• 締切済み

売りの種類分け

ラジオでアナリストがコメントしていました。 「○○○(銘柄)は、今朝は利益確定の売りが目立っています」 売りには「利益確定」「損失確定」「空売り」(この銘柄は貸借)とありますよね。 なのに利益確定の売りが「目立った」と言い切るということは、それぞれの売りの指標があるのだと思います。 グラフ表示などでリアルに見れるようなシステムがプロ仕様にはあるのでしょうか? プロは気配も全部見れるようなことも聞きましたが、やっぱり環境が違いすぎますね・・・

みんなの回答

• gookkj
回答No.1

証券取引所から何らかのデータが配信されるようなそんなシステムを想像されているのでしょうか。そんなシステムはありません。 メディアのコメントは、機関投資家向けのセールス担当・オンラインでない対面顧客向け営業マンへのヒアリングをベースにしたものです。セールス担当・営業マンなら、顧客と取引についてたくさん会話するし、預かっている株式の内容も見れるので、注文が利益確定や損失確定を意図したものであるということが判断できるのです。 また、場合によっては、記事を作るためにヒアリングもせずに適当に書いている場合もあると思います(記者は、理由が分からなくでも、とにかく記事を書かなくてはいけない)。 プロは、昔は情報優位にありましたが、気配について言えば今は個人投資家と同じものしか見れなくなったとのことです。プロは、所属する証券会社内、あるいは個人的なプロ間のネットワークからの口コミ情報が豊富と言えば豊富なだけです。