• ベストアンサー

応募に対する反応がないのですが

今転職活動をしている者(30代前半)です。 求職サイトの応募フォームから応募をして反応がないことって ありますでしょうか?今まで企業のホームページから応募して 何の応答もないことは2件ほどありましたが求職サイトのケース では初めてです。(大体その日のうちに応募を受け付けたので何 日程度お待ちくださいとか、面接日のお知らせとか、次の日に書 類選考で不採用になった旨の通知がきます) 個人情報を書き込んでいるだけに無視されると不安になるのですが これって普通なんでしょうか?

• kicya
  • お礼率100% (20/20)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありますよ。特に大手資本がはいっている企業 特にNTT系列や日立系列、公的機関は 全体的にレスポンスがすごく遅い傾向にあります。 名前が通ってる大企業なんかだと応募者が殺到するので レスポンスが遅いようです。 もし応募された企業が大企業であれば 1週間程は最低待ったほうがいいと思います。 自動返信メール機能を設定している企業もあれば 個別に返信している企業もあるので 後者の場合はけっこう時間がかかりますから。 私も1ヶ月以上放置されているものがありますし、 結局応募から一度も連絡がこなかったことも一度あります。 なかなかメールがこないと思っていたまま 応募掲載期間が終了になりそれから徐々に 不採用者には通知を出すという不親切な企業もあります。 (頭にNTTとつく企業はそういうケースが多いです)

kicya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大企業ではないのですが、人気のある業種ではあるようなので 応募者が殺到しているということも考えられますね。 ということは、今までに応募した会社の対応が良かったんですね。 はじめての転職活動なので企業側の対応に一喜一憂しています。 返事が遅い会社も多々あるということに納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 以前何社かありました。その内訳としては、 反応はないまま、そのデータで書類選考をしていて、時間がかかっているとか! あとそのまま反応なしってケースもあります。ですので、とても気になっている会社であれば、3日~一週間もして反応がなければ、問い合わせてもいいと思いますよ!

kicya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりそういう会社ってあるんですね。 直接企業のホームページから応募した2社は、応募してからもう1ヶ月 は経っています。これは書類選考で不採用になったと諦めています。 ただ、求人サイト(リクナビやenなど)では今まで反応が早かった のでこういった対応に少しうろたえています。 今回反応がない会社は今日で3日目。週末なので月曜になっても反応が 無ければ問い合わせしてみようかと思います。 ありがとうございました。