• ベストアンサー

オレンジ色の小川

近くの公園にせせらぎ(小川)があるのですが、オレンジいろになっています。土の色にしては、あまりに明るいオレンジ色なのですが、あの正体は何でしょうか?その小川には、いくつかの配水管を通して水が流れ込むようになっていますが、ある一つの管の中がやはりオレンジ色になっており、ここより上流では変色はありませんでしたので、どうやらオレンジ色はこの配水管からもたらされたようです。ここだけではく、このオレンジ色は他の小川でも見ることがあります。危険性はないものかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.2

最も可能性が高いのは鉄です。錆びた鉄の赤茶色に似たものですが、条件によってかなり鮮やかな色になることがあります。 以下はなぜそうなるかの説明です。 地下の水の中には酸素不足になっているものが少なくないです。酸素不足の条件では、土の鉄分が還元状態の鉄(Fe2+)になり、これは無色で水に溶けやすくなっています。水が地上に出てくると、Fe2+は空気中の酸素の影響で溶けにくく赤茶色の酸化状態の鉄(Fe3+)になり、ご質問のオレンジ色の原因になります。

junchann
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

実際に見ないとわかりませんが、富栄養化で集まったバクテリアかもしれません。赤潮のようなものなので酸素濃度が低くなり魚などは死んでしまいます。憶測なので聞き流してください。

junchann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の排水溝がオレンジ色に染まっていますが何でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 緩やかな丘陵に住んでいます。 坂になっているので、雨が降ると排水溝を水が勢いよく流れています。 その排水溝がオレンジ色に染まっているのですが このオレンジ色の正体はなんでしょうか。

  • 透明なオレンジ色の、ながーーーい・・

    こんばんは。もう10年も前に目撃した不思議な生き物のことが いまだに脳裏から消えず、その正体を知りたくてたまりません。 どなたか生物学に詳しい方よろしくお願いいたします。 その生き物は、公園内の階段を這っていました。 とてもゆっくりと。 ・体は薄いオレンジ色?で、お菓子のグミのように透明。 ・幅はおそらく1-2cm。長さは1-2メートル。  薄くて扁平・・・まるでながーいパスタのようでした。 ・這う速度はおよそゆっくり。 ・足はありませんでした。頭部も、少なくともはっきりは わかりませんでした。  あたかも、うすっぺらい、オレンジのグミが這っているかのよう だったんです。 季節は覚えていませんが、初夏だったかも しれません。 あとにも先にもあのような不思議な生き物は見たことがありません。 どなたか、同じものをご覧になったこと、ありますか? またこの生き物の正体についてご存じの方、名称や特徴など 教えていただけたら嬉しく思います。

  • 庭に小川(ビオトープ)の水の確保

     ある有名人の自宅(東京都内)庭に窓外に木々や野草等がありその中に小川のような水が流れていました。あのようなものは、井戸水か水道水を使いますか? ビオトープというそうですが、あれは循環させているのでしょうか? 循環させているのであれば水道であっても大した代金にはならないかともおもいますが、 (垂れ流すと水道料が随分とかかるとおもいます)  ビルの屋上等にも小川のような水の流れを作って癒しの場になっているところもあるようですが、あれも水はなにを使っているのでしょうか? お庭の設計や庭園作りのお仕事をされておられます方教えてください。 公園などでは、せせらぎがながれているところもありあれは川や地下水等の利用とおもいますが、 個人の街中の住宅でしたので、気になりました。 

  • 川に注ぐオレンジ色のヘドロ?

    本日、千葉県の上総方面の川の上流に行ってみました。水はまずまず澄んでいましたが、地層から湧き出す水の付近にオレンジ色のどろどろとしたヘドロが沢山見られました(周りは森と畑しかありません)。別の河川の中流域でも、どこかの排水の付近に出来ていたことを見たことがありますが、これは汚染物質なのでしょうか?

  • 家の傍の小川から水が引けますか?

     家の庭近くに小川が流れています。 その小川の水を樹木の散水ようにとりこみたいのですが、小川の傍に水道形式で(L棒水道管) 使えるような工事は簡単にできますか? 最初の工事代金はかかると思いますが、水道代はかからないと思いますので、 いい方法ではないかとおもいます。 井戸でもないので電気代もかからいかとおもっていますし・・・  管をうめても1メートルぐらいで水に到達できるようですので、できるものかどうか  教えてくださると有難いです。  

  • アイビーが赤茶色に

    アイビーが赤茶色に変色してしまってます。 過湿がよくないらしいので水はあまりやってません。小さな鉢なので土の栄養が無くなってしまったんじゃないかと思ったのですが、アイビーに必要な栄養とかあるのでしょうか?

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • オレンジ色のかびのような正体は何でしょうか?(バジル、しそ)

    シソ、バジルを春先に種まきし、ようやく葉が摘み取れるようになったので少し摘み取ったら、その直後の夕立明けのこの2、3日の間に、葉に穴があいていたり、ほとんど無くなってしまっていました。;^^; 悔しくて、昨夜、掘り起こして念入りに観察した際に虫らしき(ヨトウムシなど)はまったく見つからなかったのですが、鉢底に数箇所、土の表面に一個所、見たことのない”オレンジ色のかびのようなもの”が、発生していました。 食い荒らされている割には、ほんの5mmほどが数箇所なのですが。。。 眼にみえないものの正体でしょうか? 何でしょうか??原因、防害策、対策法教えてください。よろしくお願いいたします。 マンションの5階、南向きで日当たりは良いのですが、エアコンの熱風は多少当っています。他のハーブは大丈夫です。

  • 川に生息する不思議な生物

    宮が瀬ダムの公園に小川が流れています。 その小川の水の中をのぞくと、小さな生物がちょろちょろと動いていました。生物は、大きさ様々、というよりも背中に何かを背負っている様子でした。それは、小枝や枯葉、そういったものとそっくりでした。じっとしていると、周囲と完全に同化していて判別できない、この生物の正体を教えてください。大きさはだいたい1cm程の小さな生物です。

  • 茎が紫色になってしまいます(ひまわり)

    こんにちは。 ひまわりの種を先日植えまして、無事芽が出てきました。 マンションのベランダでプランターに植えています。 葉が4,5枚くらい出てきたところで、茎が赤紫色になっているのに気付きました。 葉のほうに近い茎は普通の黄緑色で、根のほうにかけて変色しています。 水を与えすぎたため、根が腐ってしまったのでしょうか? 水は子供の砂遊び用のじょうろでちょろちょろ、位にしかあげてません。 それも2~3日に一度程度、土の上を湿らす程度です。 前もこのようになってしまったので、やり直して植えても同じ(茎が変色)に なってしまい、どうしてこうなるのかな?と悩んでいます。 葉はしっかり元気っぽいので、このまま様子を見て今までどおりのペースで 水をあげてもいいものでしょうか? 土は買ってきた培養土みたいなのにそこらにある土をミックスして使ってます。 マンションなので日差しも悪く、それも原因かなあと思うのですが、日差しが原因なら葉が弱ってくるのではないのでしょうか?? どなたかこうしたらいいんじゃないか?というアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。 植物を植えるのは初めてなので、無事に花をさかせたいです!