• ベストアンサー

ユーザアカウントの一時停止は可能ですか?

中2の娘が親と約束した使用条件を守らず、長時間にわたりPCを使用するため、アカウント削除の警告措置として一時的にアカウントの停止をしたいと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

うーん、パスワードを変えてしまえばログオンできなくなりますね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008190 管理者アカウントでのログオンが必要です。 忘れた場合はAdministratorでログオンします http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003070

DrgonWood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者権限で入ると、ユーザのログインパスワードを勝手に変えられるんですね。知りませんでした。まずはこの方法で対処しますね。

その他の回答 (4)

• ozunu
回答No.5

>停止できるワケではありませんでしたが、 「アカウントを無効にする」という項目は違いましたか・・・

DrgonWood
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 「アカウントを無効にする」という項目はありませんでしたね…。 XPHomeだからでしょうか…。 「アカウントを削除する」というのはありましたが、これだと後々禍根を残しそうなんで…(苦笑)

回答No.4

アカウントをさくじょしてしまうか、ログインした後にもパスワードを要求するツール (鍵言葉 など) を利用すると良いでしょう。 まぁ、一番いい方法は、パソコンを窓から投げ捨て(ry (冗談です。本気にしないでください・・・)

DrgonWood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカウントを削除すると、あとが面倒だなと思い、一時停止の方法を探していました。当面はパスワードを変更することとし、ツールの導入も検討させていただきます。パソコンの窓からの投げ捨ては、妙案と思いつつ…、家族で1台のPCなので、私が一番困るんです…(笑)

• hayasi456
回答No.2

パスワードを一時的に変更してお嬢さんが使用する時はご両親が起動してはどうでしょう。 参考URL: ヤフーで「あんしんねっと」というサービスをしています。 利用時間も制限できるようです。 http://anshin.yahoo.co.jp/

DrgonWood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あんしんねっと」導入も検討させていただきます。

• ozunu
回答No.1

管理者権限で入って、 管理ツール、コンピュータの管理、システムツール、ローカルユーザーとグループ、ユーザーで、当該アカウントのプロパティの全般タブ 見ているのはXPPro、XPHomeではどうなっているかは知りません。

DrgonWood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方はXPHomeですが、ユーザアカウントの管理画面がありました。 停止できるワケではありませんでしたが、管理者権限で入った場合、ログインパスワードを設定することができました。