといけません。 私立の先生になりたい場合はネームバリューのある大学をでていたほうがよいような気はしますね。 もしなにかわからないことがあったら、教育学部の友達に聞いたりもできるので補足してください^^ 勉強頑張ってくださいね。

totonosama
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 先生と一口にいっても、私立か公立かによってもいろいろと変わってくるんですね。 まだ私立か公立かというのは考えても見たことが無かったので、そうゆうものも含めて考えていきたいと思います。 これから、私でもいろいろと調べたり考えたりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35770
noname#35770
回答No.5

こんにちは。自分の周りの狭い世界の話ですが、高校の先生でいわゆる教員養成学部出身の人はあまりいなかったです。同僚の先生は早稲田の教育か文学部、東京外大、京都大、東北大などでした。津田塾の方もいました。自分が一番下の大学だなあ(一応国立大ですが)と思いました。やはり採用試験の難度が高く、結果的には、有名大出身が残ったという感じです。旧帝大系の教育学部は、教員養成とは関係ない、教育学、心理学を学ぶ学部、教員養成学部は小中学校の教員養成がメインの課程です。教科教育学が中心ですね。 高校に限定するならむしろ他の学部で専門性を深めたほうが良いのではと思います。免許はとれますし。学部は大体の学部で免許の講座はあった はずです。理学部なら、理科、数学とか。もちろん、教員養成系の教育学部に行っても高校教員になれないわけではありません。小中の教員と比べると少ないというだけです。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾の先生から教師になるという方もいらっしゃるのですね。 最終的には、採用試験を通るぐらいの実力がないと、学部は関係なしにだめということですか。 また、高校の先生だと、専門性を深めるために教育学部以外の学部を選ぶこともできますね。 もっと勉強したいこととかを考えて、そして自分でももっとよく調べて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35502
noname#35502
回答No.4

教員になるには「教育職員免許状」が必要です。 ◆http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1◆ 教員第一志望なら、教育学部の設置してある学部に行くのが最適です。ですがそれ以外の学部(法学部・経済学部・理学部など)でも特定の教科を取ることは可能です。 たとえば経済学部に入学したけれども、途中で教員になりたい、と思って教員免許をとる方が多くいらっしゃいます(多くは中学の社会、高校の地理歴史・公民)。あるいは理学部だが教免をとる方もいます(多くは数学や理科)。 大学のパンフに「資格」「免許」といった項目に「教育職員免許状」の欄があると思います。それで学部と取得できる科目をチェックしてください。 まぁ、教免をとるなら教育学部でしょうが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6
totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな学部にいってても途中で教師になるために免許を取ることができるけど、やはり教育学部に行くのが一番なんですね。 自分でもっと調べてみて、パンフレットなどもいろいろと見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

高校の教員は、東大の文学部とか、経済学部とか、国立大の学部が多く、教育学部というと体育教員ぐらいしかいなかったと思います。最初の授業時間、自分のプロフィールを先生が話してくれるのですが、英語科は国際基督教大学とか特殊な大学の出身の先生がいますが、だいたいが東大などの旧帝大系大学の学部や大学院卒業です。 体育の先生だけが、筑波大とか言っていたような・・。 まあ、何万人かいる高校教員のエリートといわれる先生たちの話ですが。 断然、都立や県立などの公立は国立大出身が有利です。できたら、そういう大学の教育学部でないところが良いですね。 先生たちはものすごくプライドを持っていて、教員養成系大学というと、国立でも自分たちより下だと思っています。受験の時、こういう特殊な方面は・・とか言っていました。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な大学というのもありなんですね。 教育学部に行ったから教師の中でも優れているとかそうゆうのではないようで、びっくりです。 私も、もっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.2

それって、調べられないですか? 何処の大学に行って何処の学部に入るって前提で教員免許について調べれば、出てくる筈だし、教育学部って言っても小学校は総合だけれど、中学や高校は専門になる筈だし。 何の教師になりたいのか、高校の教師って、学科も書くべきです。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 パソコンを使って調べたのですが、うまく調べる事ができなくて。 ただ私が調べるのが下手だったのですね・・・。 私でも、もっと良く調べてみます。 私は国語の教師になりたいと思っているのですが、学部は、まだ良く分からないのです。 まだまだ知識不足ですね。 ありがとうございました。

• nnyaru
回答No.1

私は理学部ですが、教師になる人は結構いますよ。 学部問わず教職科目というものがあり、それをとっていれば免許取得の試験を受ける資格がもらえるそうです。 教師になるには必ずしも教育学部である必要はありませんので、好きなことをやったらいいと思います。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育学部とこだわらずに、まずは、好きな事から選べばいいのですね。 ありがとうございました。