• 締切済み

お見合いがうまくいきません

この間の日曜、昔の職場の先輩を通して人に会いましたが断られた。 1時間半くらい先輩を入れ、3人でお茶を飲みました。 1時間半くらい経った後、先輩が『この後お二人はどうされますか』と言って男のほうは『帰ります』といった。 つまりお断りという意味ですね。 まぁ別にその人が好きで好きでしょうがないわけでなく、見合い中でもほとんど全く直接二人で会話することなかった。 先輩がいたので1時間半持っただけ。 数年前も見合いしたが会ったその日で終わってしまった。 その時は今よりうんと太かったせいか初めて顔合わせしとき嫌な顔が明らかだった。『こんなに太いか』ってかんじの顔つきでした。 その時は形だけ先輩が行ったあと、二人でしばらくお茶飲んだ。 一応お見合いお決まり会話まで行った。 この間の日曜の人はそれすら行かなかったがまぁ2回目以降に結びつかなかった。 過去ログでは仕事が見つからず老後が心配だから結婚したいと言ったら散々避難されましたがこの二回のお見合いでそんなこと一言も言いませんでした。 親との付き合いいや、専業主婦がいい、子供は年だから産めないなんて一言も言ってません。 あくまでただお茶を飲むということをしただけで条件の提示のしあいなんて全くしてません。 もともと私は男性に避けられる要素を持っていますが原因が分かりません。 日本の会社はこき使いすぎるとか、外国は定時で帰れて給料が高いなど普段日本の雇用状況に対する不満、年金、税金体制に対する不満、今まで辞めた会社の悪口、その他ひごろから不満に思っていることなど一言も言っていません。 マイナス的な発言は一切してない。 この二人の方が好きで好きで仕方ないわけではないが1回で断られるほどそんなに自分ってダメなのかと自尊心が傷ついた。 数年前のことで懲りてもういいやと思ったが一番太いときより20数キロ痩せたのでたまたま先輩から電話かかってきて『誰かいない?』って頼んでこの間散々な目にあった。 経済的に自立する能力があればまぁ一生独りでいいやと思うが、、、 老後が心配です。 結婚の動機については以前にアドバイスを受けています。 今は自分の本心を言ってないのに1回で断られて困っていますという相談です。

みんなの回答

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.7

知人仲介のお見合いって(釣書の取り交わしのない)、見た目好きかどうかっていう、中身無視の時もありますからね、それで決まる人って少数派だと思いますよ。 私は女性ですし、お見合いで決めたわけではないので、えらそうなこと言えませんけれど、お見合い経験者ということで少しでも参考になればと思って発言してみました。 第一は笑顔!!です。これはもう絶大ですよ。最初に会った時、いや会う前から笑顔でいましょう。それだけで「明るい人」「この人といると楽しいかも」「前向き」「癒し(和み)系」「家庭的」などといい印象がつきます。笑顔の練習をしましょう。 自分では笑っているつもりでも、怒っているように見えていることってありますよ。 会話の時。これも自分が喋っていなくても笑顔。相手の目をみる。これが重要です。(意外と大変です) 洋服。良く言われますが、明るい色を着ましょう。パンツではなくスカートで。 >自分の本心を言ってないのに~    私も質問者さんのように、自分を押し殺してそつなく時間を過ごしているつもりだったんですが、それは印象に残らない人っていうか、つまらない人っていうイメージになってしまうことが多いようですよ。 男の人って結局、尽くしてくれる家庭的な人が好きなようですよ。 笑顔ですよ~~~

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑顔。今の私の切羽詰っている状況ではなかなか難しいようです。 就職先が決まらない、独身、どうしようという相談にすべきでした。 就職がうまくいき、金銭的にある程度余裕が出来たらお見合いは考えましょう。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 前回削除された質問に回答したものです。 あの質問は良い回答が多かったので、もっとちゃんと読みたかったのに 削除されて残念でした。 さて本題です。 自分の本音を言っていないのに断られて困っていますとのことですが、 そんな事関係ないですよ。 だって質問者さんだって条件にとっても拘っていますよね? 前回の質問ではそれで質問者・回答者共に白熱していましたもの。 確か次男で公務員の男性で、子どもが居なくてもOK・親との同居・介護は 不可で一戸建て所有(建売でもOK)で専業主婦で三食昼寝付きでしたよね? そして韓流スターのように優しい人でしたっけ? この条件を質問者様が譲れないように相手にも譲れない条件がある訳ですよ。 楽しく会話が出来る人・気配りが出来る人・年齢が自分より若い人 綺麗な人などね。 残念ながらお相手の男性の条件に質問者さんが該当していなかっただけですよ。 ですので、良い方と出会うまで何度でもお見合いをすれば良いかと思います。 大体そんなに簡単にお見合いが上手くいくとは思えませんしね。 大抵の場合、何度も繰り返しお見合いして相手を見つけるものだと思いますよ? ちなみに私がお見合いして結婚した人は、質問者さんが望んでいる 条件をほぼ備えています。 質問者さんもそんな人と縁があれば、出会えるんじゃないでしょうか?

lbhwon
質問者

お礼

前回も含めてご回答ありがとうございます。 すべての条件をそろっている方とご結婚されてて何より幸せです。 前回なんで削除されたか知りませんがまぁ高望みばっかり言うと反感買うということですね。 今回相手の方に条件は一切言ってなかったが、、、 それ以前に第一印象が悪かった(その方の基準に合わなかった)ようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.5

ファーストインプレッション(第一印象)は10秒間で決まるそうです。 その間に相手に良い印象を持たなければ余程のことがない限りそのままになるそうです。 お見合いの時ちゃんと笑顔で相手の目を見てましたか? 感じ良い人悪い人は容姿で決まる訳じゃないです、それと相手から話しかけてくれるのを待つのではなく自分から相手に話題を振りましたか? 男性だって人見知りの人はいます。男だからエスコートするのが当たり前なんてのはうち解けてからですよ。 (それともマイナス要素的な話題しか振れないのでしょうか?そうだとしたら紹介する方がしんどいですね) 自分経験としてこれからもお付き合いしたいかどうかの判断は 1.最低限相手への心配りが出来る人かどうか。 (飲み物を飲む際ミルクなど自分が使った後ちゃんと他の人に「どうぞ」と回せるかといった程度です) 2.ちゃんと自分の意思を持っていて尚かつ他人の考えも受け入れられるか (話をしていてこれは直ぐ分かります) 3.言葉のキャッチボールが出来るかどうか (自分が話題を振ったら次は相手が話題を提供できるか等) でした。 中でも3は絶対に譲れない条件だったので、これがクリアできない相手はどんなに条件が良くてもお断りしていました。 自分としては笑顔を絶やさず話題が無くなればなにがしかの話題は提供するものの、それ以外は極力聞き役になることを心がけました。 おかげで一度としてお見合いを断られたことはありません。 私は決して美人じゃないですしスタイルも人並み程度です。 >今は自分の本心を言ってないのに1回で断られて困っています 雰囲気で分かりますよ。つまらなさそうにしていれば余計です。 しかもお礼の文章を拝見してもせっぱ詰まっているより、自分の愚痴を言いたいだけのように感じます。 愚痴っぽい人間はそのオーラが出ているので即お断りしてました。 「美人は無表情でも美人だけど、10人並が無表情だとより不細工になる、でも笑顔だと愛嬌があって可愛いと思われる」 本心からの笑顔があれば顔の造作なんて関係ないです。 まずは笑顔を絶やさないようにすることから始めた方が良いでしょう。 (まあ本当は自活できるように資格を取る方が良いと思いますがね…)

lbhwon
質問者

お礼

(それともマイナス要素的な話題しか振れないのでしょか ↑ これは男性側のことを意味してるでしょうか? 私側としては実はそうなんです。理由は他の方へのお礼に書いたとおりです。 心当たりあるへまはコーヒーミルクを先に自分が使ってしまったことです。なかなかミルクを皆さん手にしなかったこともありますがずっと失業して家にいたせいもありついその癖が出てしまった。 まぁそのような癖は会社にいたときもありました。生まれつきの資質です。直そうとはしたのですがボサーっとする傾向にありなかなかできなかった。 周りへの配慮が出来ない性向なのでOL業がうまくいかなかった。 まぁ若いうちは配慮がうまくできてればスキルとうは重視でなかったが年いくと完全なプロを求められるのでそれだけではOLとして通用しないです。だから決まらないし、決まってもうまくいかない。 脱線してすみません。 まぁいずれのせよ仕事にせよ見合いにせよ何をやってもうまくいかず老後が心配です。 こういう心理状態なので下手に自分から話題は持っていかないほうがいいだろうとして相手が話しかけてくれるのを待っていました。 先輩とお茶をしに行ったようなものです。それはそれでよかったが先輩と二人きりで話すときはもっとべちゃべちゃしゃべっています。 何をやってもうまくいかないという相談にしたほうがよかったかもしれません。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

質問を読んでいて、文面がぶっきら棒で、男性からの質問だと思いました。 お見合いの件は、二つの可能性があると思います。 (1)先輩はお膳立てしたものの、相手はそれほど結婚への意識が無かった。 (2)質問者さん自身になにがしかの遠ざける要因があること。 このどちらかかな?と思いましたが、本当に断られて困っています? 文面を読むと、自己解決しちゃっているようにも見受けられますが。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)、(2)の両方かと思います。 登録制の相談所を利用すればもっと頻繁にお見合いできるだろうけど経済的に余裕がないもので、、、、 経済的に自立する能力があればまぁ無理に伴侶者を見つけなくても、、、という考えもあります。 今は電化製品もありますしいくら男性が余っているとは言うものの、無理に奥さんを捜そうとは思わないという考えの方もいると思います。 先輩がお膳立てしたものの相手は急いで、本気で奥さんを探そうという意識が薄いかもしれません。 先輩は『そんなことない。探している』とは言ってましたが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 世間的な平均はよくわかりませんが、1、2回のお見合いではわからないのではないのでしょうか。 まあ、これは人と比べるものではないですし、自分にあった人を見つけるって見つかる時はすぐなんでしょうが、私は大変だと思ってます。 断られるというのは、自分に何がしかの原因があるといってもその人だけにとっては駄目だったと言う事です。 ただ、文章を拝見しているとネガティブな印象を受けますが…やはり、そういった雰囲気が外面に出ているとなかなか受け入れてもらえないものだと思います。世の中ポジティブな人がみんなうまくいくとは限りませんが、お見合いのような人と人が出会う場は、自分を高めていくいい機会だと思います。 あと、過去の悪い記憶がかなり残っておられるように思います。 もう少し頻度を上げてお見合いするといいのではないでしょうか。 自分を受け入れてもらうには、相手にも受け入れてもらわなければなりません。もう一度一人でいる事と一緒にいることの違いなりを考えるのもいいと思います。

lbhwon
質問者

お礼

>やはり、そういった雰囲気が外面に出ているとなかなか受け入れてもらえないものだと思います ↑ 別の回答者のお礼にも述べましたが将来の不安ばっかりでネガティブ状態で見合いしたのでそういうオーラが出てたのかもしれません。 質問文にも言いましたが就職がうまくいかず、老後が心配だから結婚を考えていますとは言っていません。 脱線しますがその場の雰囲気を盛り上げるタイプを求めてるならセールスマンがいいのだろうけれど不安定な職なので経済的に自立する能力がない女性はセールスマン職の方は避けたほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • load-load
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

なんとなく文章が変ですね。と思ったのは私だけでしょうか? >もともと私は男性に避けられる要素を持っていますが・・ 避けられる要素って何なんですか?会うたび避けられる事が多いって事ですかね? ちなみに、会われたのはお見合いを前提として? マイナス要素な発言はしていないと有りますが、不満はいっぱいお持ちのようで、口に出さずとも、どこかにそのような雰囲気が出てしまったのではないでしょうか?

lbhwon
質問者

お礼

>避けられる要素って何なんですか?会うたび避けられる事が多いって事ですかね? ↑ 会社の仕事も含めて(会社の人間関係)避けられる傾向にあります。 男性だけでなく女性にも避けられる傾向にあります。 もともと気配りが苦手な性分で、、、、 お見合いとは関係ないですが事務仕事って単なる事務処理能力だけでなく、総合的な気配り、能力が要求されるのでなかなかうまくいきません。 かと言って事務以外の仕事だと立ち仕事の肉体労働しかないし、事実労働もしたが1日半でダメになり、足腰痛めて1週間くらいは求職活動ができずずっと家でごろごろしてた。 事務職で仕事がダメにるときも呼び出す人はほとんど男性でした。男性の受けが悪いと会社も続かないですね。 そんな状態でお見合いしてもうまくいかないでしょう。 しかし、親がなくなった後が心配であせってお見合いしてしまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

ごめんなさい。まず最初にそう言っておきます。 お歳が幾つか分かりませんが、ちょっとプライド高いかなぁというのが文章で伝わってきます。 <日本の会社はこき使いすぎるとか、外国は定時で帰れて給料が高いなど普段日本の雇用状況に対する不満、年金、税金体制に対する不満、今まで辞めた会社の悪口、その他ひごろから不満に思っていることなど そういう事って言わなくても思っていると相手に伝わってしまうものなのですね。 あと、お見合いの場合、第一印象はとても大事なので、相手とよい雰囲気作りをしようと自分から思わないと、そして自分も楽しくないと相手も楽しくないでしょう。 もっと砕けて男性との関りを楽しんでみてはいかがでしょう?

lbhwon
質問者

お礼

>相手とよい雰囲気作りをしようと自分から思わないと、そして自分も楽しくないと相手も楽しくないでしょう。 ↑ おっしゃるとおりですね。 相手もそういう気がなかった。 先輩が『仕事人間で、仕事ばっかりしてて、女性をリードしたり、エスコートする術は全くないがそれは理解してください』と言ってたのであえて私も楽しい雰囲気作りを試みませんでした。 それに仕事が見つからないという老後の不安もあり自分に余裕がなかったのも事実です。 何とか養ってくれる人を見つけなくてはと少しあせったようです。 片道2時間かけて向こうの地元へ行ったのにいくらなんでもそんな帰し方はないなと腹を立てた。 1回目のときみたいにその日で終わるにしても最低31、40分くらいは形だけで二人でお茶飲んでもいいのではと思ったが先輩の行ったとおり女性を気遣う術は全くないということですね。 決してプレイボーイを求めているわけではないがあんまりそっけないのも考えようですね。 まぁ結婚して養ってくれればまぁそっけなくても我慢しますが、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いについてのアドバイスお願いします

    お見合いについてのアドバイスお願いします 当方、30代前半男性です。 この度、結婚相談所を通してのお見合いをすることとなりましたが、女性との会話が苦手で、 二人になってからのお見合いの流れがよくわかりません。 お見合いの時間が午後1時からになっています。 まず二人になってからホテルか喫茶店でお茶をする感じでいいんでしょうか? また、どういった内容の話をすればよいか、また、時間的にはどのくらいなものでしょうか? お会い時間が、仮に数時間となればどういったところに行くもんなんでしょうか? 当方、映画系、音楽系には、興味がなく、尚且つ、田舎ですので、悩んでいます。 他にも何かいいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • お見合いの流れ

    お見合いの流れ 簡単なお見合いをしはじめましたが、お茶程度で2時間話す。ということが多いです。 初対面でいきなり2時間話すのは結構きつい(相手も1時間過ぎると疲れがみえる)と思うのですが、こういったことって多いのでしょうか? 早めにきりあげるのを提案するのも失礼な気がしてしまいますし・・ また、お見合いの場と合コン時の会話の違いがよくわからないのですが、どのように違うのでしょうか? よかったら教えてください

  • はじめてのお見合いについてのアドバイスお願いします

    当方、32才未婚男性です。 この度、結婚相談所を通しての初めてのお見合いをすることとなりましたが、恥ずかしながら、生まれて今まで、女性とお付き合いしたこともなく、二人きりでお話ししたこともなく、二人になってからのお見合いの流れがよくわかりません。 お見合いの時間が午後1時からになっています。 まず二人になってからホテルか喫茶店でお茶をする感じでいいんでしょうか? また、どういった内容の話をすればよいか、また、時間的にはどのくらいなものでしょうか?お会い時間が、仮に数時間となればどういったところに行くもんなんでしょうか? 他にも何かいいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 最悪なお見合い お見合いってこんなものですか?愚痴です。

    会社のお客さんを通じて、相手(40歳結婚歴なし)の親から是非私を紹介してくれと一方的にお見合いを申し込まれ、気に入られ、 タイミング悪いことが続き、しまいには、お誘いの断り方が気に入らない、電話が来なかったという理由で一方的に断られました。(>_<) 初日1時間半しか話していないのに、2回目のデートで子供も一緒にと誘われて、びっくりして躊躇しながらお断りしました。 その時に「えっ?」と言ってびっくりしたのが気に入らなかったようです。 だって、この先どうなるかわからない相手に子供をすぐには会わせられないですよね・・・? 何だかんだで、とりあえず2人で会うことになったのですが、 会う約束をする電話を私から入れろということだったのですが、聞き間違え、電話を頂けるものかとひたすら待っていました。 電話がなければおかしいなと、男性側からしてくれても良いと思うのですが・・・ 仲介者が言うには、電話がなかったことをすごく怒っていたそうです。 ちなみに子供を誘う理由は「口下手だから子供がいてくれれば間が持ち打ち解けられそうだったから」「別に男友達だって言って会わせればいいじゃん」と怒って言っていたそうです。 自分勝手な理由で子供を利用するなと思いましたけどね・・・ その後聞き間違えて連絡を待っていたことを謝ろうと電話を入れても無視されたまま、4日後にお断りされました。 ご指名頂いてのお見合いだったので前向きに考えようとしていたのに、一体何だったのでしょうか。お見合いってこんなものですか? シングルマザーと結婚してやるんだからという上から目線的なものも感じました。 せめてお時間を取らせて申し訳なかったの一言が欲しかったです(>_<)

  • お見合いはしたけれど・・・

    30才代後半の長男です。少し前に紹介でお見合いをしました。これまで3回ほどデートしたのですが、デート中の会話も私からの話題の提供というかネタ振りの問いかけには短い言葉で応じるのみで、なかなか会話のキャッチボールが成立しにくい人なのです。1回目に会ったときはおとなしい人かな、とおもっていたのですが、2回目3回目ともなれば普通はいくらおとなしい性格といっても会話のキャッチボールが成立する(というか成立させようと多少は気を使うものではないのかな)などと思ったりしています。散歩していても無言の時間が結構続いたり、ドライブにも出かけたのですが、沈黙の時間が妙になんか心地悪いというか・・・もしかして、相手は「気乗りしていないので私のほうからお断りを入れるようにしむけるためにそういう振る舞いをしているのかな?」などという気もしたりしているのですが、どうなんでしょうか。もう3回デートしているので、紹介者(といっても紹介者のさらに紹介者が間に入っているという複雑な紹介の形なんですが)から「どう?そろそろ正式に交際するかどうか返事を」という感じで言われているのでちょっと躊躇気味です。

  • お見合い

    結婚相談所のおばさんに紹介された人と今日会いました。 そのおばさんはいなくて2人で食事をしたのですがまあお見合いみたいなもの ですよね。ランチを食べながら2時間程話をしました。私もその人もどちらか というと大人しいタイプですがまあまあ会話はしました。でも特に盛り上が る訳でもなくお互い自分の身内の事や仕事の事など淡々と話してました。 ちなみに私は33歳でその人は38歳です。その後あっさり今日はありがとうご ざいましたって感じで別れたのですがこれはもう終わりって事ですよね? お互い気に入っていればまた会う約束をしますよね?そういう場合は男性か ら言うものだと思うのですがどうなんでしょうか?気に入っていれば女性か らでも言いますか?でも私もその人の印象は普通で特にもう一度会いたいと も会いたくないとも思いませんでした。それとお見合いはやっぱり間に仲人 さんみたいな人に入ってもらった方がうまくいくものなんでしょうか?

  • お見合いについて

    最近お見合いを勧められたのですが、いざお見合いするとなると、どのようにしたら良いかわかりません。 紹介者は、よくあるように「後は若い人たちだけで」とか言って二人きりになったりすると思うのですが、どのような会話をすればいいのでしょう? またたぶんレストランや喫茶店でやると思うのですが、その後どこかに行ったりした方がいいのでしょうか? まるで知識がないので、こうすると良いよとか、一般的にはこうしますなどといった事を、教えてもらえますか?

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お見合い、紹介で結婚につながるとき

    出来れば、お見合いや紹介で結婚された方にお聞きしたいです。 初対面の男性といきなり二人でお茶や食事をし、その後結婚まで発展するような方とは、初対面でわかるのでしょうか? この人!という感覚はなくとも、初対面でも違和感がないとか、会話を楽しめたとか、そういう感覚はありましたか? 私は先日お見合いしたのですが、生理的に大丈夫な方ではあったのですが、会話がギクシャク、私も多少は緊張しましたが、相手の方が覇気がないというか、仕方なく話してるの?という感じというのか、緊張しているのか、この人と2度目もあいたいという感情が湧きませんでした。 お見合いはこんなものなのでしょうか・・・? いい加減いい年なので、色々言わずに相手を添削しないつもりです。 でも、こんな感じでしっくりこなくてもまた会っていけば変わるもの? ちなみにこの方とはもうお会いしないのですが、今後のためにご意見をお聞かせいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう