• ベストアンサー

友達の相談について

相談にのっていて思う事があったので、 みなさんならどうするか教えてください。 友達Aが相談にのってくれと言うので 私なりに意見を言うのですが、わたしにはそこそこに、 私ではない子(個人的に好意的)には すごい尊敬してる!とか褒め言葉みたいな感じで返しがきます。 なんだか、言い損というか、 自分に(都合の)良い答えなら聞くけど、 そうじゃないなら、聞かないみたいな 態度をされると、聞かれても答えたくなくなってきました。 わたしは、元々真に受けやすい性格だし (聞かれたら、キチンと答えてあげたいとか、真剣に考えこんだりします) それに言い方も優しい方ではないと自分でも思っているけれど 自分にいい回答だけを求めるなら、 わざわざ聞かなくていいのに と思ってしまいます。 そこで、こういう場合、みなさんはどう答えてあげるのか 知りたいです。 わたしは、人間関係でしばしば上手くいかなくなって 困ったりするので、人との距離のとり方も下手なのかもしれません。 「ちょいコミュニケーション」が出来る人になりたいのですが なかなか難しいです。 なにか良い方法や、考え方があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50644
noname#50644
回答No.1

いますよね、自分にとって都合の良い答えだけ絶賛する人… そういう人って実は相談する前から答えは決まっているんですよね。 まぁ、聞いてほしいだけでも友達なら聞いてあげようって思いますが、 あからさまにこのような態度では質問者様がアドバイスのし損だと思っては無理はないですよね。 その質問内容が分からないのであまり深いことは言えませんが、 自分に都合の良い事しか認めない方であれば、適当に都合の良い事だけ合わせて言っておけばいいと思います。 真剣に考えるだけガックリくるだけですから。。 それより長い人生、もっと質問者様と考え方の合う友人を探す事に目を向けましょう。

lov_u
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そうなんです・・・ 今までけっこう色んな人と仲良くはなったりしたけれど どうも私のまわりには、軽い感じというか、ちょいコミュニケーションが上手な人が多くって。 それに囚われてるだけ、やっぱり私にとっては無駄ですよね。 わかってはいるんですけど、上手くできなくて・・・ 世の中の人がほとんどちょいコミュニケーションで生きてるのかなとか 思っちゃいます。 人と違うと、なんか物凄い少数派の気になって へこみます凹 でも、前向きに自分に合う考え方の友人を探すことに目を向けて がんばろうと思います!

その他の回答 (2)

• momo0831
回答No.3

相談と言うのは話を聞いてほしい!と言う気持ちの方が強いと思います。多くの場合結果を求めているのではなく、同情してほしいと言う気持ちの方が大きいと思いますよ。 話の流れからどうしたら良い?などになれば、あなたはどうしたいの?とか、相手になるべく思っている事を話させて、そうか~と聞いているようにして、最後に私はこう思うけどな~と補足的に自分の意見を述べてみればよいかと思います。それで反論してきたら、この人はこんな人なんだ・・。と受け流しましょう。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しを聞いて欲しいだけ。 っていうの、何度も本やいろんなところで目にして 解かってるつもりだったのですが・・・ 解かってなかったみたいです凹 そうですよね、聞かれてないのに、応えても・・・ そりゃーそうだ凹 わたし大事に思うからこそ、間違い(自分の物差しだけじゃない考え方で)を正してあげたいと思っちゃうんです。 そうですね、反論されたら、そう受け止めることにします。 わたしの中に、「こうじゃなくちゃ」って決め付けがちな部分が あるんだと思います。気をつけてみます。

• nannruu
回答No.2

あなたが相手の事を大事な友人と思っていて、 相手からもそう思われているならそのままの考えを 衝突しても伝えた方がいいと思います。 ○○の言ってることもわかるけど、私はこう思うな^^みたいな。 でもその友達は相談というよりも、自分に共感してくれることで ストレスの発散になっているんでは? あまり考えすぎず、うんうん、と共感するような意見を言ってあげたりすればいいと思います。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が思うのと同じように大事な友人だと思われてるかというと それは、自信なかったりします。 今まで親友という存在を実感したこともないし、 合ってるのか合ってないのかも、 正直はっきり解かってないのかもしれません。 というか、そうなれたらと思って真剣に応えているつもりなんです。 普段テキトーに遊んでるだけの時なら、 仲良くできるんですけど 深い話になると、みんな共感してほしいだけの人に感じて 真面目に答えただけ、意味ないのかな?と思ったりして落ち込みます。 共感だけを求めるのが、いいのなら その関係に価値というか、大事さを見出せない感じで わたしが狭い視野なのかもしれませんが。 わたしが色んな事に固執しすぎなのかな?!と 今なんとなく思いました。 そうなんですよね、わたし「考えすぎ」なんです。 あんまり考えないように、頑張り過ぎないように、気をつけます。