• ベストアンサー

初めて出品します

いつもお世話になっています。今度携帯サイトのオークションで出品しようと思うのですが、初めてなのでわからないことが多く質問させていただきます。 そのオークションでは入金方法が ・銀行振込 ・郵便振替 ・代引き ・現金書留 ・切手 から指定出来、配送方法が ・普通郵便 ・定形外郵便 ・エクスパック ・ゆうぱっく ・宅配便 から選べます。 個人的には口座番号などを教えたくないので支払方法は代引きか現金書留にしようと思っているのですが、おすすめの支払方法(表現が適当でないかもしれませんが)を教えてください。どの方法にどんなメリット・デメリットがあるかなどもお願いします。配送方法については(代引きにすると宅急便になると思いますが)どのような品物にはどの配送方法が適しているかなどを教えてください。また、代引きにすると料金はどのように手元に届くのでしょうか?質問が多くなってしまいましたが、少しだけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

• bmiyuz
  • お礼率89% (166/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4s
回答No.2

ネット専業銀行はたくさんありますが、現金の入出金が他の銀行やコンビニなので、どこで入出金できるか確認して便利なところを選ぶといいと思いますよ。 現金の預入れは無料で、引き出しは月数回まで無料、というところが多いです。 ジャパンネットバンク(利用状況によっては口座維持手数料が月105円かかることがあるので注意) 郵便局ATM・コンビニのATMのe-net・ampmのアットバンク・三井住友のATM ジャパンネットバンク同士の送金52円から、他行へ168円から イーバンク 予め登録した他の銀行の自分の口座に送金(手数料無料) イーバンク同士の送金無料 ソニーバンク 郵便局ATM・ampmのアットバンク・三井住友のATM・東京三菱のATM ソニーバンク同士の送金無料 これらの銀行から他の銀行へ、また他の銀行からこれらの銀行へ、送金することももちろんできます。 普通の銀行と同じです。 発送方法ですが、落札した方の希望を聞くのが一番いいと思います。 普通郵便や冊子小包などは、郵便事故(紛失・破損)のとき保障がないので、高額のものや壊れやすいものは、保障があるものや記録が残るものにしたほうが安心です。 洋服は、軽いもの(シャツ1枚とかセーター1枚とか)なら、普通郵便で240円とか390円くらいで送れてしまうので、私は売るときも買うときもたいてい普通郵便ですよ。 梱包は壊れ物でないので、袋でいいと思います。送料も安くなりますし。 梱包は、二重にしたほうがいいですよ。どちらかまたは両方ともビニール袋で密封して防水しましょう。

bmiyuz
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださってありがとうございます。宅配便などは安心できるものの送料が高いし・・・と迷っていましたが、大抵普通郵便で送られるとのことで安心しました。ネットバンクももう少し色々調べてみようと思います。 またこのカテゴリで質問するかも知れないので、機会があればよろしくお願いします。本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hnpt7
回答No.3

こんにちは。自分もよくオークションで衣類を出品するものです。 >衣服類(スカートやカットソー)を送る時はゆうぱっく・宅配便で送るのが良いのでしょうか?送る際、袋よりも箱に入れた方が良いでしょうか?それとも送料は負担してもらうので、直接相手の方に聞くのが一番なのでしょうか・・・ 袋より箱は商品によると思いますがコワレ物じゃない場合は袋でも大丈夫だと思います。落札者的には少しでも送料が安い方がいいと思うので商品より必要以上に大きい梱包で送料が高くならないようにしておけば落札者も嬉しいと思います。またアパートなどの集合ポストの人だと定形外発送にすると盗難の恐れもあったりするので料金はかかりますがゆうパック・宅急便の方をお勧めします。定形外で発送を希望された場合は了承を得た上での発送がいいと思いますねm(__)m 長くなってすいません…

bmiyuz
質問者

お礼

発送方法や料金の支払方法については、相手の方にしっかりと確認することが大事なのですね。特に、場合によっては宅配便などが良いときがあるというのは大変参考になりました。 今後もこのカテゴリで質問するかもしれないので、機会がありましたらまたよろしくお願いします。本当にどうもありがとうございました!!

• p4s
回答No.1

代引きは郵便局のゆうパックしか知らないのですが、たしか小為替(郵便局に持っていくと換金できる証書)、または口座への振込だったかと思います。 銀行振込についてですが、口座番号を教えたくないということですので、オークション専用の口座を作られてはいかがでしょう。 ネットバンクでしたら、パソコンや携帯から入金確認ができますし、自分で落札したときの支払いもネット上で手続きができます。 イーバンクですと、イーバンク同士の振込み手数料が無料のほか、メールで送金できるサービスもあります。 口座を作り、使うのにもお金はかかりません。 落札者の立場からすると、代引きや現金書留は不便ですし・・・。 発送方法は、オークション上で提示されているほかにも、クロネコメール便(小さいもの、軽いものが、郵便局より安い。セブンイレブンで取り扱い。)、冊子小包(本・CDなどの記録媒体のみ、普通郵便より安い。)もいいと思います。 保障がなくてもいいもの、小さいもの、軽いものは普通郵便(定形・定形外)で、保障が必要な者は小包(ゆうパック・宅配便)で、またエクスパックは重いくて小さいものを送るとき、普通郵便よりお得になります。 エクスパック・配達記録には追跡機能があります。 書留・簡易書留・ゆうパックは保証・追跡機能があります。 保証金額や料金についてはHPに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
bmiyuz
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ネットバンクのことなんて全然知りませんでした!オークションでは手数料が結構かかってしまうと買うのをためらってしまうこともあると思うので、ネットバンクはとても便利ですね!!私がイーバンクの口座を開設して、相手もお持ちの場合はイーバンク経由で請求し、お持ちでない場合は振込入金口座あてに振り込んでもらえば良いということで良いのでしょうか? また、衣服類(スカートやカットソー)を送る時はゆうぱっく・宅配便で送るのが良いのでしょうか?送る際、袋よりも箱に入れた方が良いでしょうか?それとも送料は負担してもらうので、直接相手の方に聞くのが一番なのでしょうか・・・色々質問してしまって本当に申し訳ありませんが、いつでも結構ですのでよろしくお願いします。