• 締切済み

人身事故で事実と違う証言をされて困っています。

とても混んでいた道路で、相手方がしばらく私の後方から車間をつめてあおり運転をしていましたが左斜線から私の車を追い抜いて行きました。その際に私の車にぶつかって行ったため私の車は大破し、自身も全身の痛みに加え、ひどい頭痛やめまい吐き気等現在苦しんでおります。 当初は全面的に相手方の過失なので補償をすると相手方の所属する会社の方がおっしゃっていたのですが、一日経つごとにこちらに非があるという話に摩り替わってきたのです。 こちらは乗用車で相手方はトラックでした。お互いに一人で乗車していたため、誰も証言できないからか、トラックの運転手はあおり運転という危険行為をしていなかったとまでいい始めました。挙句の果てには私の方がトラックに寄っていったと申す次第です。私は左ハンドルでしたので、トラックにわざわざ寄っていくような自殺行為は断じていたしておりませんが、相手方の共済保険は、私に非があり過失を認めている、とありもしない話をしてくる始末です。その少し前には私が非を認めない限り車の修理代も治療費さえもでません、といってきていました。 すべて電話での会話ですが、どう対応していいのかわかりません。泣き寝入りして相手の言うとおりにするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kytknom
回答No.7

どなたかも言われているように、車両保険と人身傷害に入られているのならば全く問題はありません。   こちらの過失が0でも「人身傷害保険の人身先行」で対応をお願いしますと加入されている保険会社に連絡してください。  後は保険会社が動くことになります。過失云々で動かないような保険会社ならば他のきちんとした保険会社に替えるべきです。

nya_ayn
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。こちらの保険会社では「100/0」との見解でしたので「調停」をすすめられました。それから「等級が3つ落ちますが相手が動かないのでこちらの保険でやりましょうか」との話もでております。検討中ですが、いただいたご意見を参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• odjmztvou
回答No.6

追伸 変な加害者とは早く縁を切る為に何もしないというのも手です。 人身傷害。車両保険で金銭的な損害はカバーできます。 平気で嘘を突き通す異○者・犯○者とは係わりを持たない。 相手が嘘をついて無罪放免・免停無し・罰金無しでも 我慢するのも大人の考えです。 私は、最後まで追及・厳罰を求めるタイプですが 例えば加害者が暴力団員で逆恨みをされたりする 可能性もあります。

nya_ayn
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。追伸書き込みありがとうございます。理不尽な思いを抱えて過ごし、また同じ目にあったら…とたいそう不安が残りますので、私もできればきっちりと追求していきたいのですが、相手が当人は表に出てこないどころかその会社ぐるみですし、それに加えて相手方の加入している共済もよい噂を聞きませんので個人で対抗することが少々困難なように感じております。いただいたご意見を参考に検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

• odjmztvou
回答No.5

>自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりません  でした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。 なんだそれじゃあ何の問題もないじゃないですか? 相手とも相手の保険会社とも一切係わりを持たず 車両保険と人身傷害保険で修理・治療をすれば良いだけです。 慰謝料なども100%支払ってもらえます。 保険料を払ってこういう嘘つき対策の為の保険なのに 今使わなくて何時使うのですか? 相手が嘘つき・デタラメインチキ加害者なので 車両保険・人身傷害で対応お願いしますと電話するだけです。 あなたは、警察・検察に順次厳罰嘆願書を提出して 加害者の罪がなるべくおもくあるように行動するだけです。 調書を作成していないならこれからです。 はっきり事実を伝えて絶対に警察官の簡単雑な記載・ 事実と違う辻褄合わせの調書に署名・捺印しない事です。 あなたの主張・意見が正確に調書に反映している事を 確認してから署名・捺印する事です。 事故の図面が違うと思ったなら絶対にサインしてはいけません。 警察署長宛に実況見分のやり直しを要求して下さい。 厳罰嘆願書についてはURLを参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146036.html
nya_ayn
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。日が経つにつれ、どんどん話を捏造されているらしい話を聞き、正直、参ってしまっていました。相手の出方を考えるとご提案のこの方法が気持ちの負担も少なくよろしいように感じました。相手のことは生涯赦せそうにはありませんが…。とにかく検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

• odjmztvou
回答No.4

事故当日にシッカリとした実況見分(現場検証) をしなかったのですか? まさか物損のままで人身事故にしていないのでは? 事故当日現場検証をして被害者調書も取っていれば 問題なく記載されていますので裁判をすれば大丈夫ですが・・・ 裁判に勝つ日までは全て自己負担となるでしょう。 こういう悪質・嘘付き加害者がいるのが現在の現実です。 その為に、良識的社会人は任意保険で武装するのです。 車両保険・人身傷害・弁護士特約の3点セットです。 まさか、対人・対物のみで何も契約していないのですか?

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 事故当日の実況見分ですが、相手の方とパトカーに乗り現場周辺をぐるりと回って、この辺ですかあの辺ですか?と場所の確認をしただけです。シッカリとした現場検証がどういうものか、わからないのです…被害者調書ですが、そのような名前は聞かなかったので取っていないのかもしれません。 事故の扱いですが、事故現場から救急車に乗って病院へ搬送されましたし、診断書も提出しましたので人身事故になっていると思われます。 自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりませんでした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。

回答No.3

ぶつかった車の状況や、警察での最初の話ではどうなっているのでしょうか? 最初の話があなたが言ったように警察での届けにあれば裁判になっても十分に戦えると思いますがどうなんでしょうか。 ましてあなたは怪我をしているわけですよね。 被害者として正々堂々と話をすればいいと思いますが、あなたの入っている保険会社の方はどういっているのでしょうか。 保険会社に交渉を任せればいいのではないですか。

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… ぶつかった車の状況ですが、相手方のトラックが私の車のすぐ後ろから左車線へと移り併走したかと思ったらすぐに私の目の前に入ってきました。その際に私の車にかぶさってきたため、左前面からなめるように当たっていきました。トラックの右側面中間部から傷がついていました。ウィンカーはありませんでした。 警察へは私はそのままを話しましたが、相手の方の話はわかりません。 自分の保険会社に相談したところ、目撃者がいない限り当事者の証言だけが頼りなのでそこをつけこまれているようですね、といってらっしゃいました。 それから、こちらの保険会社が出て行くと、こちらにありもしない過失が生じるのでなんとか一人でやってみてくださいと言われました。

回答No.2

話の内容に警察が出てこないのですが、警察には届けていないのでしょうか? 警察に届けていれば、その時に調書を取るはずなのでその調書を元にして保険会社も動くと思うから、そんなあからさまな齟齬は起きないと思うんですが。 泣き寝入りになるかどうかですが、もし警察に届けていないなら警察に届けましょう。 届けていないなら、届けて改めて実況検分をしてもらい、事故証明を出してもらいましょう。

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 警察へは私の方から連絡して事故現場へ来ていただきました。 相手の方は車から降りるなり私の方がぶつかってきたようなことをいきなり怒鳴り散らしていらっしゃいました。車の状況を見てすら、警察も救急車も呼ぼうとせず喧嘩を売ってこられたのでそうしました。 どうも相手方が自分のした危険行為のことは一切口をつぐみ、なおかつ、こちらに非があるように申し立てていたらしいということがわかってきました。 警察は事故の責任に対してはどちらがどう、とういうことは言わないらしいです。 必要になりましたら、アドバイスの通り後日改めて実況見分をやり直していただこうと思います。

• hajime1018
回答No.1

それだけ大きい事故なら、最初の警察のところではどうなってますか? 調書とかとっていたなら証拠とかのこってるので自分の所の保険やにでも交渉させてみてはいかがですか?

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 警察へはそれぞれが状況を話しただけで、その証言をそれぞれが確認することはありませんでした。それから交通事故の示談に関して警察が介入は原則できません、といってらっしゃいました。 保険会社は過失のあった場合にしか動けないという話でした。当初、相手方が100%自分たちの非を認めると言っていたので交渉は自分でするように言われました。