• ベストアンサー

高校の教師になるには

はじめまして。 進路について、迷っています。 高校の教師になるには、やはり教育学部に行くべきだといわれましたが 、教育学部では、どのような事を学ぶのでしょうか。 また、他の学部でも教員免許は取れるのでしょうか。 取れるとしたら、どのような大学・学部なのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florida2
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.6

 皆様から、もうすでにいろいろ答えが出ているようですので、別の観点から話をさせていただきますね。  教師を目指される以上その教科に対して興味があり、研鑽を怠らないことも大切なのですが、それ以上に、総合的な人間教育をしていく立場にあるということを考えたとき、教師の免許を取得できるコースがあることが第一条件とは思いますが、教育とは関係ない学部で学ぶこともまったく無駄だとは思いません。一旦一般企業を経験されたりして教師をやっていらっしゃる方には魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。生徒の多岐に渡る悩みに答えたり、倫理観や一般常識も含めて指導していく際に、机上の学問だけでは処理しきれないことに溢れています。  ですから、ダイレクトに教育一本に絞ることは確かに教師の道には近道かもしれないけれど、まずは自分の学びたい内容を重視して考えられるのがよいのではないかと思います。  参考まで。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を教育するという立場で見ると、たしかに、その教科が好きとか得意というだけではできない仕事ですね。 教師になるには社会経験など、人間的な面でも素敵な教師になれるような勉強が必要で、学部だけではないのですね。 人にものを教えるという事を考えて、自分でももっと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.8

まあ、おおざっぱに言ってしまえば、 ・教育学部だと、教育に関する授業が多い。しかし、国語に関する授業は教員免許取得に必要な最低限のみしかない。 ・逆に、国語の教員免許を取得出来る文学部なら、国語に関する授業は多いけれど、教育に関する授業は教員免許取得に必要な最低限のみしかない。 ・・・というような感じです。 totonosamaさんが、どちらの分野を重点的に勉強したいと考えるかで、進学する学部が決まってくると思います。 ↓参考になればと思い、国語の教員免許を取得出来る大学や短大を一覧表示している、文部科学省のページをあげておきますね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/003.htm
totonosama
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 教育学部は、免許の取得に必要な最低限の授業しかないのですか。 専門的に勉強をしたければ他の学部ということなのですね。 大学一覧のURLまでありがとうございました。 私でも、学びたい事などを良く考えて、調べたりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.7

こんばんは。 国語の先生になりたいのですね。 国語の先生だと教育学部か文学部の国語系の学科でしょうか。 高校の国語の先生に聞いてみたら詳しく教えてくれると思いますよ♪ 教育学部の友達に聞いた話なのですが、 私立の学校の先生になりたいか公立の学校の先生になりたいかでいろいろ事情が異なるようです。 公立の学校の場合、その県が行う試験をパスすれば教員になれます。 一方私立の場合、その学校独自の試験をパスしないといけません。 私立の先生になりたい場合はネームバリューのある大学をでていたほうがよいような気はしますね。 もしなにかわからないことがあったら、教育学部の友達に聞いたりもできるので補足してください^^ 勉強頑張ってくださいね。

totonosama
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 先生と一口にいっても、私立か公立かによってもいろいろと変わってくるんですね。 まだ私立か公立かというのは考えても見たことが無かったので、そうゆうものも含めて考えていきたいと思います。 これから、私でもいろいろと調べたり考えたりしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35770
noname#35770
回答No.5

こんにちは。自分の周りの狭い世界の話ですが、高校の先生でいわゆる教員養成学部出身の人はあまりいなかったです。同僚の先生は早稲田の教育か文学部、東京外大、京都大、東北大などでした。津田塾の方もいました。自分が一番下の大学だなあ(一応国立大ですが)と思いました。やはり採用試験の難度が高く、結果的には、有名大出身が残ったという感じです。旧帝大系の教育学部は、教員養成とは関係ない、教育学、心理学を学ぶ学部、教員養成学部は小中学校の教員養成がメインの課程です。教科教育学が中心ですね。 高校に限定するならむしろ他の学部で専門性を深めたほうが良いのではと思います。免許はとれますし。学部は大体の学部で免許の講座はあった はずです。理学部なら、理科、数学とか。もちろん、教員養成系の教育学部に行っても高校教員になれないわけではありません。小中の教員と比べると少ないというだけです。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾の先生から教師になるという方もいらっしゃるのですね。 最終的には、採用試験を通るぐらいの実力がないと、学部は関係なしにだめということですか。 また、高校の先生だと、専門性を深めるために教育学部以外の学部を選ぶこともできますね。 もっと勉強したいこととかを考えて、そして自分でももっとよく調べて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35502
noname#35502
回答No.4

教員になるには「教育職員免許状」が必要です。 ◆http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1◆ 教員第一志望なら、教育学部の設置してある学部に行くのが最適です。ですがそれ以外の学部(法学部・経済学部・理学部など)でも特定の教科を取ることは可能です。 たとえば経済学部に入学したけれども、途中で教員になりたい、と思って教員免許をとる方が多くいらっしゃいます(多くは中学の社会、高校の地理歴史・公民)。あるいは理学部だが教免をとる方もいます(多くは数学や理科)。 大学のパンフに「資格」「免許」といった項目に「教育職員免許状」の欄があると思います。それで学部と取得できる科目をチェックしてください。 まぁ、教免をとるなら教育学部でしょうが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6
totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな学部にいってても途中で教師になるために免許を取ることができるけど、やはり教育学部に行くのが一番なんですね。 自分でもっと調べてみて、パンフレットなどもいろいろと見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

高校の教員は、東大の文学部とか、経済学部とか、国立大の学部が多く、教育学部というと体育教員ぐらいしかいなかったと思います。最初の授業時間、自分のプロフィールを先生が話してくれるのですが、英語科は国際基督教大学とか特殊な大学の出身の先生がいますが、だいたいが東大などの旧帝大系大学の学部や大学院卒業です。 体育の先生だけが、筑波大とか言っていたような・・。 まあ、何万人かいる高校教員のエリートといわれる先生たちの話ですが。 断然、都立や県立などの公立は国立大出身が有利です。できたら、そういう大学の教育学部でないところが良いですね。 先生たちはものすごくプライドを持っていて、教員養成系大学というと、国立でも自分たちより下だと思っています。受験の時、こういう特殊な方面は・・とか言っていました。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な大学というのもありなんですね。 教育学部に行ったから教師の中でも優れているとかそうゆうのではないようで、びっくりです。 私も、もっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

それって、調べられないですか? 何処の大学に行って何処の学部に入るって前提で教員免許について調べれば、出てくる筈だし、教育学部って言っても小学校は総合だけれど、中学や高校は専門になる筈だし。 何の教師になりたいのか、高校の教師って、学科も書くべきです。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 パソコンを使って調べたのですが、うまく調べる事ができなくて。 ただ私が調べるのが下手だったのですね・・・。 私でも、もっと良く調べてみます。 私は国語の教師になりたいと思っているのですが、学部は、まだ良く分からないのです。 まだまだ知識不足ですね。 ありがとうございました。

  • nnyaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は理学部ですが、教師になる人は結構いますよ。 学部問わず教職科目というものがあり、それをとっていれば免許取得の試験を受ける資格がもらえるそうです。 教師になるには必ずしも教育学部である必要はありませんので、好きなことをやったらいいと思います。

totonosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育学部とこだわらずに、まずは、好きな事から選べばいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学校と高校での教師の立場の違いは??

    今後の進路を考える上でどうしようか困っています。どのような意見でも結構ですので、回答よろしくお願いします。 最初に私が質問するに至った経緯、最後に質問内容を書きます。 ●経緯  私は教員志望の某理系大学 理学部 物理学科 4回生の者です。学部卒業と同時に高校物理の免許を取得出来る予定です。  物理と数学が好きなのですが、大学のカリキュラム上、在学中に数学の教員免許が取れませんでした。そこで、専門的な数学の勉強がしたいという理由と数学の免許が取りたいと言う理由から、大学卒業後にもう2年間大学に通って、数学の勉強をすると共に中学校・高校の数学の教員免許を取ろうと考えております。 その後は中学校の数学 or 高校の物理か数学 の教師になろうと思っています。そこで質問です。 ●質問    中学校と高校の教師の立場の大きな違い、細かな違いはどのような部分なのでしょうか? 中学校は義務教育なので生徒指導を重視、高校は高等教育なので教科指導を重視されるとは思うのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか?また、その違いからどのような問題・指導の違いが生まれるのでしょうか?

  • 高校教師になりたいけれど…

     私は今、教育大学の2年生です。専攻は理科です。  中学校教師を目指していたのですが、最近、高校教師もいいと思ってきました。でも、うわさによると、教育学部から、高校の教員採用試験を受けると「笑いもの」らしいです。専門知識がよりある、理学部出の人の方が採用されやすいんですかね?    やっぱり、教育学部からでは、理科(化学)の高校教師にはなれないのでしょうか?  よかったら、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 僕は、高校の教師(数学等)になることも考えています。

    僕は、高校の教師(数学等)になることも考えています。 工学部では、普通科の公立高等学校教諭1種の免許を取得することは不可能なのでしょうか。 また、どの学部であると 普通科の高校の教員免許を取得することができるのでしょうか。

  • 高校教師になるには

    高校教師になるにはどうすればいいでしょうか。4月から社会人になります。大学入学時から、なるならないかは別に教員免許を取ろうと思ってました。ですが私の学部は 高校教員免許第一種(公民)しか取れません。 一番難易度が高いのは分かってます。 今まで全く勉強しておらず、試験など受けようと思わなかったのですが、教育実習などに行き上手く実習ができたのもそうですがまた違う学部の学生で教員採用試験に合格した子がいるのも大きいです。(その人は中学校教員) 周りの友達や大学の教授には、教師が向いてると言われます。見た目?雰囲気?が教師っぽいと第一印象で何人かに言われたこともあります^^; 教員採用試験は倍率も高いしなれないだろうと最初から諦めてたので、あまり考えず一般企業に集中し4社から内定を貰いました。 ですが、今まで努力せずにきたのを後悔し改めて今から頑張って夢を叶えたいと思いました。 まずは経済的にも厳しいので一般企業に就職します。自分ができそうなやり甲斐のある会社を選びました。(全く教育関係ではない) 週休二日なので勉強もできると思います。 私が質問したいのは一般企業に勤めても、採用試験を受けれるかです。 何年間会社に勤めていないと受けれないなどあるのでしょうか。 高校の採用試験でも音楽(ピアノ)などあるのでしょうか。資料集を見てるのですが疑問に思いました。 また参考書など見てるのですが理数系が苦手です><どのように対策すればいいでしょうか。一般教養などは本当に基礎からやらないといけません>< また受かりやすい県を教えてください。 先はどうなるか分かりませんが3年後には叶えたいです・・・。 詳しい方どうかアドバイスください。 あなたは無理!などと誹謗中傷等はやめてください><

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • イギリスで教師になるには

    私は今高校1年で、進路について少し悩んでいます。 小さい頃から教師になるのが夢で それもイギリスで生活したいなと考えていました。 高校に入り、より真剣に進路について考えた時、色々と大学の教育学部について調べてみましたが どうも、だいたいが「日本の教員免許を取る」という目的で、「外国で教師として働く」という選択肢が見つかりません。 一時的にではなく、その国に半永久的に住むという形での教師生活を望んでいるのですが、果たして可能なことでしょうか? その道に通じる方法、またはアドバイス等をいただければ幸いです。 因みに、小・中学校の教師を目指しています。

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 教員免許取得と高校教師(理科)について。

    以前にも質問したことがあるのですが、高校の理科(化学か生物)の教師を目指したいと考えている年齢28才の者です。現在は、高校生専門の塾で講師をしています。学歴としては、公立大学の薬学部を卒業し、取得している免許は普通免許と薬剤師免許です。兵庫教育大には大学院で教員免許を持っていない方でも修了時には教員免許が取得できるシステムができたそうです。しかしながら、高校の先生方の出身大学が名大や京大の理系の方が結構いるようです(塾の生徒から時折耳に入ってきます)。教育学部の大学を受けるよりも旧帝大の理系大学を受けて一年生から始めたほうが将来の採用試験に有利なのでしょうか?私の現在の状況から考えますと、どのような進路が最適なのでしょうか?ちなみに、岐阜に在住しておりますので名大の理系学部、愛知教育大の教育学部の一般入試と兵庫教育大学の大学院入試で迷っています。宜しくお願いします。

  • 国語教員になるには

    こんにちは。進路に悩む高校1年女子です。 私は高校の教員(国語)になりたいと考えていて、今進路選択で数IIをとるか迷っています。私は、国語教師になるために大学では教育学部に入らず、文学部に入って教員免許を取ろうと思ってます。大学の文学部に入るとき、そして高校の国語教師の教員免許をとる時って数II必要ですかね?語彙力乏しくてすみません。答えてくださると嬉しいです