便秘で力を入れると膣が切れる・・・ような?

このQ&Aのポイント
  • 便秘で力を入れると膣が切れるかもしれない、という経験あります。
  • 慢性的な便秘で洋式トイレで力を入れると膣から血が出ることがあります。
  • 婦人科に相談したが特に異常はないと言われました。他に同じ経験をした方はいるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘で力を入れると膣が切れる・・・ような?

小さいころからの慢性の便秘なのですが、洋式に座って力を入れようと前のめりになって力を長く入れていると、膣から血が出ることがあります。 生理でもないのに、前は力を入れたのにもかかわらず便秘は解消されず、便器に血だけが残ったことがありました。 あまり前のめりになると膣が切れるのでは?と思い前のめりにはならないようにしていましたが、先日もなかなかでないのに痺れを切らし、つい力を入れやすい前のめりになってしまい、結局便秘は解消されませんでしたが、拭いてみると血が出てました。 明らかにおしりからではないのです。 婦人科に行った時に話してみたのですが、別に異常ないけどね、みたいな先生も思い当たらない感じでした。 そんな方は私のほかにはいないのでしょうか。

noname#41001
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。産婦人科の先生が異常なし、思い当たらないと仰っていますし、慢性的な便秘と言う点から肛門科の先生にご相談された方が解決するかも知れませんよ。膣側の内痔核からの痛みにより膣が痛いと思われている可能性も有ります。それか、他の産婦人科を2~3件行かれて色々な先生に見て頂くのも一つの手段です。

質問者

お礼

やっぱり1度肛門科に行ったほうがいいのですね。 行ったことがないのでちょっと勇気がいるなと思っていたのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

膣から出血していると勘違いされているのではないでしょうか?内痔核(肛門の中)からの出血の可能性もあります。肛門科の先生に一度相談されては?

質問者

お礼

おしりを拭いても血がつかないのです。それになんだか膣が痛いし。。。 でもやっぱり肛門科に行った方がいいでしょうか。