• 締切済み

MacのデスクトップのパソコンにWindowsのosを入れて切り替えで

MacのデスクトップのパソコンにWindowsのosを入れて切り替えで使う予定なのですがウイルスバスターを入れる場合は一台のパソコンでもMacとWindows両方にウイルスバスターが必要なんですか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

システムをどう組むかで変わってくると思います。 Mac環境HFSプラス、Windows環境NTFS、コンバートソフトは使わないということなら各々は独立するので、Windows側にウィルスバスターで十分。 Windows環境をFAT32にすればMac側からみられるので、ヒューマンエラーのリスクが高くなる。 つまりメールに添付されたウィルスファイル(Macからは可視的に見えますけど、偽装してあることが多い)を保存するとき、Mac側に保存しておけば展開も何もできないのでセーフですけど、FAT32のHDDに保存すると、BootCampで起動したときに「これは何だったかな?」とWindows側からクリックするとやられてしまう。 両環境をシームレスにするなら両環境に入れるべきですし、各々完全独立させて見られないようにするなら必要性は薄い。 うちの場合Mac環境でけっこうウィルス付きメールが来ますけど、全く関係ないですね、可視的に見えるというのも面白いですけど。 1ライセンス3台なので、余っているなら話の種に両環境に入れてみるのもよいですけど、Mac環境のバスターはWindows環境と比べてかなり機能は省いてあります。

• ann_dv
回答No.2

ご認識のとおり、どちらのOSにもインストールする必要がありますが、1つのライセンスでWin/Mac混在の3台までインストール可能ですので、他にインストールするPCが無ければ追加購入する必要はありません。

• DIooggooID
回答No.1

すべての環境に、ウィルス対策ソフトウェアは、必要です。