• 締切済み

温泉施設に子どもづれで・・・

家族で旅行へ行くことになりましたが、ホテルには温泉施設があるそうです。ジャグジーや、サウナ、ミストルーム、露天風呂等、設備は立派だそうです。 娘は3歳なのですが、ものすごい活発な子で、きっとはしゃぎまわって大喜びすることだと思いますが・・・ みんな裸じゃないですか? もちろん、うちの子も、私も裸ですよね? 娘がはしゃいだとき、危なそうなとき、走っておいかけたり制止したり、また、ときには子どもといっしょにはしゃがないといけないと思うのですが、裸でそんなことしてすごい恥ずかしいと、今から頭を悩ませています。 ひとりで裸になって温泉に行ってしっとりするのはいいんだけど、子をすっぱだかで追い掛け回したり、はしゃいでるのを止めるために無理やりだっこしたりしている姿ってやっぱり他のお客さんからみて、気持ちのいいものではないですよね。 温泉に入るのはよしたほうがいいと思いますか? それとも思い過ごしでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.5

他の人に迷惑がかからないなら自分の姿が恥ずかしくても仕方がないかなぁと思います。 実際、温泉に入るのに年齢制限を決めてるところもあるくらいですから 子供連れを嫌がる人はいると思います。 ママさんが2回温泉に入るってどうでしょう。 1回目はパパにお子さんを預けて一人でしっくり。 2回目は完全に子供につきっきりで他の人に迷惑をかけないように。 3歳の女の子とのことなので、温泉に入る前に約束を決めておいた方がいいと思います。 約束を守れないなら裸で抱えてでも出るようにして。 1回は自分のため、もう一回は子供のため、はオススメです。 うちの長男(4歳)は熱いお湯がダメなので 一緒に温泉につかってゆっくりなんてとてもできないんですよ~。 ジャグジーにはびびり、サウナやミストルームは入った瞬間退室、 露天風呂はお湯につからず装飾にばかり興味を持ってウロウロ...。 自分がゆっくりなんて無理!でしたよ。

• mimi3903
回答No.4

私も娘の2歳のお誕生日に、温泉があるホテルへ泊まりました。娘はお風呂が大好きで、騒ぎ回ったらどうしよう・・・と思っていましたが、初めての場所で緊張していたのか、最初はおとなしく私の隣で、見よう見まねで体を洗ったり、温泉に入ったりしていましたよ。慣れてきた頃湯船の中を歩いたりしていましたが、一緒に入っていたおば様達が遊んでくれたりして、嫌な顔をしていた人はいませんでしたよ。娘はすごく楽しかったみたいです。 少しくらい子供が騒いでたとしても、大目に見てくれると思います。家のお風呂と違って、温泉は広いですから。 折角行くんですから、お子様にも温泉を楽しませてあげたらいいと思いますよ。

• U-HA
回答No.3

私も賛成派です。^ ^ うちの子たちは、そういう所では結構イイ子になってましたよ。 それと、3才ならパパと異性のお風呂もいいものだと思います。 息子は5才過ぎたくらいから、恥ずかしがって女湯には来てくれませんでした。 7才の今では家のお風呂でさえ、一緒に入るのは週に2回くらいです。(; ;) ホントに小さいうちだけですよぉ。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

そういう公共の場で、親の横で湯につかり、体を洗う、というマナーを教える良い機会だと思います。 家のお風呂と、勝手が違い、前を洗い、体を綺麗に洗ってから、タオルを持ち込まないように湯に浸かり、という風呂の入り方を教えるいい機会です。 是非、お子さんとそういう場に出ましょう。 多動などのお子さんは別にして、普通の子供は、親の横ではじめての場でも、おとなしく行動します。皆さんそうしていますよ。 言うことを聞かなかったら、さっと手をつなぎましょう。そうすれば大丈夫です。 お子さん連れこそ、ぜひ温泉を満喫させてあげてください。きっと大きなお風呂で大喜びするでしょう。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

いいんじゃないですか。 温泉、公衆浴場なんて庶民の社交場。 堅苦しい場所ではありません。 そりゃ、タオルをつけないとか、泳がないとか、走らない(迷惑というより危ないから)という最低限のルールはありますが、 子供が温泉で喜んでいるのは微笑ましいですよ。