• ベストアンサー

山手線から東京メトロへの乗換え

山手線から東京メトロ(どの線でも良いとします)に乗り換えるときに、ともかく1mでも歩く距離を少なくしたいとしたら、どの山手線の駅から東京メトロ何線の何駅が最適でしょうか。 できましたらベスト3ぐらい教えていただけたら嬉しいです。 物知りな方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.6

渋谷、目黒、池袋、恵比寿かな。 個人的オススメは池袋。 JR中央口→丸の内線、JR南口→有楽町線といった具合にJRを中心に左右(上下!?)に配置されています。 丸の内線と有楽町線の組み合わせなので、以外と行ける範囲が広いです。 渋谷の場合、銀座線は階段を上ってすぐです。半蔵門線はちょっとあります。 目黒も乗り換えは便利です。一番品川よりの車両に乗るのがコツ。 連絡通路があります。 恵比寿は西口を出て階段を下ります。

aquarius_hiro
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 池袋も便利なのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、できないようですね。 迷いました。 皆さんご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• s-samrai
回答No.5

山手線の南側なら目黒駅がいいでしょう。 山手線ホームの五反田寄り端から階段を下りると連絡改札があり、 東急・東京メトロ・都営地下鉄の目黒駅改札内コンコースにつながっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目黒駅が近いんですね。 ありがとうございます。

• pooh0206
回答No.4

一番は、西日暮里でしょう。専用の乗り換え改札口があります。つまり0m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、すぐに改札なんですね。 大変参考になります。 ちなみに山手線の南側のほうではどこが近いでしょうか。

• kcao
回答No.3

西日暮里も割と近いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ceeda34
回答No.2

質問の意図がはっきりしませんが、山手線は220m、銀座線は約80mの車両長があります。 そのため、今回の場合はJR改札~メトロ改札が有利な区間を選んだほうが良いと思います。 そういった観点で見ると四ッ谷駅、池袋駅と思いますよ。 それから、恵比寿駅、新宿駅、東京駅、新橋駅、目黒駅も乗り換えの距離は短いです。 要するに古いメトロ路線の駅ほど簡単に作られているので楽です。 メトロ⇒JR山手線だったら文句なく渋谷駅でしょうね。 ホーム降りたら目の前が山手線の改札です。 あとは改札~車両を効率よく歩くかですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた駅で、改札間の距離はどのぐらいでしょうか。 渋谷と恵比寿と東京駅の様子はわかるのですが、それ以外の駅ではどうでしょう。

質問者

補足

> 質問の意図がはっきりしませんが 質問の意図は、最終的には乗換えが楽な駅を知りたいのですが、それを自分で割り出すための、一つの要因としての駅の近さを教えていただきたいのです。それぞれの駅構内の様子はHPから割合詳しくわかるのですが、駅と駅の間の様子は調べにくいので。混雑の具合等は一つ一つのケースに自分で加味する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• sss457180
回答No.1

>1mでも歩く距離を少なく とはいっても、山手線の車両自体11両編成ですので 乗車した位置によってはそれだけで200m以上離れていますよ。 A駅での乗換えでは1両目が便利だが、B駅での乗換えでは11両目が 便利だった場合、乗車した車両によって結果は変わってきますよね。 >歩く距離を少なく なのであれば、エレベータやエスカレータを使ったほうが 有利だと思いますが、それだと実際の距離は長くなるかもしれません。 また、出入口に近い=混雑しやすい=乗降に時間がかかる という傾向もあるため、 必ずしも、距離が短い=乗換時間が短い、とはいえない場合もあります。 質問の意図はなんでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の点については自分で加味する予定ですので、改札間の距離でお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

補足

> 乗車した車両によって結果は変わってきますよね。 駅から駅の距離ですから、常識的に考えていただいて、一番近い改札同士で測っていただければ十分です。 > なのであれば、エレベータやエスカレータを使ったほうが > 有利だと思いますが、それだと実際の距離は長くなるかもしれません。 > また、出入口に近い=混雑しやすい=乗降に時間がかかる > という傾向もあるため、 > 必ずしも、距離が短い=乗換時間が短い、とはいえない場合もあります。 それはこちらで判断できますので、質問にお答えください。 > 質問の意図はなんでしょうか? 最終目的は言うまでなく「楽に乗り換えたいこと」ですが、 駅と駅の近さは、その一つの要因であり、最終的な目的にどの駅が合致しているかを、お答えのみで判断できるとは最初から思っておりません。