• ベストアンサー

変な会社名

よくマンガとかドラマの中で、実在の会社名をそのまま出すのは マズイので一部を変えて変な(架空の)会社名にしてますよね。 私はそんな会社名を目撃するとつい笑ってしまいます。 例えば下記の通りです。 ・docomo→codomo ・日産→目産 ・任天堂→仁天堂 皆さんもこのような変な会社名を見て笑ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.5

実在の会社名を連想させるという意味で、 東芝?→初芝 三洋?→五洋 日立?→東立 ソニー?→ソラー サムスン?→ソムサン ご存知、島耕作シリーズ。 作者は現実に松下でサラリーマン経験あり。 だからか、松下をもじった会社名は出てこない。

viista
質問者

お礼

一瞬本当の会社名かと思う上手い名前が多いですね! サムスン?→ソムサンというのは実在の会社と勘違いする人がいそうですね。 仮に松下をもじったとしたら松上?とか杉下?かも。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私もクレヨンしんちゃんからなんですけども、笑 CD&書店のTSUTAYAでTATSUYAというのがあったり、 トヨタがホヨタだったり、ヨーカドーが サトーココノカドーだったり・・。 不自然じゃないからおもしろいですね笑

viista
質問者

お礼

おそらくクレヨンしんちゃんを隅々まで読んだらまだまだありそうな予感がします。 私もぜひ読んで見たいと思います。 作者がそういう小さな笑い?が好きなのかもしれませんね(笑) ご回答ありがとうございます!

• erimochic
回答No.11

シティーハンターで マクドナルド→ドナルドマグ というのがありました。

viista
質問者

お礼

ドナルドマグって「(マクドナルドの)ドナルド柄のマグカップ」みたいですね! ご回答ありがとうございます。

• ayakid
回答No.10

確かクレヨンしんちゃんやドラえもんで 『SONY』が『HONY』だったり、『DONY』だったりっていうのも見たことあります。他にも『TOSHIBA』が『DOSHITA』だったり、一瞬わからなかったですよ。 面白いですよね。 あと、ジュースでも『なっちゃん』が『にっちゃん』だったり。 ただ実際にあるのが中国に『SONY』が『SQNY』という偽会社だったり。 『HONDA』が『HONGDA』とか、『YAMAHA』が『YAMUDA』だったりと『SUZUKI』が『SUTUKI』とか本当にふざけた会社名もあります。 今でも親と爆笑するのがクレヨンしんちゃんのHONYですね。 読んでみて、ぶはっ、ってきます。

viista
質問者

お礼

アルファベットの名前(ロゴ?)は見落としてしまいがちですよね。 特に東芝といえば漢字のイメージが強いのでアルファベットは灯台下暗しでした。 東芝と書いてあるはずの場所に「どうした!」と書いてあったら大笑いですよね! ご回答ありがとうございます。

• satoshite
回答No.9

昨日、コナン観てたら、 「日売テレビ」っていうのが出てた。 日本テレビと読売テレビ足して2で割った名前で、ワロタ。 あと、よく刑事モノや探偵モノであるのが、 「毎朝新聞」「城東大学(病院)」「東都新聞(大学)」 などですね。

viista
質問者

お礼

日売テレビ=日曜日を売るテレビを連想して笑ってしまいました。 それと毎朝新聞! これは定番中の定番ですよね!すっかり忘れていました。 ご回答ありがとうございます。

• kabo-cha
回答No.8

実際に見たものを並べてみます。何をもじったものか当ててみてください。 ・テレビ凍京 ・コヒ海道ガス ・弁天堂 ・四菱重工業 ・チッン ・ツンドラー・エレベーター ・sondafone ・ミドロ十字 ・陸ルート ・毎朝新聞 ・四越百貨店 ・しR西日本

viista
質問者

お礼

すぐにもじったと分かるものと、一瞬実在の名前と勘違いしそうなものとかいろいろありますね! コヒ海道って何?と思いましたが、「コヒ」は「北(きた)」のことなんですね。 sondafoneはボーダフォンをもじったもので孫ダフォン? 陸ルートは上手いですね。誰が考えたのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• trgovec
回答No.7

・目本電気 ・富土通 ・共烈美容外科 ・DOS Burger 実在する「おえ胃腸科」

viista
質問者

お礼

「日」を「目」に変えるのは定番ですが、何回見ても面白いですよね。 DOS Burgerというのは何だか不味そうな気が… ご回答ありがとうございます。

回答No.6

昔ラジオで聴いたネタで 「千葉県松戸市にはマツドナルドがある」 というのは本当だったのだろうか。

viista
質問者

お礼

マツドナルドというのは残念ながら聞いたことがありませんね… ご回答ありがとうございます。

回答No.4

漫画の中に出てくる高級車に ベンソ ってありました。

viista
質問者

お礼

ベン「ソ」・・・・これは一瞬わかりにくいけど、気づいたらニヤリとしてしまいそうですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

任天堂のゲーム内で、ナンテンドウって見たことあります。 笑いはしませんが、「これってあれだろ?」と思います。 あ。雑誌で見た「日本未来話」には笑いました。

viista
質問者

お礼

自社のゲーム内でナンテンドウですか? ナンテンドウじゃなくて任天堂もジョーク好きな会社ですよね。 ご回答ありがとうございます!

• akira-45
回答No.2

実在するのは板井外科=イタイ外科 こわいですね~。 架空では マクドナルド⇒ヨクドナルゾ、なんてありました。

viista
質問者

お礼

マクドナルドがヨクドナルゾとは「良く怒鳴るぞ」でしょうか? ご回答ありがとうございます。