• 締切済み

チェーンネックレスでかぶれます。

タイトル通りです。18金、シルバー925のネックレスは平気なんですが、それ以外のネックレスをつけるとほとんどかゆくて真っ赤になってしまいます。特に夏場は悪化します。でも全て18金で揃えるほど余裕はないし、(アクセはゴールドしかしません。。)メッキでもかわいいのはたくさんあるし、デザインが気に入ったものは欲しいし、分かっててもつい買ってしまうんです。そこで、手持ちのメッキのチェーンを付けられるいい方法はないでしょうか?無理を承知ですがどなたかアドバイスください!!

• ricy
  • お礼率26% (6/23)

みんなの回答

• maniera
回答No.6

こんんちは。 夏はとりあえず我慢してネックレスはしない方向で、あるいはアレルギーの出ないもの(18金とか、金属を使っていないものとか)をするしかないと思います。 で、お手持ちのかぶれるネックレスは、秋や冬に、肌に直接触れないように、ハイネックの上からするという形で生かしてはどうでしょうか? ちなみに自分も昨年、ネックレスで同様な事があり、また一部のピアスや使い込んだ腕時計(裏蓋の表面加工が剥げた?)でも炎症を起こすようになりました。皮膚科には行ってませんが、金属アレルギーと自己診断しています

ricy
質問者

お礼

代表してNO.6さんの所からコメントさせていただきます。 やはり金属アレルギーですよね。。。皆さんのおっしゃるとおり、諦めるしかないですね。まだ皮膚科には行ってないので、一度見てもらおうと思います。とりあえず手持ちのは夏は我慢して、秋冬に試してみます! みなさまご回答ありがとうございます!!

• yorio
回答No.5

間違いなく金属アレルギーですね。 私も一緒です。良いものは大丈夫なんだけど、 安物だと指輪もピアスも何もかも同じです。もう諦めましたが… 体質なので、どうすることも出来ないと思います。 私の場合は皮の紐に大き目のリングなどを通して、 ネックレスにしたりしてごまかしていますね。

回答No.4

高校の先生がそういう体質でした。 すごくおしゃれな人だったんですが(スカートとか髪型とか)、アクセサリーはもう諦めているみたいでした。 チタンのピアスもダメって言っていました。 質問者さんは18金ならokなら、それで我慢するしかないかもしれません。 アレルギーは小さい頃に決まってしまうらしいので、むつかしいですね。

回答No.3

金属アレルギーは悪化すると、銀歯も受け付けなくなると聞きます。なのでそれはもう体質だと諦めて、安物やメッキのものはつけないようにしたほうがいいと思います。  あと、ちゃんと一度皮膚科にいかれた方がよろしいかと思います。

• jbppx980
回答No.2

皮膚科に相談です。

回答No.1

それは金属アレルギーです、 だから無理すればタダレて皮膚が大打撃を受けますよ? 1本無理してでもゴールドの細いチェーンを買った方がいいと思います。