• 締切済み

温泉施設に子どもづれで・・・

家族で旅行へ行くことになりましたが、ホテルには温泉施設があるそうです。ジャグジーや、サウナ、ミストルーム、露天風呂等、設備は立派だそうです。 娘は3歳なのですが、ものすごい活発な子で、きっとはしゃぎまわって大喜びすることだと思いますが・・・ みんな裸じゃないですか? もちろん、うちの子も、私も裸ですよね? 娘がはしゃいだとき、危なそうなとき、走っておいかけたり制止したり、また、ときには子どもといっしょにはしゃがないといけないと思うのですが、裸でそんなことしてすごい恥ずかしいと、今から頭を悩ませています。 ひとりで裸になって温泉に行ってしっとりするのはいいんだけど、子をすっぱだかで追い掛け回したり、はしゃいでるのを止めるために無理やりだっこしたりしている姿ってやっぱり他のお客さんからみて、気持ちのいいものではないですよね。 温泉に入るのはよしたほうがいいと思いますか? それとも思い過ごしでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

他の人に迷惑がかからないなら自分の姿が恥ずかしくても仕方がないかなぁと思います。 実際、温泉に入るのに年齢制限を決めてるところもあるくらいですから 子供連れを嫌がる人はいると思います。 ママさんが2回温泉に入るってどうでしょう。 1回目はパパにお子さんを預けて一人でしっくり。 2回目は完全に子供につきっきりで他の人に迷惑をかけないように。 3歳の女の子とのことなので、温泉に入る前に約束を決めておいた方がいいと思います。 約束を守れないなら裸で抱えてでも出るようにして。 1回は自分のため、もう一回は子供のため、はオススメです。 うちの長男(4歳)は熱いお湯がダメなので 一緒に温泉につかってゆっくりなんてとてもできないんですよ~。 ジャグジーにはびびり、サウナやミストルームは入った瞬間退室、 露天風呂はお湯につからず装飾にばかり興味を持ってウロウロ...。 自分がゆっくりなんて無理!でしたよ。

  • mimi3903
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も娘の2歳のお誕生日に、温泉があるホテルへ泊まりました。娘はお風呂が大好きで、騒ぎ回ったらどうしよう・・・と思っていましたが、初めての場所で緊張していたのか、最初はおとなしく私の隣で、見よう見まねで体を洗ったり、温泉に入ったりしていましたよ。慣れてきた頃湯船の中を歩いたりしていましたが、一緒に入っていたおば様達が遊んでくれたりして、嫌な顔をしていた人はいませんでしたよ。娘はすごく楽しかったみたいです。 少しくらい子供が騒いでたとしても、大目に見てくれると思います。家のお風呂と違って、温泉は広いですから。 折角行くんですから、お子様にも温泉を楽しませてあげたらいいと思いますよ。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.3

私も賛成派です。^ ^ うちの子たちは、そういう所では結構イイ子になってましたよ。 それと、3才ならパパと異性のお風呂もいいものだと思います。 息子は5才過ぎたくらいから、恥ずかしがって女湯には来てくれませんでした。 7才の今では家のお風呂でさえ、一緒に入るのは週に2回くらいです。(; ;) ホントに小さいうちだけですよぉ。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

そういう公共の場で、親の横で湯につかり、体を洗う、というマナーを教える良い機会だと思います。 家のお風呂と、勝手が違い、前を洗い、体を綺麗に洗ってから、タオルを持ち込まないように湯に浸かり、という風呂の入り方を教えるいい機会です。 是非、お子さんとそういう場に出ましょう。 多動などのお子さんは別にして、普通の子供は、親の横ではじめての場でも、おとなしく行動します。皆さんそうしていますよ。 言うことを聞かなかったら、さっと手をつなぎましょう。そうすれば大丈夫です。 お子さん連れこそ、ぜひ温泉を満喫させてあげてください。きっと大きなお風呂で大喜びするでしょう。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

いいんじゃないですか。 温泉、公衆浴場なんて庶民の社交場。 堅苦しい場所ではありません。 そりゃ、タオルをつけないとか、泳がないとか、走らない(迷惑というより危ないから)という最低限のルールはありますが、 子供が温泉で喜んでいるのは微笑ましいですよ。

関連するQ&A

  • ラスベガスのスパ

    11月にラスベガスへ行きます。 泊まるホテルは、べラージオ2日とパリス2日なのですが、 今回初めてスパを体験したいなぁと思っています。 お聞きしたいことは ☆色んなコースを頼まずにジャグジーやサウナなど基本設備だけ使っても変じゃありませんか? また、基本設備だけでもチップは必要ですか? ☆水着は持ってったほうがいいですか?  (アメリカ人はあまり人前で裸にならないと聞いてるので)

  • 滋賀から車で行ける温泉で色々なお風呂が有るところ!

    滋賀から車で動く予定です。 北陸、三重、岐阜辺りで、色々な温泉が有るところでお勧めが有れば教えて下さい! 普通に露天風呂、展望風呂だけでなく、 ハーブ風呂や、ミストサウナ、岩盤浴等、 館内だけでゆっくり楽しめるような所に泊まりたいのです。 予算に関係なく、此処の旅館がいいよ、良いと聞いたよ!という アバウトな情報で良いので教えて下さい! 旅館・ホテル名が分かれば検索して探します! 急遽実家の両親と旅行に行ける事になったので、焦って探しています! 宜しくお願いします!

  • 都心から近い混浴温泉を探しています。

    都心から近い混浴温泉を探しています。 外国人の彼氏が日本に遊びにきています。 露天風呂を体験したいそうなんですが、 男性風呂に一人で裸で入っていくのは抵抗があるようで。 露天風呂付き個室の宿に泊まるしかないのでしょうか? 出来ればお金をかけたくないので、水着などで男女混浴になる所か、何か他に良い場所があれば教えていただきたいです。 都心に近い場所でお願いします

  • 住宅の嬉しい機能、いらない機能

    マンション、戸建ともに質問です。 共用部分も含めてあなたの気に入った住宅設備を教えてください。 また、そういったオプションをつけたにも関わらず失敗だったと思う点も挙げてください。 できればマンション・一戸建ての区別もつけてもらえたらいいです。 例:マンション 良かった:ミストサウナ:理由○○○ 失敗した:食器乾燥機:理由○○○・キッズルーム:理由○○○

  • 義母と一緒に温泉に入れますか?

    義母と一緒に温泉に入れますか? 夏休みに旦那、1歳の娘、義両親&祖母と旅行に行く予定です。 気を遣うので、せっかくの夏休みの旅行は心から楽しめませんが、義両親達も娘と旅行に行きたいだろうと、一緒に行くことにしました。 気疲れすると思いますが、1泊だし、少し我慢すればいいかなぁと… でも義母&祖母と一緒に温泉に入ることは、かなり億劫です。 娘はまだオムツが取れていないので、部屋のお風呂にいれるつもりですが、義母達は「温泉(大浴場)に入れてあげなさい」と言いそうです。 私はオムツが取れていない子を、公共のプールやお風呂に入れるのは嫌です。 なので、子供の温泉は何とか拒否しようと思いますが、私に義母&祖母は一緒に入ろうと言って来ないか心配です。 女同士でどうして嫌なの?と思われるかもしれませんが、やはり他人ですし、他人と裸で湯舟に浸かりながら話す?というのは気が乗りません。 他人でも友達なら良いですが… それに、出産で崩れた体を見られるのは恥ずかしいです。 義両親と温泉に行かれた方おられますか? 一緒に温泉入りました? 上手な断り方ありませんか?

  • 奈良市近郊 日帰り温泉施設

    夫婦の記念日に7ヶ月の娘と3人で、温泉に行こうかといっているのですが、 奈良市近郊の日帰り温泉施設で、下記の要件を満たしたところを探しています。 ネットで調べてみたのですが、健○ランドぐらいしかでてこなかったので、こちらに質問させていただきました。 小さい子を連れて行って、パパママも気を使わずゆっくりできたという温泉施設がございましたら、教えていただければ幸いです。 要件1:何度でも入浴ができる(ママがまず赤ちゃんをお風呂に入れて、パパに預けてから、もう一度、入浴するため)。 要件2:休憩室が広く(又は個室が安く借りられ)、赤ちゃんがぐずって大声を出しても、あまり気を使わない。何時間いても大丈夫。 要件3:オムツ替え、授乳設備が整っている。 要件4:奈良新大宮から車で片道30分くらい 要件5:できれば全館禁煙 といったところです。 コメントいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 温泉嫌いの方、いますか?

    急に冬らしくなってきましたね。 ついつい長湯してしまう方も多いと思います。 しかし、私は温泉が苦手です、というか、嫌いです。 子どものころからずっと。 OKWaveのユーザーさんの中に私のような「温泉嫌い」の方、いらっしゃいますか? 雑誌やテレビを見ていますと「日本人はみんな温泉が大好き」、中には「温泉好きにあらずんば日本人にあらず」といった論調もあり、抵抗感を感じています。 私は長湯が苦手で、温泉に入るとすぐに“湯あたり”してしまいます。 また、極度の暑がりなので、真冬でも部屋には(職場にも)扇風機が欠かせません。 一方、妻や小学生の娘は温泉が大好きで、たまに温泉に連れて行くと一晩で何回も入っています。 そんな姿を見るとうんざりしてきます。 今年の夏、温泉に行った時は湯が熱すぎて、一度も湯船に浸かることなく、シャワーだけ浴びてきました。露天風呂なんかは論外。外から見えないよう工夫されているとはいえ、何を好き好んで野外で裸にならなければならないのでしょうか? 家での風呂の入り方も、私の場合、ほとんどが西洋式です。 普段はシャワーのみ。真冬だけ、湯船に浸かりますが、他の家族が入った後、湯船の中で体を洗ったら栓を抜いてしまいます。 あと、私は食いしん坊の方なのですが、温泉地でうまいものにめぐりあったことがありません。 どこも似たような食べ物ばかり。第一、山奥が多い温泉地にそんなにうまい食材がある訳がない。 イタリアンや中華がおいしい温泉があれば家族に付き合って行ってもいいですが… さて、質問ですが、 (1)皆さんは温泉は好きですか? (2)嫌いな方は「温泉のここがイヤだ」という話。   好きな方は、私のような温泉嫌いを解消させる「温泉の魅力」を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 他人の子供の叱り方について

    私には1歳1か月になる娘がいますがお隣のお子さんのことで相談です。そのご家族にはお子さんが3人おり、一姫二太郎で上から6歳・4歳・1歳です。お隣さんのよしみで昼や夕飯を一緒に食べることもあります。上二人のお子さんがやんちゃなこともあり奥さんからは「悪いことをしたらどうぞ叱ってください」といわれています。はじめはお互いに遠慮があり、緊張していたのですがなれてくるに従ってしからなくてはいけない場面も出てきました。しかしながら私自身、まだ子供も小さいため効果的な叱り方が分からず私自身の子供たちへの対応や叱り方が悪い影響を与えないか、不用意に傷つけてないか不安になることがあり、広くご意見をいただければと思います。 どのような場面があるのかというと(全て奥さんも同席しており、特に何も言われなかった)、 真ん中の男の子についてです。  (1)「抱っこして」と言われたので抱っこすると首を舐めたため、びっくりして「気持ち悪いからやめて」と言うと、「もうしないからもう一回抱っこして」と言われたので抱っこしたらまた首を舐めたので「嘘つきは抱っこしないよ」と言ってその後頼まれても抱っこしなかった。→泣き叫んでバタバタする。母親がなだめるもしばらくバタバタする。  (2)娘の頭をぶつ(手加減しているときもあれば手加減していないような場合もある)ため、「痛いからやめてね」というが効果なし。何度かぶつのでぶち返し「叩かれたら痛いんだよ!」と注意すると「痛くないよ~」と言うがその後はぶたなかった。  (3)娘につばを吐く。嫌がる顔が面白いのか何度もつばを吐くため注意するが、やめないため、同じことをして「気持ち悪いでしょ!やめてね!」と注意。その後、娘に対してつばを吐かなかった。  (4)食事中に私の背中や肩にまたがり動き回る。食器が割れそうになったり娘の上に落ちそうになるため「やめなさい」と注意。やめないため、よけると椅子から転倒し大泣き。私が突き飛ばした!と言っていたが、母親に「自分が悪いのでしょ」と言われまたもおお泣き。 難しい年ごろでもあるのかも知れませんが厳しく叱っていいものかもっと広い心で見守ってあげるべきか或いは他に効果的な対応があるのか分からず困っています。真ん中の男の子はお風呂場でおしっこをしたり、タンスにおしっこをひっかけたりしてしまうそうで、奥さんも困っている様子です。ご家庭での愛情が足りないのかも知れませんが私の立場としてどのように対応するのが良いのかご意見をいただけると幸甚です。

  • 温泉について

    先日、岡山県の某混浴露天風呂に彼女と一緒に行ったときのことです。 事前に「野趣溢れる混浴温泉」と言ってあったので、彼女も興味本位で入浴する満々。 夜のほうが入りやすいかなと思ったので、現地に深夜2時くらいに到着していざ入浴。 脱衣所から出て来た彼女はバスタオル巻きではなく、なんと手拭サイズのタオル一枚で身体の前面を隠したのみ。。。「なんで?」と聞くと「バスタオル巻きだと窮屈だから」という理由。 そのうち湯船に入ってリラックスしてくると、胸を隠したタオルも外して完全全裸に・・・ もちろん、深夜とはいえ他に男性が10名前後と女性が1名入浴していましたので、男性の中には全裸の彼女をチラ見&ガン見の人もいました。 彼女曰く「別に街中で裸になってるわけじゃ無いんだし、別に恥ずかしくないよ。見たいおっさんは見ればいい」と言って裸を見られることに対しては抵抗ない感じです。 聞くと、「逆にたくさん女の人が居て《あの子、全裸ですごいね、おかしいんじゃない?》みたいに言われるほうがイヤ」とのこと。 男性に多少Hな目でみられたって、「馬鹿じゃないの?」くらいにしか思わないそうです。 翌日の昼間に再度入浴しようということになり、そのときはがっちりバスタオル巻きで入ってきた彼女。 「なんで?」と聞くと、「昼間は明るいし人も沢山いるし、あからさまに見たくない人もいるかもじゃん?・・・逆に迷惑かなと思って(笑)」との返事。 でも、結局湯船に浸かって少し経つと窮屈になってきたらしく、バスタオルも外して湯船の中では結局全裸に・・・(湯から上がるときはタオルを巻くのですが・・・) おじさん連中が寄って来て話しかけられても、湯船に浸かっている間は全裸で受け答えしながら平気な様子。もちろん、見る人は彼女の胸やらお尻やらをガン見状態。 彼女は普段からも多少肌の露出があっても平気なんですが、今回の件でここまで平気なタイプとは思わなかったもので・・・皆さんこんな彼女をどう思われますか?

  • 3歳児 幼稚園に行き出して、すぐ叩くように

    3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。 息子がこの春幼稚園に通うようになってから、 ワガママがひどくなり、親や妹をすぐ叩くようになり 困惑しています。 下の子にもお兄ちゃんぶりを発揮して 仲良くやっていたのですが、 最近は妹の手をグーで叩いて一切寄せ付けなくなり。 バスを待っている時も、「並びなさい、順番だよ」と 制止する私を叩いてバスに乗ったり。 反抗期もあると思いますが、今まで叩くことまではなく 素直だったので、どう接していいかわかりません。 家に帰って来たら抱っこ抱っこ、というので抱っこしてますが やはり下の子に手がかる場面は多いです。 時期が来る(幼稚園に慣れる)まで待つのがいいのか、 それとも愛情がもっと欲しいのでしょうか。 どう接していったらいいか ぜひアドバイスをお願いします。