生活保護をうまく受けるには?

このQ&Aのポイント
  • 私の母53歳にはまだ高校3年生の子供がおり、母子家庭です。最近までパートに出ていたのですが、体調不良により辞めざるを得なくなり、生活保護を申請したのです。
  • その際、少しでも多く貰える様にと、3人の子供の上二人(私ともう一人)は「経済的理由」から援助は出来ないという書類を提出(本当に援助できないので仕方ないのですが)。それで審査は一応通ったのですが、高校生の子供のバイト分は返納しなくてはならないのです。
  • 母子二人に対しての生活扶助費が95000円ほどだそうで、バイト代はその中から引かれてしまうのです。まさか、本当に高校生のバイト代を生活費に充てる訳にも行かず、困惑中です。高校を卒業していてのバイト代なら、まだ何となく納得も出来るのですが、口座やなども勝手に調べ上げるので隠しようもなく・・・。何かいい方法はないでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護をうまく受けるには?

私の母53歳にはまだ高校3年生の子供がおり、母子家庭です。 最近までパートに出ていたのですが、体調不良により辞めざるを得なくなり、生活保護を申請したのです。 その際、少しでも多く貰える様にと、3人の子供の上二人(私ともう一人)は「経済的理由」から援助は出来ないという書類を提出(本当に援助できないので仕方ないのですが)。 それで審査は一応通ったのですが、高校生の子供のバイト分は返納しなくてはならないのです。 母子二人に対しての生活扶助費が95000円ほどだそうで、バイト代はその中から引かれてしまうのです。 まさか、本当に高校生のバイト代を生活費に充てる訳にも行かず、困惑中です。 高校を卒業していてのバイト代なら、まだ何となく納得も出来るのですが、口座やなども勝手に調べ上げるので隠しようもなく・・・。 何かいい方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.4

ずっと昔は、生活保護家庭で高校に進学する場合には、その子供の 生活費は支給されませんでした。義務教育後だからです。 数年前までは、生活費は支給されますが、学費などは支給されず、 奨学金で賄う必要がありました。 現在は、高校生の生活費も授業料等も支給されています。 また、バイト収入についても、修学旅行費用やクラブ活動の遠征費など 生活保護から支給されない部分に充てられた場合には収入認定除外を することが可能です。 また、定時制などでなければ、子供さんはアルバイトをしなくても保護 の要件には影響しません。(要するにバイトをする必要はありません) お子さんのバイト収入が収入認定されるのが嫌なら、子供さんは保護を 受給せずに、上のお子さんと一緒に住まれる事を考えられたらどうですか? なお、生活扶助費が95000円という書き方ですが、児童扶養手当や 児童手当もありますので、実際の生活に使える金額はそれより多くは ありませんか? また、口座を調べるのが不服そうですが、受給者が収入について申告 するのが義務です。その内容に不審な点がなければ、福祉事務所は わざわざ調査はしません。(保護開始時は違います)。

yume-mizu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 学校関係は、元々母子家庭ということで色々免除や控除があって助かっています。 >お子さんのバイト収入が収入認定されるのが嫌なら、子供さんは保護を 受給せずに、上のお子さんと一緒に住まれる事を考えられたらどうですか? 残念ながら、私はすでに家庭を持ち子供もいます。住居も、マンションを持っているのですが同居を出来るスペースはなくここへ母と兄弟を入れるには無理があります。 そして、もう一人の子はやはり独立してるのですが、先日債務整理をし、まだ他にも借金を抱えているというすさんだ生活のようです。

その他の回答 (3)

• pocopeco
回答No.3

生活ができないからというからもらってるのに、 バイト代は生活費でなく、遊び代だから…って考えるんですか? 本当にそれでも生活できないならともかく、生活費もらって、 稼げた分は使ってしまおう。その方法でみんな暮らせたらいいですね。 ここでは、あなたの思ういい方法は得られないと思いますよ。

yume-mizu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バイト代は遊び代って思っているのではなく、実際は自分の身の回り、No2での回答でも書かせていただきましたが、そういった使い道です。 そこをもう少し家の状況を理解してくれると、助かるのですが・・・。

回答No.2

高校生の子供のバイト代は何に使うのですか?まさかお小遣い?? 生活が苦しいから生活保護を受けるんですよね、 yume-mizuさんの考えは我侭だと思いますよ。 生活保護は私達の税金から出るんです、 ただのお金と考えずに、もっと有り難く思って考えて下さい。 生活が苦しくて子供のバイト代も全額生活費に入れてもらっている話はよくあります。

yume-mizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護が自分達の税金だということはモチロン判っております。 バイト代の主な支出としては、携帯代・原付のローン&ガソリン代、お小遣いなどです。

• mai_mai8
回答No.1

>本当に高校生のバイト代を生活費に充てる訳にも行かず・・・ なぜでしょう? 高校生なら家庭の事情もわかっているでしょうから、全額ではないにしてもバイト代を生活費として入れさせてもいいのでは? 中卒で働いている子だっているのですから。

yume-mizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、中卒で働きました。 やりたいこともあったからなのですが、根本には「家庭事情」を把握していたので、家を出て負担を減らしてもらおうと。 なので、高校生の子にも口をすっぱくして言うのですが、 何となく”他人事”の様に捕らえているようで…。 世代が違いすぎて、その子の考え方にも理解しがたいのです。 結局、兄弟であ~だこ~だ言ってるより、親が言うべきだろうと、キチンと話をしても「ふ~ん」的な感じで。 この子自身にもモンダイはあるのですけど・・・。