• ベストアンサー

氷かき機のプラスチック部分の変色

昭和40年から使っている氷かき機があります。 氷を入れる部分がプラスチックで台が鉄製です。 プラスチックの部分は去年まで薄いブルーでしたが、 本日、今年初めてそれを使おうと棚から出したら、 薄いブルーの部分がまんべんなく、きれいに深い緑色に変っていました。 去年、特別な洗剤を使ったわけでもなく、 いつもどおりにしまっておいたハズなのに、どうして変色したのでしょうか? これはまだ使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年が経つとプラスチックも変色しますよ たぶんまだ使えます!

bradshaw
質問者

お礼

プラスチックって時がたつと変色するんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラスチック部分が白くマダラになってしまいました

    初期型のフィットに乗っています。 本日車内の清掃をしていたのですが、その際にダッシュボード付近のプラスチックが白くまだらになってしまいました。 オレンジオイル配合の家庭用の洗剤を拭きつけ、すぐに水拭きをするというような感じだったのですが、ダッシュボードやグローブボックスには、拭いた跡が白く残り、オーディオパネル付近のツルツルのプラスチック部分は、スプレーの跡や飛び散った液がまだらに残り、色あせたようになっています。 こちらの過去の質問をいくつか見させていただき、クレポリメイトやアーマーオールがいいのではと思い使用してみました。 すると、ダッシュボードやグローブボックスの白い跡は目立たなくなったのですが、オーディオパネル付近のプラスチックの色あせたような部分には効果がありませんでした。 他に何かいい方法はないでしょうか。ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯による金色のプリントがされた服の変色

    金色を使ったプリントTシャツを洗濯洗剤のみで洗濯したところ金色のプリント部分が緑色(?)に変色してしまいました. 考えられる原因はどのようなものがあるのでしょうか. よろしくお願いします.

  • あじさいの葉が変色?

    今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。 種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。 お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。 朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。 ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。 葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。 なにか虫とか?病気とか? ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの床のサンポールによる変色の復元法法

    浴用洗剤やカビキラーなどで落ちない汚れがあった為、キッチンペーパーをひき原液のまま塗り 2時間ほど放置したら部分的に白っぽくまだらになってしまいました。汚れもあまり落ちていません。 通常の1ルームで色はベージュ、少しザラザラした床でプラスチックっぽい材質です。 変色なのでしょうか・・・・賃貸マンションの為退去時に心配です。 元のように戻すいい方法はないでしょうか?    よろしくお願いします。

  • コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。

    北入りの玄関脇にコンテナガーデンをしています。そこに植えてあるコニファー(?)が内側から茶色く変色しています。去年の5月頃には枯れてトゲトゲしくなったので、一度鉢から出して枯れた根を取り除き植え替えして、その後はすこぶる元気だったのですが、その状況とは違うようで、緑色の部分と同じような柔らかさで、トゲトゲしくなく、新芽も出ています。日照りは今の季節なら朝の6:00頃~10:00頃まではあると思います。よく、風通しが悪いと枯れると聞くのですが、この状況って枯れてるんでしょうか? ちなみに、2年程前に下の方が枯れたので枯れてる部分の枝を落として芯の木だけにしたのですが、そこからは新芽もでません。細身の木なのですが、どうにか元気にする方法はないでしょうか? 木の高さは1.8m程で葉があるのは60cm程、鉢の大きさは直径45cm、深さ40cmです。

  • 低反発枕にかびがはえた

    去年購入したのですが、押入れにほりこんでました。 久しぶりに取り出してみたところ、枕の角の部分に 緑色のかびがはえてました。高かったので、捨てるのは あまりに惜しいです。かびを取り除く方法はないでしょうか? お風呂とかキッチン用のカビ用洗剤とかを直接吹きかけてみるとか、酢に角の部分をひたしてみようとか、考えたのですが、枕に 良くないでしょうか?

  • プラスチックが変色してしまいました

    アルコールでプラスチックをふいたところ白く変色してしまいました。どうにかもとにもどず方法はないでしょうか。 プラモではなく車の内装のプラスチックパーツなのですが、こちらのほうにも質問させていただきました。

  • プラスチックの変色

    最近の電化製品は変色をしなくなったように感じます。特に白いものは黄ばんだ色にならなくなりました。これはプラスチックに改良が加えられたということでしょうか? また、黄色く変色する理由は何だったのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 食洗機で重曹を使うと削れる?

    こびり付いた油の塊っぽいものが取れるかなと、週に一回のお手入れモードを使っての食洗機掃除で洗剤に加え重曹を入れています。 あるときふと気づいたんですが、なんか庫内のプラスチック部分が削れてるような傷が付いていました。 調べてみると重曹は油を溶かすとかではなく、研磨剤のような役割で汚れを削り取るみたいな形で綺麗にするのだとか。 だとしたら食洗機が吹き出すお湯の勢いで重曹を飛ばしたら庫内が削られまくりのような気がします。 ただ、重曹を使い始めたのは去年の下旬辺りからですし、そもそも5年以上使ってる食洗機なので、普通の経年劣化のような気もします。 重曹を使い始めて、加熱部とか手が届かないところにこびり付いていた汚れの塊も取れたので今後も使いたいとは思うんですが、やめた方が良いですかね?(^_^;

  • 外壁の汚れ(カビor苔)の落とし方

    我が家の北側壁(サイディング)が→良く見ると、薄い緑色に変色と言うよりも表面が汚れ緑色にうっすらと色が付いている・・・ これは、日陰になる時間が多い為のカビ・苔の付着なのでしょうか? 洗剤・薬剤どうすれば落ちますか? 分かり難い質問・表現(拙文)で、恐縮ですが、ご経験のある方、知識ノウハウのお持ちの方、アイデア・アドバイスを頂戴が出来れば誠に幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。 <現況> 現在は、車の洗車をするように、プラスチックブラシでの水洗いをしていますが、いまいち汚れ落ちの効果がありません。 ケルヒャーとか洗剤・薬品の利用も考えますが、周囲に藤や石楠花・金木犀等・アジサイ等を植栽していますので、樹木に悪影響が無いのか不安でもあり、今まで、水とブラッシング以外は使用・実施しておりません。

専門家に質問してみよう