• ベストアンサー

変な会社名

よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。 私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。 例えば下記の通りです。 ・docomo→codomo ・日産→目産 ・任天堂→仁天堂 皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

実在の会社名を連想させるという意味で、 東芝?→初芝 三洋?→五洋 日立?→東立 ソニー?→ソラー サムスン?→ソムサン ご存知、島耕作シリーズ。 作者は現実に松下でサラリーマン経験あり。 だからか、松下をもじった会社名は出てこない。

viista
質問者

お礼

一瞬本当の会社名かと思う上手い名前が多いですね! サムスン?→ソムサンというのは実在の会社と勘違いする人がいそうですね。 仮に松下をもじったとしたら松上?とか杉下?かも。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私もクレヨンしんちゃんからなんですけども、笑 CD&書店のTSUTAYAでTATSUYAというのがあったり、 トヨタがホヨタだったり、ヨーカドーが サトーココノカドーだったり・・。 不自然じゃないからおもしろいですね笑

viista
質問者

お礼

おそらくクレヨンしんちゃんを隅々まで読んだらまだまだありそうな予感がします。 私もぜひ読んで見たいと思います。 作者がそういう小さな笑い?が好きなのかもしれませんね(笑) ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.11

シティーハンターで マクドナルド→ドナルドマグ というのがありました。

viista
質問者

お礼

ドナルドマグって「(マクドナルドの)ドナルド柄のマグカップ」みたいですね! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.10

確かクレヨンしんちゃんやドラえもんで 『SONY』が『HONY』だったり、『DONY』だったりっていうのも見たことあります。他にも『TOSHIBA』が『DOSHITA』だったり、一瞬わからなかったですよ。 面白いですよね。 あと、ジュースでも『なっちゃん』が『にっちゃん』だったり。 ただ実際にあるのが中国に『SONY』が『SQNY』という偽会社だったり。 『HONDA』が『HONGDA』とか、『YAMAHA』が『YAMUDA』だったりと『SUZUKI』が『SUTUKI』とか本当にふざけた会社名もあります。 今でも親と爆笑するのがクレヨンしんちゃんのHONYですね。 読んでみて、ぶはっ、ってきます。

viista
質問者

お礼

アルファベットの名前(ロゴ?)は見落としてしまいがちですよね。 特に東芝といえば漢字のイメージが強いのでアルファベットは灯台下暗しでした。 東芝と書いてあるはずの場所に「どうした!」と書いてあったら大笑いですよね! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.9

昨日、コナン観てたら、 「日売テレビ」っていうのが出てた。 日本テレビと読売テレビ足して2で割った名前で、ワロタ。 あと、よく刑事モノや探偵モノであるのが、 「毎朝新聞」「城東大学(病院)」「東都新聞(大学)」 などですね。

viista
質問者

お礼

日売テレビ=日曜日を売るテレビを連想して笑ってしまいました。 それと毎朝新聞! これは定番中の定番ですよね!すっかり忘れていました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.8

実際に見たものを並べてみます。何をもじったものか当ててみてください。 ・テレビ凍京 ・コヒ海道ガス ・弁天堂 ・四菱重工業 ・チッン ・ツンドラー・エレベーター ・sondafone ・ミドロ十字 ・陸ルート ・毎朝新聞 ・四越百貨店 ・しR西日本

viista
質問者

お礼

すぐにもじったと分かるものと、一瞬実在の名前と勘違いしそうなものとかいろいろありますね! コヒ海道って何?と思いましたが、「コヒ」は「北(きた)」のことなんですね。 sondafoneはボーダフォンをもじったもので孫ダフォン? 陸ルートは上手いですね。誰が考えたのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

・目本電気 ・富土通 ・共烈美容外科 ・DOS Burger 実在する「おえ胃腸科」

viista
質問者

お礼

「日」を「目」に変えるのは定番ですが、何回見ても面白いですよね。 DOS Burgerというのは何だか不味そうな気が… ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 昔ラジオで聴いたネタで 「千葉県松戸市にはマツドナルドがある」 というのは本当だったのだろうか。

viista
質問者

お礼

マツドナルドというのは残念ながら聞いたことがありませんね… ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

漫画の中に出てくる高級車に ベンソ ってありました。

viista
質問者

お礼

ベン「ソ」・・・・これは一瞬わかりにくいけど、気づいたらニヤリとしてしまいそうですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.3

任天堂のゲーム内で、ナンテンドウって見たことあります。 笑いはしませんが、「これってあれだろ?」と思います。 あ。雑誌で見た「日本未来話」には笑いました。

viista
質問者

お礼

自社のゲーム内でナンテンドウですか? ナンテンドウじゃなくて任天堂もジョーク好きな会社ですよね。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

実在するのは板井外科=イタイ外科 こわいですね~。 架空では マクドナルド⇒ヨクドナルゾ、なんてありました。

viista
質問者

お礼

マクドナルドがヨクドナルゾとは「良く怒鳴るぞ」でしょうか? ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマやマンガでの、「架空の学校名・会社名」を、いっぱい教えて!

    ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~ いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・ 皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。 私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、 加山雄三の若大将シリーズから、 「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ? NHK「若い季節」の舞台となる会社、 「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。 「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、 「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。 皆さんは、どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラマなどの架空の名称の付け方

    ドラマなどの架空の名称の付け方 何気に思ったのですが、ドラマなどの実在しない架空の名称はどうに決まっているのでしょうか? 例えば刑事ドラマなどで「警視庁七曲警察署」などは「警視庁」は実在しますが「七曲署」は実在しません。 本庁名は使用しても良いが署轄はダメなのでしょうか?

  • Webデザイン会社の面接に持っていく作品について

    作品についてお聞きしたいのですが。 今回、初めて作品を作成するのですが。 作品は実在しない架空の会社名を作成してもいいのでしょうか? 実際に作品自体拝見した事がないのでわかりませんが、 内容もしっかり文章も作成されるのでしょうか? 仮に架空はダメとなった場合、 自分の作成したいジャンルを決め ある会社を決めて勝手に自分だったら こうHPにします。と感じなんでしょうか?

  • 今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでも

    今とてもタイムスリップものにハマッております!東洋西洋どちらのものでもいいです。主人公が歴史的な時代へタイムスリップして色々な人と関わって成長してゆく・・・そんな漫画や小説でオススメなものはありますか? 私が知っているものは「天下一」や「戦国ストレイズ」や「犬夜叉」などです。どれもタイムスリップするのはセーラー服の女子ですね(笑)時代のギャップとかのシーンは見てて楽しいです。もし「こんなんオススメ」な物語がありましたら、漫画でも小説でも、ドラマとかでもよいので教えて頂けると嬉しいです。それかピースメーカーや風光るのような主人公が架空の物語なども好きです。あと「仁」も原作は少ししか読んだ事ないですがドラマ素晴らしかったです。 では、何かあればお教え下さいませ。お願い致します。

  • テレビドラマに出てくる実在しそうで実は架空の学校名

    テレビドラマに登場する学校名で、 いかにも実在しそうなのに実は架空の学校名といえば、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? ドラマの作品名と一緒に教えてください。 【回答例】 NHK連続テレビ小説『瞳』より ・札幌市立清央高等学校  (瞳が卒業した高校の名前) →札幌に清央なんて高校はない。清田高校なら知ってるけど。w ・東京都中央区立月島東小学校 ・東京都中央区立月島南中学校  (一本木家の里子達が通う学校の名前) →月島第一小学校、月島第二小学校とか、  月島第一中学校、月島第二中学校とかなら、  東京都中央区立の学校として存在するけれど、  月島に東西南北の付いた小中学校は実在しない。  月島南中学校のロケには中央区内に実在する  佃中学校が使われているという噂だが…。

  • 実在する商品や人物名を著作物に登場させる事について

    創作活動を始めてみたいと思うのですが、 登場人物による会話の中で実在する商品名や著名人の名前を出せたら リアリティや親近感をより強く出せることができるかと思いました。 漫画などで実在するミュージシャンの名前が登場したりするのをみかけたことがあるのですが、 後述することは、権利的(著作権や商標権など?)には、何の問題もないのでしょうか? 1,著名人の名前(例:野田佳彦、タモリなど) 2,ミュージシャン、バンド名(例:北島三郎、ザ・ビートルズなど) 3,著作物のタイトル(例:七人の侍、与作など) 4,著作物に登場する架空の人物名(例:野比のび太など)や用語(例:どこでもドアなど) 5,商品名(例:うまい棒、カップヌードルなど) このようなことに詳しい方は、分かる範囲で結構ですので是非ご教示下さい。

  • 時効警察の終わりのおことわりの文章

    色んなドラマなので、最後に、この物語に登場した会社・団体・人物などは架空なもので実在しません!みたいな文章が流れますよね。 それと同じ様に、時効警察も流れるのですが、なんかとっても長いんです。ここ3回くらい、急に気になってるのですが、毎回ちゃんと読めません。ビデオに録って停止してみればいいと思うのですが、毎回忘れてしまい・・・ 先ほど、ドラマのHPも見たのですが、その事は書かれていないようでした。 なんと、書かれているのか(毎回違うのか?)、ご存知の方教えてください。

  • テレビドラマの舞台 ‐ 実際に行きたくなりませんか?

    有名なTVドラマを見ていると、 ドラマの舞台へ行きたくなることがいます。 皆さんはそのような経験はありますか? どのドラマを見て、どこへ行きましたか? また、そこへ行って何をしましたか? (1)ドラマは架空でも舞台が実在する場合。 (2)登場する舞台が架空の地名であっても、    撮影した場所が実際に存在する場合。 どちらの場合でもかまいません。 [回答例を兼ねて私もひとつ] NHK連続テレビ小説『瞳』を見ていたら、 舞台の東京・月島へ行きたくなった。 否、本当は単にドラマを見て食欲が刺激され、 「もんじゃ焼き」を食べたくなっただけ。w 実際へ月島へ出かけ、「もんじゃ焼き」を食べ、 住吉神社・例大祭のポスターも撮影した。 現実の月島と、ドラマの中の月島を比較して、 いろいろと楽しんでいる。w 公立学校名だけは架空だったりして面白い。 8月上旬の例大祭には間に合わなかったけど、 東京在住の締めくくりとしていい思い出となった。

  • 犯罪の加害者が被害者に復讐された事件はありませんか?

    裁判の結果、加害者が無罪や軽い罪となったため、怒った被害者や関係者に襲撃された、という事件は今までに起こっていないでしょうか? もし、あれば、そのことについて書かれたサイト、書籍などを紹介していただけると助かります。 わからなければ、事件名だけなどでも結構です。 できれば実在の事件がいいのですが、小説や漫画なども参考になりますので、架空のものでもいいです。 その他、この問題に関することなら、どんな小さな情報でもかまいませんので、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヒロインは大好きなのに演じる役者に無関心って変?!

    当方、NHK連続テレビ小説『瞳』が好きです。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html ヒロインである瞳ちゃん(架空人物)は大好きですが、 瞳を演じた榮倉奈々さん(実在人物)の事は全然知らないし、 街で榮倉さんを目撃しても「あら榮倉奈々だ」と思うだけです。 だけど、仮に榮倉氏が瞳ちゃんになり切ってくれたら、 180度変わって【瞳ちゃんと】話をしてみたいと思うはずです。 (叶えなれない夢だけど。) 三十代初頭で中島美嘉の名前を知らないのは変だと、 友人に指摘された旨を、きのう別質問で書きました。 私の場合、たまたま気に入った曲がきっかけで、 歌手の名前を知ることが多いです。 好きなのは、あくまで歌であり、歌手ではありません。 当方、前に一緒に勉強活動をしていた方が、 だいぶ昔に紅白に出たことがある歌手らしいですが、 その人の曲名すら最後まで知らないままでした。 (それでも本人は嫌な顔一つせず、 明るく接してくれました。) 興味がないとそれが当たり前だと、 私は考えています。 私の感覚は世間とズレているのでしょうか?!