• ベストアンサー

Macはウイルスにかからないのでしょうか?

今パソコンはMacを使っているのですが、Macはウィルスにはかからないのでしょうか? Windowsを使っていたときはウイルスバスターを使っていましたが、Macはウイルスソフトを使わなくていいのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.9

No2ですけれど、本当に分かってないMacユーザーがあるようで、きちんとした情報を収集しておいてください。 ITmedia エンタープライズ 初のMac OS Xウイルスが出現 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/17/news007.html 次の記事も読んでおいた方がよいです。 Macウイルス登場、そのときAppleは? http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/23/news055.html このような記事もありました。 ITpro Mac OS Xに感染する新たなウイルス,Macユーザーもセキュリティ対策を http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061103/252609/ ですから、Macにウイルスがないというのは間違いであり、WindowsOSが悪いというような事は言えないのです。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。読んで勉強させていただきます。

その他の回答 (12)

• yoshi-thk
回答No.2

No1の方も回答しているようにMacでもプログラムを使うパソコンですから、ウイルスには感染します。 ただし、MacはWindowsよりも普及してないので、ウイルス被害の報告が少ないだけです。 Mac向けのウイルス対策ソフトは存在するので使えるのであれば、使った方がよいです。 某メーカーが、「Macはウイルスに罹らない」という広告を出していたようですが、 そのような事はないです。 誇大広告と言っても差し支えないです。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誇大広告なんですね。 少しですが、信じてしまいました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

よくそういうことが言われていますが、「かかります」。 Mac用ウィルスが存在していますので。 間違われる原因は ・そもそもMacの台数が少ない ・Mac用ウィルスの数も少ない ために「感染の可能性が計算上非常に低くなっている」だけのことです。 万が一のことを考えたら対策ソフトは必要です。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 Mac用のウィルスが少ないんですね。