• 締切済み

Windows Defenderで目視できるプログラムが、普及しているものなのかどうか、教えて下さい。

Windows Defenderで目視できるプログラムが、 普及しているものなのかどうか、教えて下さい。 スパイウエアかどうかについて確認したいと思いました。 コンピュータを起動後、デスクトップ画面で、 Windows Defender以外の全てのプログラムをスタートしていない時、 Windows Defenderのメニューから、 ツール→ソフトウエアエクスプローラに行った時、 次のプログラムは皆さんのパソコンにも入っていますか? スパイウエアなのかどうか、確認したいと思いました。 OSはXP Home Edition SP2です。 画面左上、カテゴリを「スタートアッププログラム」にした時、 不明な発行元 ファイル名:ImScInst.exe 表示名:ImScInst.exe 説明:不明 発行元:不明 デジタル署名元:Microsoft Windows Verification Intermediate PCA ファイルの種類:アプリケーション スタートアップの値:C:\WINDOWS\System32IME\PINTLGNT\ImScInst.exe ファイルパス:C:WINDOWS\System32\IMEPINTLGNT\ImScInst.exe ファイルサイズ:59392 ファイルバージョン:不明 インストール日時:2003/08/04 18:36:03 スタートアップの種類:レジストリ:Local Machine 場所:Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 分類:許可 オペレーティングシステムに同梱:はい SpyNet報告:適用できません 画面左上、カテゴリを「現在実行中のプログラム」にした時、 不明な発行元 ファイル名:Ati2evxx.exe 表示名:ati2evxx 説明:不明 発行元:不明な発行元 デジタル署名元:Microsoft Windows Hardware Compatibility PCA ファイルの種類:アプリケーション 自動的に開始:いいえ ファイルパス:C\WINDOWS\System32\Ati2evxx.exe ファイルサイズ:147456 ファイルバージョン:不明 インストール日時:2003/08/04 18:31:47 プロセスID:1780 ユーザー名:NT AUTHORITY\SYSTEM サービス:Ati Hotkey Poller 分類:進行中 オペレーティングシステムに同梱:いいえ Spy Net 報告:許可 デジタル署名元はMicrosoftとなっていますが、 署名は変えられると聞きました。 また、両方共、MicrosoftのHPで検索しても出てこないのと、 2番目のプログラムに関しては、昨日、Microsoftの電話窓口に 問い合わせましたが、 「ATIというディスプレイに関する会社はあるようですが、 よくは知らない」という回答だったので、気になりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aoi81
回答No.4

ati2evxx.exeはATIエクスターナルイベント・ユーティリティモジュールです。ATIドライバーをインストールする際、ATIグラフィックカードとともにシステムにインストールされ、モニタを切替える際にAlt+F5を使用するなど、特殊なATIホットキーなどの強化されたATI機能の作動を可能にします。多くのユーザーには必要とされません。 ati2evxx.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます: http://www.windowsfiles.jp/fairu/ati2evxx.exe.html

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/ati2evxx.exe.html
  • dondonji
回答No.3

ImScInst.exeが日本語または中国語IMEに関連するものかもという記述もありますが、既存のプログラムと何かのプログラム、例えばXP-sp3とかセキュリティなどの関連で作成された不要なファイルと見るというのが正解かも知れません。 以下のファイルがそれにあたるようです。 C:WINNT\ServicePakFiles\i386\IME\lang C:WINNT\System32\IME\PinNTLGNT msconfigでスタートアップの項目にImScInst以外にIMEがあることを確認してからImScInstのチェックを外す。 また検索で探し出して削除する。 でいいかと思います。

• ryu-fiz
回答No.2

ImScInst.exe、Ati2evxx.exeとも、ウェブ検索から得られる情報からはファイル名などからうかがい知れる素性に問題はありません。ただ… >デジタル署名元はMicrosoftとなっていますが、 >署名は変えられると聞きました。 ここまでおっしゃられると…それでは納得してもらえないような(汗 正常なプログラムが改変されたり、すり返られる危険性はありますからね。 ファイルに問題がないかとことん調べたいなら、それなりの方法があります。 http://virusscan.jotti.org/ http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html いずれも、特定のファイルを送ると複数のウイルス対策ソフトのエンジンを利用してチェックしてくれるサイトです。『参照』ボタンからファイル選択、"Send"もしくは"Submit"でサイトに送られます。順番待ちさえなければ順次検査は行われ、数分で全ての結果が判明します。 複数のエンジンで何らかの検出があれば、悪質なプログラムである可能性が高くなると思われます。

• FMVNB50GJ
回答No.1

Ati2evxx.exe 富士通のパソコン使っていますが、あります。気にしていません。 ImScInst.exe これはスタートアップにないです。 C:\WINDOWS\System32IME\PINTLGNT\ImScInst.exeは C:\WINDOWS\System32\IME\PINTLGNT\ImScInst.exeでは。 IMSCINSTがありますが。 直にそのファイルのプロパティなどを見ては。 ------------------------------------------ windows XP SP2 富士通パソコン マイクロソフトアップデート完了