• ベストアンサー

デシベルから加速度の変換について

デシベルの値を加速度に変換する計算を教えてください. 加速度からデシベルの変換は10log(A/B)と分かるのですが 逆がよく分からないので教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加速度のデシベル表示は経験がありませんが、 式の形が電力と同じなので、同様だとすると、 加速度のデシベル値をX[dB]、対数の底を10とすれば、 A/B=10^(X/10) でAが求められます。 Bは基準値ですので、何か決まった値があると思います。 振動加速度レベルのことだとすると、基準値Bは、日本では10^(-5)[m/s^2]、ISO1683では、10^(-6)[m/s^2]、らしいです。この辺は、質問者さんのほうが詳しいかな^^ 違ってたらすみません。

参考URL:
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No04/4_1.htm
f04e101g
質問者

お礼

ありがとうございます. 助かりました.