• 締切済み

ホームステー

16の娘がオーストラリアにホームステーに行きます。40の父親と5歳の男の子にお土産を持っていくのですが、何が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

アメリカ人の女の子のホームステイを受け入れたことがあります。 ものすごく大きな荷物でしたが、大半が私たちへのお土産でした。 シアトルからだったので鮭の燻製みたいのとイチローグッズでしたね。 自分で包装したらしく靴の空き箱に入ってました。 要はあまりお金を掛けず、真心をたくさん掛けれはいいと思います。

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 過去に年齢層はちょっと違いますが似たような質問があったので参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3037654.html あと、質問とは話がずれてしまいますけれど それよりも心配なのはお土産を贈る相手にお母さんが出てこないのですが そのご家庭にお母さんはいらっしゃらないのでしょうか? シングル・ファーザーのホストファミリーですと、ホスト・ファミリーを引き受けると ホームステイをアレンジする仲介業者からもらえるお金が目当てなだけで 部屋は与えられたけれど食事は朝はなし、夜も冷凍食品だったり食事を作らされたり、 そのうえ親が出かけてしまい子守りまでさせられた、なんて酷いこともあると聞きました。 (その人は業者に苦情を言ってホストファミリーを変えてもらったようです。) それに男性しかいない家だとしたらそこに16歳の女の子・・・心配ですよね。 どのくらい滞在されるかわかりませんが生理の時も困ると思います。 今からでも変えてもらうことはできませんか? 余計なこととは思いながらホストファミリー=裕福で温かな家庭ではないですのでご参考までに・・・。 勘違いであればごめんなさい。

ma-kunsan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お母さんへのお土産は考えていたのであえて書き込みませんでした。 37歳のお母さんへのお土産は、半纏(綿入れ)と漆塗りのお茶筒を用意しましたがどうでしょうか。

• higuchiba
回答No.2

父君に 「電卓」 無印良品では1000円くらいでアルミ製の素敵なデザインが 売られています。 日本の電卓は薄くてデザイン性が高い(らしく)評判でした。 ただ、 私がオーストラリアに行ったのは10年ほど前のことなので、 今日は現地でも素敵な電卓があるかもしれませんね。 お子様には・・・ 子供のことはよくわからないのですが、 いかにも日本の民芸品とかよりは ニホン=ハイッテク、なイメージものが喜ばれる今日この頃かも しれません。

ma-kunsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイテクな物を一つ持って行こうと思います。第一候補に電卓考えておきます。

• togo25
回答No.1

17のときに アメリカと中国へ、短期間のホームステイをしたことがあります。そのときの手土産にしたものをいくつか。 やはり、日本風の和の雰囲気のある物、漢字の書いてある物、浮世絵などの柄のものが、ウケが良かったです。 -いろんな柄の七宝焼きのお皿(飾れたり、使えたり)。 -お箸 -お寿司(店舗でメニュー商品見本に使う物)のキーホルダー -手ぬぐい -"一番"と書いてあるTシャツ -せんす -のれん -空港に売っているような、日本っぽい柄の絵葉書 日本のチョコレート菓子やポケモンのイラスト入りの文具なども5歳のお子様には喜ばれるかもしれません。 あと、どこの国の人に喜ばれたか失念しましたが、5円玉硬貨は、(穴があいていて)とても珍しがられ、もっと持ってくればよかったと思いました。

ma-kunsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族用に箸と箸置きを用意しようと思います。 お父さんには"一番"と書いてあるTシャツを探してみます。 子供にはコアラのマーチを用意しました。