• ベストアンサー

和歌山→隠岐へ

和歌山南部に住む者ですが、9月に2泊3日で2人で隠岐に行くことになりました。 そこで、ぜひ安く現地滞在時間の長い方法を教えていただきたいのですが…。 ルート方法としては (1)バスまたは電車で伊丹まで行き飛行機に乗る。(バスならば白浜方面から乗る予定です) (2)自宅から車で伊丹近辺の駐車場に止め飛行機に乗る。 ただ航空券が往復割引でも37300円と高く、現地発着が両方とも15時前後であり、丸2日の滞在となります。 (3)バスまたは電車で大阪まで行き深夜バスに乗り早朝島根からバスに乗り換え?船で隠岐へ。(詳しいルートや時間がわかりません。うまく乗り合わせられるのか2人で飛行機より安く現地滞在が伸びるのか不安) (4)前夜から車で島根まで向かい船に乗り隠岐に向かう。(体力的には一番厳しいかも) 色々なことを考えたらすっかり頭が痛くなってきました。 行きは良くても帰りは…ということもあるかもしれません。 島前島後ともできるだけたくさん観光したいと思っています。 島内のことも不安だらけですが、まず上陸の時点でつまずいています。 ぜひ具体的な金額及び時間からベストなルートを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

2名というのが微妙ですが、高速を使っちゃえば、米子まで400キロですから、充分夜通し走れる距離だとは思います。 2名運転可能でしたら、フェリーやらバスやら飛行機やら、何度も乗り換え鬱陶しいので、交互運転と仮眠しながら、車で行っちゃってもいいと思います。 (3名だったら、文句なしで全部車なんですが・・・・) みなべ→米子 392.3km 加西サービスエリアあたりでの仮眠3時間込みで8時間  ETCの割引駆使すれば、片道5950円+ガソリン代片道リッター12として、4500円くらい? (みなべインター 20時までに入れますか??) とりあえず、往復で、米子まで2人で25000円以内でしょうか。 米子インターから、七類港まで走る。七類港には、無料駐車場があります。 で、行きはフェリーで島前、島後 どちらを先でもいいです。で、帰りは、高速船で七類に15時に帰ってきます。で、あとは、延々と白浜まで走ったら、当日中に白浜に着けるかと。(当日着にするなら、高速代は上がりますが。) 車を隠岐まで持って行くか、現地は観光バスかレンタカーにするかは、ご自身で試算ください。 ・・・だけど、バスで、白浜~大阪 往復5000円、大阪~米子 往復9400円 米子駅→七類港 850円 境港→米子 JRで320円 で、一人あたま隠岐航路除いて15570円 なんで、費用対効果を考えると、2名様だったら、一生懸命夜通し走る必要があるかといえば?ですが。

nattu2007
質問者

お礼

この度は本当にわかりやすい詳細をありがとうございました! 車での交通情報は本当に助かりました。 まだ検討中ですが参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

飛行機だと伊丹発7.30 出雲空港乗り換え 隠岐空港着9.50(8/31までのダイヤですが) 境港発11.40 西郷着13.07 (高速船レインボー)  大阪弁天町発7.00 米子駅前着10.50(日本交通バス)   http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/yonago-osaka.html いずれにしても大阪までの足が問題? 帰りは菱浦発15.15 七類着17.55(フェリー) それ以後は米子から夜行バス? 島後→島前の連絡 西郷発8.30 菱浦着9.40(フェリー) 島後の観光には西郷発13.30の定期観光バス(隠岐一畑)があります  西郷帰着18.15  http://www.ichibata.co.jp/oki/teikikankou.htm  島前の観光には遊覧船と定期観光バスがあります  http://www2.ocn.ne.jp/%7Eokikanko/ 当方は島前→島後と周りましたが(各一泊)島後→島前の方が時間的に余裕がある様に思います。

nattu2007
質問者

補足

ありがとうございます! 出雲乗り換えの飛行機があること忘れていました。 少しわからないところがあるのですが、境港発11.40というのは大阪からどういうルートで行くのでしょうか? あと米子駅前に10.50についた場合隠岐には何時に着きますか? 全く未知のルートだったので…わかる範囲でよろしくお願いいたします。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、船のサイトはここです。 http://www1.ocn.ne.jp/~okikisen/line2.htm これによると、米子に朝いれば、12時に西郷の港に付けますね。 帰りは西郷を15時ごろの船に乗れば米子が19時ですから、夜行バス に乗るのには十分な余裕がありますし、JRを使えば新大阪最終の 紀伊田辺行き快速(紀伊田辺着1:46)に間に合います。 ただ、頑張った割に現地の滞在時間は飛行機と大して差がないこと は確かですので、後は体と財布に相談ですね。

nattu2007
質問者

お礼

ありがとうございました! 船ありきの旅ですし、全体的に時間との戦いとなりそうです。 まだ検討中ですが、参考にさせていただきます。