• ベストアンサー

VC++を始めるにあたって

始めまして。今回会社でVC++でMFCアプリケーションのプログラミングの仕事をすることになりました。  現在の私のスペックです。  [0] 今年入社、毎日プログラムの学習をしてます。  [1] 経験したプログラム   [1-1] C 学生時代、授業で基礎のみ   [1-2] JAVA 同じく授業で基礎のみ   [1-3] VC# 10日で覚えるVC#.netと言う本で学習中    VC++自体始めてなので、関数や書き方も理解してなくて、何から勉強したらいいのか分かりません。 いい勉強方法があれば教えてください。 また参考になるHPや参考書もあれば教えてください。 以上です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 参考になるHP 文句無くこちら。 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ MFC編もありますし。 -- > いい勉強方法があれば教えてください。 経験的にですが、楽して身につくような方法はありません。 やっちゃダメな事なんてのも、本で読んでなるほどと思うより、一度バグを作りこんで後で苦労する方が見に付きます。 業務に対する気構えとして、こちらを一読すると良いかも。 真・プログラマになるには http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5667/

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
shi0yuki
質問者

お礼

参考サイトをいただきありがとうございます。 C++を学習した後、こちらのサイトを参考にVC++を習得したいと思います。 会社の体制で基本は先輩が付き添ってという形じゃないので、「真・プログラマになるには」はとても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VC++やMFCの前に「C++」をそこそこ習得しておかないと早晩ガタガタになります。

shi0yuki
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございました。 基礎のC++を学習しないと、VC++なんてできないですね。 先にC++を学習します。

関連するQ&A

  • これからはじめるVC++2005

    いつもお世話になっております。 ご相談したいことは、これからVC++2005を勉強したいと思うのですが、経験者様たちからの助言を受けたいなと思っております。 例えば、お勧めの書籍、知っておいたほうが良い知識、学習順序などです。 よろしくお願いします。 ※こちらの経験は ・ANSI-C/C++基本 ・C#基礎 ・VB.NET学習中 ・VC++6.0挫折(もちろんMFCも) などです。

  • VC++でファイルのオブジェクト

    VC++のMFCダイアログベースでプログラミングをしているのですが、ファイルI/Oに関して教えていただけないでしょうか。 現在、CFileを使用しています。 CFile f; で宣言したファイルオブジェクトを他の関数へ引き継ぐにはどうすればいいのでしょうか。 プログラム構造はマルチスレッドになっております。 うまく説明できないのですが、なにか助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • VC++の参考書

    VC++(マネージコードではない)の参考書を探しています。 VC++2005かVC++6のどちらかで、MFCを利用するような形で。 1つ1つの機能や命令の説明がされているのではなく、1冊や 各章ごとに1つのアプリケーションを作る、その上で機能や 命令が説明されている、みたいな参考書を探していますが、 今のところ出会えません。 結構VB6だったり.NET系の参考書だとそういうのも多いようですが、 VC++に関しては全然見つかりません。 ご存知の参考書がありましたらご紹介下さい。

  • VC++ と C++Builder

    C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。 しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。 C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。 VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか? また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

  • VC++2010で作ったアプリケーション

    最近VC++でアプリケーションを作りました。 VC++のMFCを使ってです。 簡単なカレンダーなのですが、・・・ そのカレンダーのプログラムをコンパイルするとexeファイルができ、 そのexeファイルをクリックすると、確かに起動し、アプリケーションを使うことができるのですが、 問題はここからで、 このファイル、自分のパソコン上では動くのですが、 ほかの人のパソコン上だと「コンポーネントが見つかりません、mfc100,dllが見つかりません」 とか言う警告が出てしまうのです。 なぜ他のパソコンでは起動できないのですか? もしかして、作ったアプリケーションは、exeファイルだけあってもだめなのでしょうか? よろしく願います。

  • Visual C++ 2005 の習得(6.0との違い)

    数週間の自己研修期間をもらい VisualStudio(C++) 2005 を勉強しています(MFC も勿論API も初心者です)。しかし、参考書のたぐいが VC++6.0 がほとんどです。VC++2005の参考書は林晴比古さんのビギナー編ぐらいしか見当たりません(勿論今はこれで学習中です)。  先のどなたかの投稿で少しだけ、 VC++2005と6.0では MFC もかなり違う、と触れられていた方がいらっしゃいました。  私が少しやっただけでも、基本的なコントロールのハンドラー関数なども違うようです。  短い研修期間なので、できるだけ勉強したいと焦っているのですが、VC++6.0 の参考書(ハーバードシルトなど良書がたくさんありますね)でVC++2005の学習はやっていけるでしょうか。  もしそういった注意関数の情報(サイトや本なども含めて)などありましたら教えていただけませんか。  また、是非習得された皆さんのやり方などお聞かせください。 アドバイス待っております

  • ActiveX の VC++ での利用

    ある制御装置をパソコンからの命令で動かしたいのですが,その装置の SDK が ActiveX コントロールの形で提供されています.プログラミングは VC++ で行いたいのですが,ActiveX を VC++ で利用する方法がイマイチわからず,困っております. 当方の環境は Visual Studio 6.0 または 2003 です.どちらでも利用できますが,できれば 2003 を利用したいと考えております. まず MFC アプリケーションを作成し,ダイアログエディタで右クリック→ActiveX コントロールの挿入で,使用する ActiveX コントロールを貼り付けます. ここまでは合っていますでしょうか?  私の勉強不足で申し訳ないのですが,ここから先をどう進めてよいのかわかりません. あくまでもイメージなのですが,その ActiveX が提供する関数を C コードの中で呼び出す,といった形で使用できないでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします.

  • C++とVC++の違いについて

    この質問をご覧頂きありがとうございます。 みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか? 2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、 C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか? 一応、私のプログラミングの履歴としては、 言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。 また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。 抽象的な質問で大変恐縮なのですが、 みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、 ご教授いただければと思います。

  • WindowsAPIとVC++について

    はじめまして。今学生でゲーム系の会社に就職しようと思って、ゲームプログラムを作ろうとWindowsAPIとVC++を勉強中です。 色んな方の質問を見て思ったのですけど、VCでゲームプログラムはあまり書かない。と言うのが気になりました。そこでAPIを勉強しようと思ったのですが、気になることがいくつかあります。 ・APIのコードを書く方々は本を見なくても1からコードを書けるのですか? ・本を見ないとプログラミングできないと言うのは、その言語を使えると言うことになりますか(変な質問ですが、就職するときのネタで) ・簡単にAPIのコードを入力するツールがあるのですか? ・ゲーム系の会社に就職しようと思うならこの先、どんな順番で何をするのがお勧めか教えてください(時間があまりないので)。 聞くことが多いのですが、1つでもいいので知ってる人がいたらよろしくお願いします。

  • VC++(MFC) とVC++,NETの違いと今度の需要

    VC++(MFC) とVC++.NET の違いと今後の需要についてです。 IT関係のものではないですが、パソコンが好きで 独学でプログラムの勉強をしようと考えています。 C言語は大学のカリキュラムで習った程度で、 Javaの文法的な独学の経験は多少あるという程度の者です。 まず、質問なんですが 「Visual Studio .NET 2005」を使用してできるのは、VC++(MFC)ではなく、VC++.NETの方ですよね? 「Visual Studio2008 Express Edition」もVC++.NETですかね? 従来のVC++(MFC)をやるにはどうすれば?まだ売っているんですか? (企業の求人にVC++(MFC)と限定して書いてあったので) また、無償のExpress Editionだとこれ以上の機能のフリーソフトは 作れないよ~みたいな制限なんかあれば教えてください。 メインの質問に戻りますが、 同じVC++でも MFCと.NET Freamework(,NET言語)じゃ ネイティブコードを吐き出さない(.NET)とは、処理速度が 違うんじゃないのかなぁーと思いまして。(よく理解してませんがw) それで、今後自分で勉強していくにあたって、どちらをすべきで 需要があるかなど迷っているんです。 それと合わせて、SQLデータベースを勉強するに当たってですが、 個人で勉強するには、何がいいかなと思いまして。 なんかオラクルなんて個人レベルじゃとっつきにくいんです。 MS-AccessかMySQL(Linux)でやってみようかと思うんですが スキルアップ(実用的ですかね)になりますかね? 現在Cent OS 4でMySQLが動くようにはしています。 また、何を作るかによって違ってくるとは思いますが、 何言語でwindowsアプリケーションを作り、そのアプリケーションから データベースに接続し、データを取得、表示、更新するようなものが一般的と思いますが、言語とデータベースの開発環境の組み合わせの 選択が、企業などの開発業務に携わったことがないので、 わかんないんです。 言語はこれで、データベースはこれ、で「******が出来るアプリケーション」を作ってみては?みたいな進めやすい例はないものでしょうか? いろいろ調べてるんですが、初心者向けに文法的なことは書いていますが、アプリケーションを実際に作りながら進めていく、VC++.NET(クライアント側windowsアプリケーション(画面))とAccess(サーバ側)を使用した、「個人用データ管理システム」みたいなのが見あたらないんです。 言語文法ばかり勉強しても、個人(自宅レベル)では 具体的な作品を作らないと実感が沸いてこないので。。。 いろんな情報教えていただけませんか? 調べる努力はしていますが、前に進まず、悔しいです(>.<) お願いします!

専門家に質問してみよう