• ベストアンサー

職務経歴書の用紙サイズについて

はじめまして。 今回初めて派遣会社に提出する職務経歴書をまとめているのですが、 アルバイト2件と派遣1件しか経験がありません。 (派遣とありますが、今の派遣元は元々「派遣」という形で応募した訳ではなかったので^^;) 本当ならA4サイズ1枚にビッシリ書けばいいんでしょうけど、 履歴書用の封筒に入れるのに折ったりしたくないので B5サイズでと考えています。 B5サイズの場合、最低でも2枚は書くべきでしょうか? 1枚で提出しても問題ありませんか?? 自己PR等は履歴書欄が広かったので、そちらにと考えていたのですが・・・・。 どうぞご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通のサラリーマンです。20年以上やってるんで、社会常識として 気が付いたことを書きます。(重箱の隅っこを突くようでしたらごめん なさい) まず、用紙サイズは流行りがあるようです。原因は小学校の指導要領の ようです。最近は大きく見やすいって事でB版に変わりつつあります。 現在は半々のようです。今後10年もするとB版中心になるかも? ちなみに、応募先からサイズを指定されることは少ないですね。 封筒は折らなくて全枚数が入る物を選ぶべきです。提出書類を折るの は、後で製本等、加工する場合などです。(本文はA4、添付図面A3の場合、A3はA4になるように折るんです) ↓参考です。角型○号の中から選べば良いでしょう。 http://www.heart-group.co.jp/tips/env/size.html 職務経歴書は、正確に・細かく記載するのが要点だと思います。 正確と言っても、○月だけじゃなく○日も記載すると言うことではない です。自分勝手に記載事項を増減さない事です。(詐称になるんです) 枚数は関係ないです。文才があれば一行を二~三行に増やすことも出来 るでしょう。でも審査する人は疲れちゃいます。わかりやすさもポイン トですね。わかりやすいと、それだけでOK出したくなります。

kapakapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり内容が何よりも大事ですよね。 個人的な業績うんぬんというのも特になかったりするので、 実は今ものすごく悩んでます・・・・嘘は書きたくないので余計に。 あまり枚数には拘らず、試行錯誤しながら見やすい書類作りに励みたいと思います。 投稿してからタイトルと質問の中身が微妙に合ってない事に気付きました。 まずはこーいう所から直さないと、内定への道は遠いですよね・・・・。

その他の回答 (2)

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.3

人事で採用を担当しています。 結論から言うと,用紙サイズについてはそれほど気にする必要もありま せん。 購入された履歴書用紙がお手元にあれば,手元にあるものを使用すれば 良いわけで,わざわざ購入し直すほどのものでもありません。 提出先となる会社の担当者は,わざわざサイズを指定した場合を除い て,それほど気にするポイントではないため,記載内容の方を万全に 準備してください。 私の会社では,HPなり職安なりに公募すると,幸運にも,たくさんの 人からの応募を頂きますが,用紙のサイズはバラバラです。 面接官は複数いるので,人数分の部数をA4版に拡大・縮小コピーを して,面接現場に面接官用として用意します。 履歴書の様式をよく見てみると,販売しているメーカーによって, 記入する項目が違うのに気が付かれると思いますが,自分の書きやすい 履歴書を提出していただければ良いですよ。

kapakapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事担当の方のお話だと安心します。 紙のサイズよりも中身が重要という事ですね! 結局B5サイズでおさまらなくて、A4でピッタリの為用紙サイズを変えてしまいました。 履歴書の様式も様々ありますよね。 私は今手元にあるもので合ってる気がするので、これで頑張りたいと思います!

noname#60420
noname#60420
回答No.2

>B5サイズの場合、最低でも2枚は書くべきでしょうか? >1枚で提出しても問題ありませんか?? 2枚に渡るよりは1枚にまとめた方が、派遣会社側もわかりやすいと思います。(わざわざページをめくる必要も無く、履歴書と職務経歴書を俯瞰できる) サイズはB5で問題なく、今まで携わった業務について ・経験した業務の種類(例えば、「営業事務」「CADオペレータ」など) ・それぞれの業務の経験年数(月数) ・その業務に携わった会社 くらいを箇条書きにして1ページにまとめれば、分かりやすいと思います。 書ききれなかった細かい話は面接のときのフォローすればよいですし。

kapakapapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は色々まとめていたら、1枚では足りず2枚だと余白が出来という中途半端な状況に陥ってしまいました。 A4だと1枚ぴったりなのでと、結局A4サイズにしてしまいました。 本を色々見ると、業務成果など事細かに書かなくてはならないのかと思ってしまうのですが、 面接でフォローすれば書かなくてもいい事なのですね。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズについて

    市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか? また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。 職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 職務経歴書の用紙の大きさについて

    いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、 職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。 そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは どうすれば良いですか? 一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、 履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または 持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、 市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで) 入らないのです。 みなさんどうなさっていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書を出す場合

    現在派遣で働いております。 休日の空いた時間に登録制アルバイトをしようと応募したところ履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 職務経歴書は今まで書いた事がありません。 そこでご質問ですが、履歴書・職務経歴書をセットで提出する場合、履歴書内の職歴欄への記入はどのようにすればいいのでしょうか? また、派遣で3社ほど仕事をしてきましたが、派遣先企業の資本金etcまで記入しなければならないのでしょうか? 判らない事ばかりなので宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 職務経歴書は必要?

    とある求人情報サイトに紹介されていた企業に応募しようと思っているのですが、 「そのサイトの応募フォームよりエントリー後履歴書を郵送」とありました。 その応募フォームには職務経歴や自己PRを書く欄があり完全に私の職務経歴書と内容が被ってしまっているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ったほうがいいのでしょうか? それとも内容が同じだから送付状と履歴書のみでいいんでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 自営業をしている者です。 定期的に商品を開発し、販売委託会社に販売を任せたあとは、 ある程度暇な時期ができるので、その間短期のアルバイトをしています。 こういった場合、どのように書けばよろしいのでしょうか? 今回出す書類は、新しいアルバイト先に提出が求められた物です。 今までは職務経歴書が不要だったので 履歴書にはアルバイトについてはあえて書いていませんでした。 今回のアルバイトは、以前のアルバイトと関わりが深いため 書いておいた方が分かりやすいのではないかと思っているのですが、 書いた方がいいのか、書くとしてもどのように書くべきか悩んでいます。 やはりアルバイト程度ですので、職務経歴書には書かず、 自己PR欄などに、その分野の仕事の経験があるということを 書いておけばいいのでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか? お教えください。

  • 履歴書、職務経歴書持参の場合は?

    転職サイトから、ある企業に応募しました。 氏名や住所や職務経歴書や自己PRなどを記入欄に書き込んで、応募しました。 2,3日後にメールで連絡が来て、面接に来てくださいと連絡がきました。その際に、履歴書と職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。 このような場合、履歴書、職務経歴書はもちろんで、さらに添え状もつけても良いのですよね? また、当日その会社に伺った時には封筒に入れて持って行き、封筒に入れたまま渡せばよいのでしょうか? 封筒に入れて持って行く場合、封筒にはその会社の住所や採用担当の方の名前等は書いたほうが良いのでしょうか、書かないほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • 履歴書・職務経歴書のサイズは?

    現在転職を考えております。そこで質問があるのですが、履歴書・職務経歴書のサイズはA4とB5のどちらが良いのでしょうか? また、送付する際に折り畳んで封筒に入れてしまっても良いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう