• ベストアンサー

利用した覚えないのに、数万円の請求って?

知り合いのことなんですが。 6月分の請求が数万円も来たそうです。まったく使った覚えがないので、NTTへ行って明細書をコピーしてもらったら、百枚以上もあったそうで、 それを見ると、短時間に頻繁にエッチ系サイトに繋がっていたそうです。 今月分もすでに数万円も使ってるということで、携帯の電源を切りました。 電源を切っておくと、その間は使われていないということです。 NTTでは、家族の誰かが使ったのだから請求書どおりに支払いしてもらいます、と決めてかかっています。 でも、本人は夫は単身赴任だし、子供は幼いし、自分以外に使う人間はいない。自分は絶対に使っていないと言うのです。 こんなことって、あるのでしょうか? 何か原因・対策があるのなら教えて下さい。

• tonji
  • お礼率46% (164/353)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

携帯を標的にした「携帯ウィルス」が入り込み勝手に発信を繰り返したか、興味本位でエロサイトに繋いだ際に、知らないうちにそのエロサイトから携帯アプリがダウンロードされ、そのアプリが勝手に携帯をエロサイトに繋ぎっ放し(地下で圏外になって切れたら再接続する、とか)にしていた可能性があります。 あと、(エロサイトに限らず)サイトによっては、見終わってから携帯のブラウザをちゃんと終了させないと、パケット通信を延々と繰り返して、パケ代がとんでもない事になっちゃう場合もあります。 「携帯ウィルス」か「勝手にアプリが」が、可能性が一番高いですね。

tonji
質問者

補足

電源を切っておけば大丈夫と言うことは、 おっしゃるように、携帯ウィルスかもしれませんね。 そんなものがあるなんて、私も知りませんでした。 防御策などあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• HAZEL_AD
回答No.5

請求された回線は、間違いなくその方の持っている携帯番号でしょうか? 単身赴任中のご主人の携帯の番号だったりしませんか?

tonji
質問者

補足

いえ、間違いなく本人です。 それに請求書が百枚になるほど、繋いだりしないのではないでしょうか? しかも、今月もすでに……ですから。 前の方の言うとおり、ウィルス関係じゃないかと思います。

回答No.4

詳しい状況が分からないのでなんとも言えませんが。 >今月分もすでに数万円も使ってるということで、携帯の電源を切りました。 ということは少なくとも失くしたことはなく、今も手元にある、ということですね? 家以外の場所である程度の時間、携帯から離れることはありませんか? そんな目を離した隙に第三者がイジった、という可能性も考えられます。 ただこれは(過去の分も含めて)その第三者が使ったという証拠を挙げないといけません。 質問文だけではいまいち状況が飲み込めないのでよく分かりませんが、この手の話で一番多い原因は「失くした」「目を離した隙に……」なのは事実だと思います。

tonji
質問者

補足

NTTは第三者の使用も含めて考えているようで、請求書どおりに 払えと言ってるそうです。 でも、知人は百枚にも上る請求書を見て、絶対にあり得ないと思ってる ようです。 電源を切ってる時は大丈夫ということは、前の方も言っておられるように ウィルスかもしれません。 でも、NTTはウィルス汚染の事例など掴んでるはずだから、ちゃんと 対応してくれればいいのに、と思います。

noname#256528
noname#256528
回答No.2

原因ですが、可能性は低いですがコピー電話と言うものがあると聞きました。同じ電話番号で使えると言うもので(多分ウェブも出来ます)請求は正規の契約者に行きます。 対策は1つは電話番号を変えてもらうというものです、ただこれは電話番号を変更した事を知人に知らせる手間が結構かかります。 これも手続きは必要ですがアクセス制限サービスを利用するのも手です。もともと子供が有害サイトにアクセスするのを制限するために作られたサービスですが、効果はあると思います。 ドコモサイトを参考にしてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/
tonji
質問者

補足

コピー電話ですか。 ただ不思議なことに、自分の携帯の電源を切っておくと大丈夫なようなのですが。

回答No.1

子供が適当な番号を押してかけたとか。

tonji
質問者

補足

知人の話では、そんなことはないと言ってますので。 それに、請求書が百枚以上となると、考えられません。