• ベストアンサー

アドバイスください

今年から大学に入学しプログラムを学び始めました。現在は、C言語を中心に 学んでいます。まだ、初歩的なことしか学んでいないにもかかわらず毎度レポートでてこずっています。 これから、もっと難しいことをやっていくと思うと先が思いやられます。 どうにかしなければと思い、夏休みにC言語を徹底して勉強したいと思います。 そこで、どのような学習方法をとればいいと思いますか?? お勧めの本やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 他の方も書かれていますが、やはりプログラムの勉強は実際に書くことですね。トライアンドエラーを繰り返すことです。これを繰り返していくうちに段々とわかってくるようになると思います。 (本に記載されているサンプルプログラムなどを動かし、実際にどういうフローなのかを追ってみるのが大事だと思います) あとは、自分にあった教科書を見つけることでしょうか。 大学生でしたら授業で使っている教科書があるかもしれませんが、それ以外に自分にマッチした教科書を探すことでしょう(教科書がわかりやすいのであれば、別の話ですが・・・)。 書店に行ってCの入門書を見て、『これはわかりやすい!』と思えるものを購入するのがベストでしょう。 参考までに、自分がおすすめするCの入門書を。 ●新版 明解C言語入門編(柴田望洋著,ソフトバンククリエイティブ) →自分がCを勉強した際に利用した本です。例題プログラムが豊富で、丁寧に解説されています。演習問題も豊富なので、解くことでさらに実力が付くのではないでしょうか。 (ただこの本には回答がなく、『解きながら学ぶC言語』(柴田望洋著,ソフトバンククリエイティブ)の方に書かれているのですが・・・) また、自分は読んだことないですが『やさしいC 第2版』(高橋麻奈著,ソフトバンククリエイティブ)も評判がいいという話を聞きます。 何はともあれ、まずは基本を覚えるのがベストだと思います。 ぜひ長い夏休みを利用して、頑張ってCを覚えてください!

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

一番早く理解する方法は、プログラムを書いて書きまくることです。 何らかのアプリケーションプログラムを作れることを目標に置きましょう。 無料で使えるC言語のコンパイラがありますので、自宅のPCにインストールすることをお勧めします。 最後に、C言語の入門ページを紹介しておきます。 http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/index.html ここで無料で入手できるコンパイラのインストール方法やC言語の学習が出来ます。