• ベストアンサー

Windows2000でSSHを使用

RedHatLinux7.2でSSHサーバを構築し、WindowsでSSHを使用したいのですが、SSHを利用した接続設定で、(Tera Team)Host名にIPアドレスを入力し、SSHを選択してOKを押すと、SSHサーバ以外のIPが入力されているので、拒否されました。SSHサーバのIPってどこをみたらいいんですか?DHCPOを使用して接続していますが、127.0.0.1というのが勝手につけられています。そのアドレスがダメなので、どうやったら接続できるか教えてください。 宜しくお願いしますσ(^^)

• aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bricks
回答No.4

どうも状況が読めませんね。 どういうネットワーク構成なんでしょう? わざわざTeraTeamで telnetをポートフォワードというのも 考え難いですし…。 「127.0.0.1」はループバックアドレスですので それとは別にIPアドレスが割り振られているはずです。 確認はサーバーのコンソール上で 「ifconfig」で確認できます。 まさかサーバーのIPアドレスを DHCPで動的に振ってませんか?

aika25
質問者

お礼

ifconfigでIPアドレスがわかりました! そしてそれを入力したら見事につながりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• estea
回答No.3

127.0.0.1って、ポーとフォワーディング? 直接鯖のIPたたくのが普通ですが、ポートフォワーディングで telnetなどにつなぐ場合は、127.0.0.1に接続することはあります。 その本ではポート転送設定でローカルの23をリモートの23にふってるんですかねぇ?(そんな面倒くさいことしてるとも思いたくないが・・・ 「SSHサーバ以外のIPアドレスを入力すると拒否」ってのが良く分からんのだけど、 間違ったIPがそのIPのマシン側で拒否されるってこと? sshで、127.0.0.1以外のアクセスを制限できるって言ってるのかな???? その本は無視して、IP直で行かれるのが良いかと・・・

aika25
質問者

お礼

その本はたしかにわかりにくかったです・・。 でもできました! ありがとうございます!

• MovingWalk
回答No.2

127.0.0.1 ってlocalhost(自分自身)ですよね。 接続先は、サーバ(Linux)のアドレスにするんじゃないんでしょうか??

• MovingWalk
回答No.1

>SSHサーバ以外のIPが入力されているので、拒否されました。 >127.0.0.1というのが勝手につけられています。 これはどういうことなんでしょう。 TeraTerm起動時にサーバのアドレスを指定しますよね。それが...? TeraTermで接続先のアドレスを登録する時は、起動時に接続をキャンセルするか、接続中の時に 「Setup」->「TCP/IP」でできますが... 全く的外れでしょうか。

aika25
質問者

補足

最初にTera Termを起動したときにキャンセルして、日本語の設定やキーボードの設定、そして設定の保存をしてもう一度Tera Termを起動したときに、Tera Term New connectionの画面が出てきて、そこで172.0.0.1と入力したのですが、"Connection refused"SSHサーバ以外のIPアドレスを入力すると拒否されます。と本に書かれているのですが・・・。 「Setup」→「TCP/IP」で127.0.0.1を追加してもできません・・。 Linuxは最近始めたばかりでネットワークの知識もなく、難しいです・・。