• ベストアンサー

初めて出品します。料金の受け取り方法について教えてください

ヤフオクで初めて出品するのですが、クレジットカードを持っていません。なので郵便振替を利用したいのですが、システムがあまりよくわかりません。 自分は郵便貯金キャッシュカードを持っているのですが、このカードに書いてある記号と番号を落札者に伝えれば、料金は郵便局で受け取れるということなのでしょうか? あと現金書留や商品代引は誰でも利用できるんでしょうか?

• Acer2
  • お礼率62% (132/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mushk8
回答No.4

はい、ヤフーかんたん決済および振込みはほとんどの銀行、郵貯に対応していますので心配しなくてよいと思います。 先ほどの自分の回答に補足なのですが ヤフーかんたん決済と振込みには大きな違いがあります。自分の口座に落札料金が振り込まれることに変わりはありません。違いは個人情報です。振込みですと、口座番号や名義などを教えなければならないのに対し、ヤフーかんたん決済では落札者にそういった個人情報を教えなくてすみます。また、落札者側もATMに行く手間が省けるなど利点があります。

Acer2
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mushk8
回答No.3

初めまして。 代表的な料金受取方法は以下の4つになります。 ・代引 ・現金書留 ・振込み ・ヤフー簡単決済 どれも誰でも利用できます。しかし、現金書留は落札者とのやり取りが長引くのでオススメしません。代引きですと郵便局で申し込むと代金引換料は、250円でうけつけてくれます。 オススメなのは振込みもしくはヤフー決済です。  振込みは郵便貯金キャッシュカード表に書いてある番号と名前を落札者に伝えれば、落札者があなたの口座に振り込むはずです。  ヤフー決済ではヤフーに全国金融機関(郵貯含む)の口座を登録するだけであとは落札者がヤフーを通して口座に振り込まれます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-16.html
Acer2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはどの銀行にも対応できますか?

回答No.2

オークションのカテゴリと言うより、一般の口座振込みの方法ですね。 ・記号と番号以外に名義人も必要です。ATMで入力するデータ、すべてを連絡しないといけません。  口座No.や名義を知っていても、印鑑やカードがなければお金をおろせないし、通帳がないと記帳でき  ません。ですから教えても悪用されません。 ・料金は郵便局で受け取るのではなく、自分の口座に振り込まれます。 ・現金書留、商品代引きとも誰でもOKです。代引きは詐欺の可能性もあるので、受取人に詳細を連絡  しておかないとNGかも?私は代引きは使ったことはありません。家族も受け取りません。

Acer2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、ATMで入力するデータって何ですか?

• pasocom
回答No.1

落札者から代金をいただくには、自分の貯金口座が必要です。(銀行でも郵便局でも)。 そして出品時に代金のいただき方を明記する必要があるので「銀行振込」とか明記します。 落札者が決まるとこちらから落札者にメールしてこの振込先をお知らせし、たいていの場合代金が振り込まれたらその後品物を発送することとなります。 >あと現金書留や商品代引は誰でも利用できるんでしょうか? そういうのはヤフオクではあまり使いません。

Acer2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは落札者が銀行で支払ったお金が口座に振り込まれて、それを受け取ればいいと言うことでしょうか?