• 締切済み

これからVC++を始めるのですが・・・

QPchanの回答

  • QPchan
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

VC++っていうのは、基本的にC++でwindowsのアプリケーションを作る機能がついたものです。結局C++とVC++の違いは、VC++のほうはアプリケーションの骨組みを勝手に作ってくれることぐらいです。だからC++が分からないと、何もできないんで、C++から勉強することをお勧めします。。

関連するQ&A

  • VC++とVC#何が違うのでしょうか?

    先日、OKWAVEで勉強するならどんなプログラミングが良いかと質問し、C言語を勉強しようと決めました。オススメはVC++との事です。で、少し調べようと思い、調べていくとVC++とVC#というものがあるらしいのですが、何が違うのでしょうか? 勉強するならやはりオススメしていただいたVC++でしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • VC++を始めるにあたって

    始めまして。今回会社でVC++でMFCアプリケーションのプログラミングの仕事をすることになりました。  現在の私のスペックです。  [0] 今年入社、毎日プログラムの学習をしてます。  [1] 経験したプログラム   [1-1] C 学生時代、授業で基礎のみ   [1-2] JAVA 同じく授業で基礎のみ   [1-3] VC# 10日で覚えるVC#.netと言う本で学習中    VC++自体始めてなので、関数や書き方も理解してなくて、何から勉強したらいいのか分かりません。 いい勉強方法があれば教えてください。 また参考になるHPや参考書もあれば教えてください。 以上です。お願いします。

  • VC++6.0からVC++.NETへの変遷について

    VC++がようやく分かり出したこの頃ですが、今日本屋に立ち寄ったら、なっ なんとVC++の本がほとんど無くなり、代わりにVC++.NETとVC#ばかりになっていました。 C#はVC++とは違うと聞いていたのですが、読んでみるとVC++.NETもかなり違ってました。 (かなり違うという表現は、各人の状況により意見が異なると思いますが) 私のような本を見ながらコードを打って勉強している初心者にとって、VC++.NETの本ではVC++6.0を動かすことができません。 今から勉強する人や本を買って勉強しようとしている人あるいは、コンパイラを手に入れようとしている人はVC++.NETに移行してしまわざるを得ないのでしょうか? すでにVC++6.0を十分活用出来ている人も、時代の流れでNETやC#を勉強していかなければならないのでしょうか? つまり、単なるバージョンアップとは一線をなす変更がなされたということなのでしょうか? 良くご存知の方見解をお願いします。

  • VC++6.0について

    言語初心者の21歳です。只今、会社でVC++6.0を勉強していますが、使用している教科書がVC++4.0です。何処か勉強になる良いサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 4.0の教科書にはダイアログBOX作成時にコントロールパレットが表示されますが、6.0は出現しません(;;)教えていただけますか? なお、独学でC言語の学習も行なっていますが、どちらを先に勉強するべきでしょう?。それとも並行しておこなって行けば良いでしょうか?。 大先輩方。宜しくお願い致します。

  • VC++4.0→VC++6.0

    Visual C++4.0で作成したソースをVisual C++6.0で 読み込ませたい(VC++6.0で再コンパイルしたい)の ですが、.dswファイルを起動しても関連するファイルが 開いてくれません。(ファイルビューには.makしかない) Visual C++6.0で再コンパイルする方法を教えて下さい。 (VC++自体わからないのですが、コンパイル位は出来ます) そもそも出来ないのでしょうか? (VBは可能なので、VC++も出来るのかなと思いまして...)

  • C++からVC++へ

    C++を勉強しているものです。 質問タイトルどうりなのですが、C++の勉強が 一応終わり、VC++に入ったのですが、VC++の 本を買ってみたところ、C++とは全く違うでは ないですか、画面表示にcoutは使えない。cinでキー 入力できない(コマンド名が違うというのではないです)。じゃあ今までやってきたことはなんだった のか、と思います。 このC++からVC++に移行できた人にどんなことを 勉強したのか、知りたいです。

  • VC++の印刷について

     VC++を勉強中のプログラミング初心者です。以前にC言語をかじった程度のレベルの者です。環境はOSはwindowsXPを、開発環境は VisualStudio2008professionalを使用しています。  現在VC++で簡単な家計簿ソフトを作成しているのですが、画面を印刷する方法が分かりません。メインフォーム画面をそのまま印刷したいのですが、どなたか方法(又は参考となる書籍、サンプルコード等)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。m(_)m  

  • C++を始めたばかりでVC++2008の扱い方がよくわかりません。

    C++を始めたばかりでVC++2008の扱い方がよくわかりません。 はじめまして。今までC言語をひたすらやってきたものですが、 そろそろ就職のためにC++を始めようと考えています。 そして、VC++2008EXPRESSをインストールすることに成功しました。 みなさんよくこのソフトが使いやすいとおっしゃるのですが、 使い方を具体的に書いてあるサイトや本などご存知でしょうか? たとえば、ソースファイルフォルダにtextを追加する方法とか、 ソースファイルのオブジェクト志向的な書き方などです。 やはり最初は、コンソールアプリから始めようとしていますが、 VCで始めたほうが効率がよいでしょうか? どうしてもこの統合開発環境を使いこなしたいと考えております。 可能な範囲で構いませんので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • VC++を覚える価値

    当方30代後半の男です。2年間プログラマーをしてきました。 最近この仕事がむいていない気がしています。 会社の特徴(残業が多く、休出もあり)もそうですが、自分のスキルも 満足していません。スキルを上げようと自宅で勉強もしようとは思いません。むしろ、パソコンに向かいたくないと思っています。 仕事と割り切っているのです。将来の不安(会社が小さいので)も あり、このまま、プログラマーをするか他の業界に転職するか考えています。 質問ですが、私なりにVC++などを習得すれば、たいていの会社は転職でいる事。またVC++を習得できれば、他の言語も比較的簡単に習得できるなど 逆に難しいVC++を習得出来ることがこの職種に向いていると思い初めているのですが、会社を退職してVC++の勉強をするという案が自分の中で出ています。もちろん、私もこの業界をかじった事があるので勉強が会社で即実践力 になるとは思っていませんが、会社に入るとっかかりになればいいなと思っています。私の考えはどうでしょうか? 年齢も考えて、早めに判断したいと思っています。

  • これからはじめるVC++2005

    いつもお世話になっております。 ご相談したいことは、これからVC++2005を勉強したいと思うのですが、経験者様たちからの助言を受けたいなと思っております。 例えば、お勧めの書籍、知っておいたほうが良い知識、学習順序などです。 よろしくお願いします。 ※こちらの経験は ・ANSI-C/C++基本 ・C#基礎 ・VB.NET学習中 ・VC++6.0挫折(もちろんMFCも) などです。