• ベストアンサー

事務所工事業者への差し入れについて

明日会社事務所のレイアウト変更工事があります。 期間は1日(9:00~18:00)で、複数の業者が各3時間程度入れ替わり作業を行う予定です。 今回立会いを私1人で行う事となったのですが、立会いの際にはお茶などの差し入れは行うものでしょうか? 弊社には経験のある者がいない為誰にも相談できず困っています。。 皆様の会社ではどのようになさっているかアドバイスを頂きたく質問致しました。 また、差し入れをするのであればそのタイミングも教えて頂けませんでしょうか? 経験不足で下らない質問かと思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

「各3時間程度の入れ替わり」ならば大した作業ではありません。 場合によっては「休憩も取らない」かもしれませんね。 腕の良い職人には仕事が集まりますので、パッと作業をして、 サッと次の現場に行く事もあります。 そう考えると仰々しい物は必要ないと思います。 「缶コーヒー」や「ペットボトル茶」なら持ち帰れるので、 職人さんにならそういった簡単な物がいいと思いますよ。 多めに買って、現場監督さんに一括して渡せばいいでしょう。 管理者がいないのなら玄関口に水入りバケツを用意して、 「ご苦労様です、ご自由にどうぞ」と書いておけばいいでしょう。 あぁ、ゴミ箱も置いておいてくれると迷わずに済みます。

sakura51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、長い休憩はとらずパパっと終ってしまいました! アドバイスの通りペットボトルのドリンクの差し入れをさせて頂きました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社の工事であれば必要ありません。 するのは勝手ですが。

sakura51
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。

• tomobooo
回答No.3

工事現場で働いていました。 現場で働く人は、たいてい10時と3時に休憩してお茶をします。 作業の区切りがよければその10分、15分前位でも休憩にします。 なので、その時間が近くなったらざっと人数を数えて 飲み物を買ってきてください。 前もって買い置きしてもらってもいいのですが この時期なら冷たいのが飲みたいですしね。 少人数なら、希望を聞いてくれるとありがたいです。 「飲み物買って来ますけど、何がいいですか?」なんて言って。 若い人だと炭酸が好きだし、 今猛烈に疲れてるので甘いコーヒーで喝を入れたい 血糖値気にしてる人だと、無糖のコーヒーとかお茶 等等、希望がありますので。 大人数だったら、 ブラックコーヒー(冷)、 砂糖入りのコーヒー(冷) 炭酸系 お茶系 これを適当に買ってきて、現場を取り仕切ってる方に 「皆さんで飲んで下さい」って渡せば 「施主さんからでーす」って言って配ってくれますよ。 差し入れは飲み物で十分です。 お菓子は、男性だと食べる人と食べない人がいるし、 休憩のお茶とお菓子でおなかが膨れるのを嫌う人は多いです。 (その後、動きにくいから) 終了予定が18時なら、作業の終わり頃にも 飲み物を差し入れしてくれると尚嬉しいです。 このときはちょっとしたお菓子があっても いいかも知れません。6こパックのあられとか。 ま、施主さんのお気持ちが伝わればいいので、 あまり構えずに、不平等にならないようにお配りすれば いいと思います。

sakura51
質問者

お礼

とても細かく教えて頂いてありがとうございました! 大変参考になりました。 また大規模な工事を行う事となったときにはこちらの内容を参考に準備させて頂きたいと思います。

• mrsara
回答No.1

工事業者自体の作業スケジュールしだいでしょうが、何人来るかわからないので、缶やペットのお茶を箱で用意しておいて、休憩のときに飲んでください。位でいいと思いますよ。

sakura51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスの通りお茶を皆さんに自由に取って頂くように致しました! 大変助かりました。