• 締切済み

毛しらみ完治のタイミング

一月ほど前に陰部に毛しらみを一匹みつけました。 これ以前に一度陰毛をすべて剃って毛しらみを退治したことがあり、今回(一ヶ月前の発見)は再発というか、再感染ということです。 ここでお分かりになる方にお聞きします。 発見後、スミスリンパウダーを使用方法どおり二日おきに陰部から膝あたりまでに塗っていますが、いまだに痒み(これが毛じらみの痒みなのか、それとも夏で陰毛が多い体質のために蒸れているだけなのかは不明)がたまにあります。ですが、以前明らかにしらみをみつけたころとくらべると、現在は虫眼鏡をつかっても目視することはここ最近ありません。夏に蒸れて痒みを感じることはこれまでの夏場になかったため、いまの痒みが蒸れているだけなのか、それともまだどこかに毛じらみが隠れているのかが知りたいと思っています。 パウダーをやめると、もしのこっていればまた繁殖してしまうと、思ってしまいなかなかパウダーを止めるタイミングがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 【毛しらみの完治を見極める方法を教えてください。】

みんなの回答

noname#37696
noname#37696
回答No.2

回答の前にQNo.3201088の質問を削除したほうが良いのでは? 同じような質問は禁止事項に触れるかも? さて、私も昔、彼女から移されましたね。シャンプーで対処したら 改善されましたよ?洗い流すことができたんでしょうね。

• gotoh
回答No.1

パウダーではなく、シャンプーのほうが、短期間で駆除できました。 間隔の狭い櫛が付属していませんか?この櫛を使って、毛に付着した卵を取り除くことができます。 シャンプーのほうが、この卵もしっかり駆除できるのではないかと思います。ただし、シャンプーをつけてあわ立ててから、5分ほどそのままにしておかなければなりません。 成虫を見つけることができなくても、卵が残っていると、1週間ぐらいで卵が孵り、また増えてしまいます。パウダーの使用は、卵から孵った成虫も駆除するために、使用期間が長いのだと思います。 取り扱い説明書にこのあたり記述があるはずです。