-PR-
解決
済み

デシベル(db)を音量に変換したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.92501
  • 閲覧数2686
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

サウンドを扱うプログラミングをしているのですが、音圧であるデシベルの数値を、0~100%という音量に置き換えたいのですが、変換式をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
音量0のときマイナス無限大db、100のとき0dbにしたいのですが・・・。logが関わったと思ったのですが、忘れてしまいました。(^_^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

dB = 20.0 × log10(i0/i1)

です。(「i0/i1」は割合)
従って

dB = 20.0 × log10( v / 100 )

で、vに「??%」の数値を与えてやればdBが出てきます。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

log10だったんですね。長年の疑問が解けました。
ずっとアンプのレベルメーターみて悩んでいたもので・・・。
ありがとうございます。無事にプログラムも完成しました。
投稿日時 - 2001-06-19 23:25:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

電圧・電流比 db=20log10(E2/E1)

電力比db=10log10(P1/P2)

電圧比dbを計算してくれるサイトもありました。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

デシベルって単に音圧比ではないんですね。
そういえば高校で習ったような記憶も・・・
ありがとうございます。よく理解できました。
投稿日時 - 2001-06-19 23:23:16


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

人間が主観的に感じる音の大きさと、音圧レベル(dB)の関係を定義したものがあります。簡単にいいますと、音の大きさが2倍に聞こえると、それは10dB増えるというものです。すなわち、40dBの音を1とした場合、50dBは2ということになります。60dBは4、70dBは8、80dBは16、90dBは32、100dBは64、110dBが128というわけです。音は、おっしゃるとおりlogであらわしますから、マイナスではあらわしませんので、100のときに0dBというのは、ちょっと難しいと思います。こんな説明でよかったでしょうか。
注:ここでいう音圧レベルは音の中心周波数1kHzとしてですので、周波数が低くなりますと若干異なります。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

よく理解できました。
オーディオなんかで、マイナスいくつデシベルというのはまた違った基準なんでしょうか。
ありがとうございます。奥が深い世界なんですね。
投稿日時 - 2001-06-19 23:20:34