• ベストアンサー

オレンジ色の小川

近くの公園にせせらぎ(小川)があるのですが、オレンジいろになっています。土の色にしては、あまりに明るいオレンジ色なのですが、あの正体は何でしょうか?その小川には、いくつかの配水管を通して水が流れ込むようになっていますが、ある一つの管の中がやはりオレンジ色になっており、ここより上流では変色はありませんでしたので、どうやらオレンジ色はこの配水管からもたらされたようです。ここだけではく、このオレンジ色は他の小川でも見ることがあります。危険性はないものかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

最も可能性が高いのは鉄です。錆びた鉄の赤茶色に似たものですが、条件によってかなり鮮やかな色になることがあります。 以下はなぜそうなるかの説明です。 地下の水の中には酸素不足になっているものが少なくないです。酸素不足の条件では、土の鉄分が還元状態の鉄(Fe2+)になり、これは無色で水に溶けやすくなっています。水が地上に出てくると、Fe2+は空気中の酸素の影響で溶けにくく赤茶色の酸化状態の鉄(Fe3+)になり、ご質問のオレンジ色の原因になります。

junchann
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

実際に見ないとわかりませんが、富栄養化で集まったバクテリアかもしれません。赤潮のようなものなので酸素濃度が低くなり魚などは死んでしまいます。憶測なので聞き流してください。

junchann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。