• ベストアンサー

ヤフーオークションの出品者手数料について

1年ぶりくらいにヤフーオークションを考えてますが、現在は出品者に、出品料と落札価格の3%の手数料が取られるようになってますね。 ところで、ちょっと分からなかったのが、もし、落札された後にキャンセルになったような場合、落札価格の3%は無条件で取られてしまうのでしょうか? それともなにか証明するようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu9bu9
回答No.1

落札された商品がキャンセルになった場合は落札システム手数料3%は支払わなくて良いようになっているようです・・・。翌月になれば引き落としの有無で確認できます。 キャンセルがあれば、 1.落札者を削除します。必ず削除して下さい。 2.補欠落札者に連絡します。拒否されれば削除します。 3.以下に補欠落札者があれば同様に連絡します。 ただし、補欠落札者がいない場合や補欠落札者に落札を拒否された場合は再度、出品することとなり出品手数料も再度必要になります。 落札された商品は出品時に再出品回数(最大2回)を指定しておいても無効になります。

alljyannru
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫そうですけど、それでもキャンセルがあったらたまりませんね。