• ベストアンサー

ドラマやマンガでの、「架空の学校名・会社名」を、いっぱい教えて!

ドラマ・小説・マンガなどなどでは、架空の学校名・会社名を使いますけど、色々と考えつくものですね~ いかにもありそうな名前(実際にあったりすることも?)とか、あったらいいなという格好いい名前とか、逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前とか・・・ 皆さんが印象に残っている、架空の学校名・会社名を、教えて下さい。 私の例は、毎度のことですが、かなり古いところで、 加山雄三の若大将シリーズから、 「京南大学」・・・ありそうな名前でしょ? NHK「若い季節」の舞台となる会社、 「プランタン化粧品」・・・これこそ、あったら素敵な会社名。 「日本一のゴマスリ男」で、植木等が就職した会社、 「後藤又自動車」・・・単に「後藤自動車」ではないところが、印象深い。 皆さんは、どうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.7

「タッチ」の明星学園 「プラネテス」のTECHNORA(テクノーラ)社。 宇宙開発事業の会社。 >逆にあり得ないよ~ というような奇天烈な名前 ハレンチ学園 「らんま1/2」の風林館高校 「うる星やつら」の友引高校

be-quiet
質問者

お礼

「テクノーラ」って、確か帝人の合繊繊維の名前だったような・・・ 「ハレンチ学園」、ははは、声に出して笑ってしまいました。 確かに「あり得ないよ~」ですね。 なら、文字の配列をちょっといじったら使えるようになるかも。 「ハレチン学園」・・・もっとダメか。。。 「風林館高校」、うーん、ありそうだけど、ないか・・・ 「友引高校」、三重県の大安町には「大安中学」がありますけど。 ありがとうございました!

その他の回答 (26)

  • t-seigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.27

東映メタルヒーローシリーズのレスキューポリスシリーズから、 警視庁特別救急警察隊、特装救急警察、特別救急捜査隊 機動警察パトレイバーから 警視庁特科車両2課

be-quiet
質問者

お礼

「警視庁特別救急警察隊」、結局何なんだろう?? 「特装救急警察」、これも、機動隊のような救急車のような警察? 「警視庁特科車両2課」、ブルトーザーやショベルカーを管理していそうですね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.26

以前、PSゲームに出てきた学校で、「桐明学園」っていうのがありました。国立市内に似た学校があります。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、一瞬「アレ?」って思ってしまいました。 まあ、よく考えるものですね~ ありがとうございました!

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.25

スクールウォーズ「川浜高校」「相模第一高校」「城南工大高校」「東都大学」 中学生日記「名北中学校」 教師びんびん物語「銀座第一小学校」「聖橋大学付属小学校」 ミナミの帝王「道頓堀警察署」 サザエさん「かもめ第三小学校」 タッチ「明青学園」 キャプテン翼「南葛高校」 はぐれ刑事純情派「山手中央署」 ズッコケ3人組「花山第二小学校」 白い巨塔「浪速大学」

be-quiet
質問者

お礼

スクールウォーズは、皆、ありそうな名前ですよね。 「明青学園」は、字が違う学校は実在しますけど。 「浪速大学」、「浪速商業」はなくなってしまった・・・ ありがとうございました!

  • t-seigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.24

ぼくは刑事ドラマが好きなのでそれから。 七曲署、西部署、富士見署(字は分からないが)、警視庁特別命令捜査課、八坂署、港署、山手中央署、広域捜査隊、湾岸署

be-quiet
質問者

お礼

「富士見署」は、派出所ならありそうですね。 「警視庁特別命令捜査課」、作ってもよさそうですね。 「広域捜査隊」、日本FBI・・・ ありがとうございました!

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.23

こんばんは あったらいいなと思うカッコイイ名前は、「ASE」ですね。 少年サンデー連載で今週号で無事最終回を迎えた、 「D-Live」というマンガに出てくる国際人材派遣会社です。 あらゆるスペシャリストを時には国家機関にまで派遣する国際企業です。 ちなみに「Almighty Support Enterprise」の略だそうで。 またこんなのあり得ないという名前の宝庫は、水島新司氏のマンガですね。 足の速い選手ばかり集めた「ブルートレイン高校」や 「りんご園農業高校」、「クリーンハイスクール」、「弁慶高校」、「室戸学習塾」、「巨人学園」など。 白新高校や横浜学院は普通にありそうなんですけどね。 20年以上前に少年ジャンプに連載されていたテニスマンガ「テニスボーイ」には プロテニスプレイヤー養成学校「カリフォルニア学園」というのも出てきましたね。 名前はカッコイイんですけど、ちょっとあり得いですねぇ。 ただ世界中にこの学校はあるらしいんですが、 カリフォルニア学園と言いながら、本部は何故かニューヨーク・・。(^^;) 最期にあって欲しいものとしては 「ミスター味っ子」に出てきた、日本料理業界に君臨するカリスマ組織、 「味皇料理会」ですね。 これって会社の範疇にはいるのかな?

be-quiet
質問者

お礼

「Allmighty Support Enterprise」、直訳すると「万能お助け会社」・・・では、いかんか! 「ブルートレイン高校」、速いというより眠そう(笑) 「カリフォルニア学園」は、やはり実在するでしょうから、どうせなら「「カリフォルニアロール学園」では? 「味皇料理会」、会社と言うより組織でしょうけど、同好会ならすぐ作れそう・・・ ありがとうございました!

noname#26085
noname#26085
回答No.22

こんにちは。こんなページを見つけました。ココを見れば一目瞭然かも。σ(´∀`) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7
be-quiet
質問者

お礼

上には上がいるものです。 でも、架空の会社名辞典はなさそうですから、挑戦してみようかな・・・ ありがとうございました!

回答No.21

野ブタをプロデュースで修二が転校した学校の名前が 「網五高校」 らしいです(笑 ちなみに野ブタをプロデュースの主題歌はお馴染み 青春 アミーゴ ですねv

be-quiet
質問者

お礼

「網五高校」、正式には「網島第五高等学校」・・・てなことはないか(笑) ありがとうございました!

noname#204107
noname#204107
回答No.20

DEATH NOTEの「東応大学」(ストレートすぎて笑った) 名探偵コナンの「帝丹高校(小学校・中学校・大学もある)」・・・いくら探偵モノでも・・・ねえ? あと、病院なので会社名ではありませんが・・・ 医龍の「横浜みらい病院」ありそう。 ゴッドハンド輝の「安田記念病院」探せば絶対ある。 こんなものでしょうか? ちなみにコナンは笑える地名の宝庫です。 例:「米花」=ベイカーストリート、「杯戸」=ハイドパークなど。 登場人物の名前なんかも毎回関連付けされてます。(ゲストキャラでも) 芸が細かすぎて気付きません。

be-quiet
質問者

お礼

「東応大学」、しかし名門大学も二つ合わせると、何となく間が抜ける・・・ 「慶田大学」とかね。 「横浜みらい病院」、尤もらしい名前ですね~ 「安田記念病院」、これはあるでしょうね。 コナンは見ていませんけど、架空の地名も集めれば面白そうですね。 ありがとうございました!

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.19

ハイスクール奇面組の一応高等学校

be-quiet
質問者

お礼

「一応高等学校」も、ありそうでいて、あったら入学者がいなそうで・・・ ありがとうございました!

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.18

こんにちは。 以前、そんな架空の学校名を調べまくったことがあったので、 書かせていただきます。 それを全部書くのは大変なので、特に印象に残っているのを・・・。 ◆学校編 一番、印象深いのはすごいよ!マサルさんの「わかめ高校」でしょうか。 同じ作者の武士沢レシーブの「牛乳学園」に捨てがたいですが、 校舎にわかめがひっかかっている。実は県立だ。など、 名前以外にもインパクトが強すぎです! (ちなみに魁!! クロマティ高校の「クロマティ高校」も  実は都立だったりします。) 他にも、めちゃイケで浜口さんをだますためにでっちあげた 「桐堂大学」(きりどう→どうきり→どっきり)とか、 さだまさしのセイ!ヤングのネタコーナ-にあった 「国際ハーベスト大学」(ハーバートと提供の東鳩びお菓子の合体)とかも、 印象に残ってますね。 ◆会社編 会社でダントツなのが、かりあげクンの 「ほんにゃら産業(アニメ版はほんにゃら商事だったかな。)」 この会社には、すっごい山奥に”へにゃらら支店”という支店もあって、 架空ならではの会社名じゃないかと思います。 既出のガンダムに登場した「アナハイムエレクトロニクス社」は、 同名の会社(日本)が実在しますね。 もしかしら、ガンダムのものからいただいたのかもしれません。 ◆番外編 そういえば、 「死ね死ね団」(愛の戦士レインボーマン)って、すごい名前ですよね。 目的がハッキリしてて、すごいわかりやすいですが。 個人的には、宇宙暴走族ボーゾック(激走戦隊カーレンジャー)も わかりやすくて、いいネーミングだと思います。 リンク先は、架空の学校名がズラリと載っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7
be-quiet
質問者

お礼

成る程、同じような考えを持たれた大先輩、というわけですね~ 「わかめ高校」「牛乳学園」は、か可愛いけどまずないだろう、という名前。 「「クロマティ高校」は、マンガを読むと、ありえね~ だけど、アメリカにあっても不思議じゃない・・・(元ジャイアンツのクロマティーが、本気で抗議したそうですけどね) 「ほんにゃら産業」、あったらいいなあ~ でも、勤めたくない。特に「へにゃらら支店」には・・・ 「アナハイムエレクトロニクス社」は、やはり実在しますか。 「死ね死ね団」、分りやすすぎて、悪者でもこんな名前つけないぞ(笑)。 この手の組織なら、私は、みなもとたろうの「ホモホモセブン」と「レスレスブロック」が好き・・・ しかし、ウイキペディアも、暇だなあ~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 加山雄三出演の映画の題名

    加山雄三の主演映画、若大将シリーズで 青大将が自動車会社の御曹司で、加山雄三がラリーみたいな レースに出るという内容の映画の題名をお教えください。

  • なぜ青大将?

    加山雄三さんの『若大将シリーズ』で、 田中邦衛さんが『青大将』という役で出演されていますが、 あの『青大将』の名はどういう由来があるか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 単に『若大将』と対照(シャレではなく^_^;)的な名前をつけたのでしょうか? もっと何か面白いエピソードがあるのでしょうか?

  • テレビドラマに出てくる実在しそうで実は架空の学校名

    テレビドラマに登場する学校名で、 いかにも実在しそうなのに実は架空の学校名といえば、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? ドラマの作品名と一緒に教えてください。 【回答例】 NHK連続テレビ小説『瞳』より ・札幌市立清央高等学校  (瞳が卒業した高校の名前) →札幌に清央なんて高校はない。清田高校なら知ってるけど。w ・東京都中央区立月島東小学校 ・東京都中央区立月島南中学校  (一本木家の里子達が通う学校の名前) →月島第一小学校、月島第二小学校とか、  月島第一中学校、月島第二中学校とかなら、  東京都中央区立の学校として存在するけれど、  月島に東西南北の付いた小中学校は実在しない。  月島南中学校のロケには中央区内に実在する  佃中学校が使われているという噂だが…。

  • 架空領収書について

    実は今、私の会社に国税庁の監査が入っています。そこで引っかかったのが私が二年前に出した領収書です。金額は大体が4千円くらいで名前だけを記載した領収書。それで経理を通過してたので、それが当たり前になっていました。で、国税庁の人に住所と電話番号と生年月日を調べなさいと13人の名前が挙げられました。このうち分かるのは7名、6名が分かりません。うち4名は本当に分からなくて、後の2名は同じ会社の同僚がバイトとして働いて書いており、会社にバレてはいけないと架空の名前で書いてます。明後日提出なんですが分からなかったで通るものなのでしょうか?何か大事になりそうで眠れません。どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • アニメなどに登場する架空の企業名をサービス名にする

    表題のとおり、アニメなどに登場する架空の企業名を自社名やサービス名にするのは法律上、どうなんでしょうか? 例えば、ネルガル重工、未来ガジェット研究所、NERV(新世紀エヴァンゲリオン)などなど 知ってる人が見れば「あー」って思うような名前を使う行為は問題ないのでしょうか? 自社名は商標を取っていても使えると、知人が言っていたのですが本当でしょうか? その人は、ソニー株式会社という名前で会社が作れると言っていました。 私はプロジェクト名をこっそりアニメの企業名にしてみようかと思っていて、多分サービスリリースもその名前になると思うので、予め法律的なところを理解したいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これは架空請求ですか?

    最近、嫁の実家に私の名前宛で債権管理回収会社から電話がかかってきます。でも、会社の名前は名乗らず個人の名前しか名乗らないそうなんです。そのとき、相手に教えてもらった番号を調べても検索できませんでした。しかし、その番号にかけ直したら留守電で会社名を言っていたのでその名前で調べたら電話番号の一番最後の数字だけ違っていました。これって架空請求なんでしょうか?分かりづらくてすみませんがだれか教えてください。

  • 取引先から架空会社名の口座新設を求められて。

    取引先会社の社長から、架空会社名の銀行口座を新設して、その口座を利用させてほしいと、求められました。(例:「○○会社 私の名前」という口座名。) 口座の新設理由として、  1.その社長の口座の残高が多くなった  2.税金対策になる と言われました。 新設した場合、お礼としていくらかの謝礼をいただけるとも、言われました。 何か、犯罪行為になるような気がするのですが、お得意様でもあり、断りにくい状況です。 もし、犯罪行為であれば、きっぱりお断りしたいと思います。 この件に関し詳しい方のご意見お待ちしております。

  • 実年齢と見かけ年齢のギャップが大きい著名人と言えば

    貴方の印象で、良い偽装と言うか自然&節制の賜物なのか、若く見えるギャップ(アンチエージング年数)の大きい方(俳優・政治家・アスリート他の著名人)を男女それぞれ1名お教えくださいませんか? ※私が頭に浮かんだのは「男:加山雄三」・「女:吉永小百合」   ---敬称略

  • 石原裕次郎vs加山雄三

    先週・今週とNHKプレミアム10では石原裕次郎と加山雄三の特集番組を放送されています。私は彼らの全盛期のころ生まれているので、リアルタイムでの人気や熱狂ぶりはわかりませんが、ふとしたきっかけで裕次郎に関しては数年前に日活時代のDVDを見るようになり、加山雄三は昔も少し見ましたが、最近のBS放送で若大将シリーズを拝見しました。まあ、それぞれ10~20作程度くらいです。 裕次郎は「嵐を呼ぶ男」で見るようにやんちゃだが、光るものがあるというイメージがあり、加山はスマートでスポーツ・音楽など何でもこなすという感じがします。しかしながら、2人とも何でもこなして、女性にもてるという共通点があると思います。一方で裕次郎はケガや病気、加山は莫大な借金と負の部分も抱えていて、いずれも波瀾万丈な人生だと思います。 映画会社が日活と東宝と異なるし、2人を比較するようなことではないと思いますが、私はこの2人は戦後昭和の最大のスターといっていいのではないかと思います。 しかしながら、どちらのファンが多かったのかというのも気になるところです。昭和30~40年代当時を知る方、あるいは知らない方でもファンという方などでも構いませんが、ずばり、どちらが好きですか。もちろん、どちらもという意見もO.K.です。

  • 架空請求?(長文です)

    先日知人に来た請求なんですが、 ここの架空請求についての色々なご意見を拝見していて、 もしかしてあれは架空請求だったのでは?と気になりました。 ・電話で請求がきたが、きちんと会社名や名前を名乗った ・ありがちなやくざ口調などではなく、丁寧で誠意が感じられる対応 ・振込み先は会社名(個人名などではなく) 知人が利用したものが、携帯のアダルトボイスサイトだったんですが、 繋がったそのページで、アダルトサイトであることが告知され、進むとメインページに行き 1番~6番くらいまでの番組名が案内され(番号をプッシュすると番組に入る)、 その次に利用規約が読まれました。 利用規約では利用金額のことは読まれたですが、 番組の番号をプッシュした瞬間に会員登録がなされる旨は読まれませんでした(後で私もそのサイトに掛けて聴きました) 知人は「会員登録されるなら、それ専用のページに飛ばされるだろう」と思い、 利用規約を聞いた後そのまま番組の番号をプッシュしてしまいました。 そして番組の内容を20秒ほど聴き、「これは有料情報に入ってしまっているのではないか?」と危惧して電話を切ったようですが、 既に会員登録がなされたとされ、請求がきてしまったようです。 パソコンでのものならば明らかに架空請求だ!といえると思うのですが、携帯のボイスサイトとなるとどうなるのでしょうか…。 これは架空請求といえるのでしょうか? 知人は既に遅延料含め5万6千円を払ってしまったので、もうどうすることもないのですが…。 ちなみにもう払ってしまったものを、後で「架空請求だった」としてお金を返してもらうことはできるのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 ご意見をいただけると幸いです。