• 締切済み

浣腸直後に待つ時間

こんにちは 母が今薬の副作用で強い便秘に悩まされていて、 先日浣腸を買ってきて、浣腸をすることになりました。 普通、浣腸を入れてから少しの間便意を我慢するそうなのですが、 その我慢する適当な時間がわかりません。 くだらない質問かもしれませんが、こちら真剣に困ってますのでどうかご協力お願いします^^;

みんなの回答

回答No.1

薬の説明書にも書かれているでしょうが、 決まった時間はなく、出来る限り我慢したほうが良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A3%E8%85%B8#.E6.88.91.E6.85.A2.E3.81.95.E3.81.9B.E3.82.8B

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリセリン浣腸やレシカルボン坐剤は便意が来たらすぐ

    グリセリン浣腸やレシカルボン坐剤は便意が来たらすぐに出した方がいいですかね? 直腸性便秘なんで今までこれらの薬を使ってきましたが、いつも便意が来たら3~5分くらい我慢してから出してました。 このサイトにこのように書いてあったからです。 浣腸はこのサイトには書いてありませんが、便意を呼び戻すために効果的と書いてあったので浣腸も使ってました。 同様に3~5分我慢してから出してました。 http://weychi.com/post-1425/ ただ、直腸性便秘ということで便意を我慢しすぎて便意を感じるセンサーが鈍ってる便秘なので、これらの薬を使う際も便意を短い時間ですが我慢することに疑問があります。 どうなのでしょうか?

  • 浣腸 我慢について

    皆さんに教えてもらった便秘解消法が、うまくいかなかったので初めて市販の浣腸をつかいました。充分便意が強くなるまで我慢しなければならないと書いてあるけど、入れてすぐに我慢できなくなってしまいます 充分便意が強くなるまでとは どれくらい我慢すれば好いのか教えてください。

  • 浣腸をして便意が催す時間

    先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです) ”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。 時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか? 次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

  • 浣腸の使用量と我慢の時間について

    浣腸40g1コでは50分ぐらいたたないと便意が起こりませんん。 便意が起こっても一旦起こった便意を我慢してしまえば便意がおさまってしまします。 我慢しきれないほどの便意が起こりません。 こちらで我慢できないのでどうやって我慢するかについては質問を見かけるのですが、我慢しようと思えば箱に記載されている時間(5~15分)以上に我慢できてしまう場合はどうすればよいでしょうか? 普段は飲み薬で、肛門付近に便が溜まっているときのみ浣腸を使用しています。 浣腸してもあまり便意が起こらない方はどのように対処しているか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 浣腸してもスッキリしません

    便秘がひどく、医師からGE120mlを処方され、3~4日に一度使って強制排便しています。これまでは浣腸すると「スッキリ」したのですが、最近は、残便感が残り「スッキリ」しません。自然排便もあるのですが、決まって、ゴルフボール半分くらいの大きさの便が途切れ途切れに出、残便感が残ります。 浣腸の手順は、 1.お湯で体温程度に浣腸を温める。 2.左側臥位で、チューブを7cmくらい挿入し、   浣腸液を全量注入する。 3.5~10分、肛門をティシュで押さえ便意を我慢する。   この時、一度便意がなくなってしまうときがあります。   この場合、さらに10分程度待っていると再び便意がおきます。 4.トイレで排便する。 です。 「スッキリ」しない原因を知りたいので、 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • グリセリン浣腸 処方

    直腸性便秘でグリセリン浣腸処方してもらいたいのですが、内科・外科・肛門科・胃腸科辺りならどの科でもグリセリン浣腸処方してもらえるんでしたっけ? 処方してもらえるならどの科でもいいですかね? また、処方してもらえなかったら困るので処方してもらいやすい科は上記のうちどれでしょうか? 地元の病院では外科で処方してもらっていました。 直腸性便秘とは便意の我慢を繰り返した結果直腸に便が下りてきてるのに便意を感じにくくなる便秘です。

  • 浣腸

    今便秘で、かなりおなかが張っていて、便秘薬を飲んで、4時間くらいたっているのですが、なかなか改善されなくて・・・ なので、明日、薬局に行って、勇気を出して、浣腸を買ってみようと思っています。 浣腸って買ったこともないし、やったこともないので、すごく不安です。 浣腸買うのって、なかなか勇気が要りますよね。買った事のある方、浣腸って、地元の薬局で買いますか?それとも、家からちょっと離れた、普段使わない薬局で買いますか? あと、もう1つ質問なんですが、浣腸って、入れた後に、しばらく我慢して、出しますよね。出した後、またおなかが痛くなるとかいう、症状って出てこないでしょうか? 初めての試みなので、すごく不安なので、もしよろしければ、ご回答お願いします。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 浣腸と便秘

    すごく便秘で、最近よく浣腸をしてしまうんですが、どれくらい便がでなかったら浣腸したらいいんですか? 最近、ずっとコロコロ便で… 今朝硬いの少しでましたがすっきりせず浣腸しました。 2日前もしたんですが、やりすぎですよね。 お腹が張ったり体重が減らなかったりするので、浣腸してしまいます。 3日4日くらい我慢して少しずつ出したほうがいいでしょうか? 浣腸したら、最後のほうの便は普通の便なんですが、それは浣腸なしで最初の硬いのを頑張ってだしたら、後は普通の便がでるということなんですかね? 浣腸なしではでなくなるのは嫌です(´・_・`)

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう