• 締切済み

人身事故で事実と違う証言をされて困っています。

とても混んでいた道路で、相手方がしばらく私の後方から車間をつめてあおり運転をしていましたが左斜線から私の車を追い抜いて行きました。その際に私の車にぶつかって行ったため私の車は大破し、自身も全身の痛みに加え、ひどい頭痛やめまい吐き気等現在苦しんでおります。 当初は全面的に相手方の過失なので補償をすると相手方の所属する会社の方がおっしゃっていたのですが、一日経つごとにこちらに非があるという話に摩り替わってきたのです。 こちらは乗用車で相手方はトラックでした。お互いに一人で乗車していたため、誰も証言できないからか、トラックの運転手はあおり運転という危険行為をしていなかったとまでいい始めました。挙句の果てには私の方がトラックに寄っていったと申す次第です。私は左ハンドルでしたので、トラックにわざわざ寄っていくような自殺行為は断じていたしておりませんが、相手方の共済保険は、私に非があり過失を認めている、とありもしない話をしてくる始末です。その少し前には私が非を認めない限り車の修理代も治療費さえもでません、といってきていました。 すべて電話での会話ですが、どう対応していいのかわかりません。泣き寝入りして相手の言うとおりにするしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kytknom
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

 どなたかも言われているように、車両保険と人身傷害に入られているのならば全く問題はありません。   こちらの過失が0でも「人身傷害保険の人身先行」で対応をお願いしますと加入されている保険会社に連絡してください。  後は保険会社が動くことになります。過失云々で動かないような保険会社ならば他のきちんとした保険会社に替えるべきです。

nya_ayn
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。こちらの保険会社では「100/0」との見解でしたので「調停」をすすめられました。それから「等級が3つ落ちますが相手が動かないのでこちらの保険でやりましょうか」との話もでております。検討中ですが、いただいたご意見を参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.6

追伸 変な加害者とは早く縁を切る為に何もしないというのも手です。 人身傷害。車両保険で金銭的な損害はカバーできます。 平気で嘘を突き通す異○者・犯○者とは係わりを持たない。 相手が嘘をついて無罪放免・免停無し・罰金無しでも 我慢するのも大人の考えです。 私は、最後まで追及・厳罰を求めるタイプですが 例えば加害者が暴力団員で逆恨みをされたりする 可能性もあります。

nya_ayn
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。追伸書き込みありがとうございます。理不尽な思いを抱えて過ごし、また同じ目にあったら…とたいそう不安が残りますので、私もできればきっちりと追求していきたいのですが、相手が当人は表に出てこないどころかその会社ぐるみですし、それに加えて相手方の加入している共済もよい噂を聞きませんので個人で対抗することが少々困難なように感じております。いただいたご意見を参考に検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.5

>自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりません  でした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。 なんだそれじゃあ何の問題もないじゃないですか? 相手とも相手の保険会社とも一切係わりを持たず 車両保険と人身傷害保険で修理・治療をすれば良いだけです。 慰謝料なども100%支払ってもらえます。 保険料を払ってこういう嘘つき対策の為の保険なのに 今使わなくて何時使うのですか? 相手が嘘つき・デタラメインチキ加害者なので 車両保険・人身傷害で対応お願いしますと電話するだけです。 あなたは、警察・検察に順次厳罰嘆願書を提出して 加害者の罪がなるべくおもくあるように行動するだけです。 調書を作成していないならこれからです。 はっきり事実を伝えて絶対に警察官の簡単雑な記載・ 事実と違う辻褄合わせの調書に署名・捺印しない事です。 あなたの主張・意見が正確に調書に反映している事を 確認してから署名・捺印する事です。 事故の図面が違うと思ったなら絶対にサインしてはいけません。 警察署長宛に実況見分のやり直しを要求して下さい。 厳罰嘆願書についてはURLを参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146036.html
nya_ayn
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。日が経つにつれ、どんどん話を捏造されているらしい話を聞き、正直、参ってしまっていました。相手の出方を考えるとご提案のこの方法が気持ちの負担も少なくよろしいように感じました。相手のことは生涯赦せそうにはありませんが…。とにかく検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.4

事故当日にシッカリとした実況見分(現場検証) をしなかったのですか? まさか物損のままで人身事故にしていないのでは? 事故当日現場検証をして被害者調書も取っていれば 問題なく記載されていますので裁判をすれば大丈夫ですが・・・ 裁判に勝つ日までは全て自己負担となるでしょう。 こういう悪質・嘘付き加害者がいるのが現在の現実です。 その為に、良識的社会人は任意保険で武装するのです。 車両保険・人身傷害・弁護士特約の3点セットです。 まさか、対人・対物のみで何も契約していないのですか?

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 事故当日の実況見分ですが、相手の方とパトカーに乗り現場周辺をぐるりと回って、この辺ですかあの辺ですか?と場所の確認をしただけです。シッカリとした現場検証がどういうものか、わからないのです…被害者調書ですが、そのような名前は聞かなかったので取っていないのかもしれません。 事故の扱いですが、事故現場から救急車に乗って病院へ搬送されましたし、診断書も提出しましたので人身事故になっていると思われます。 自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりませんでした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。

回答No.3

ぶつかった車の状況や、警察での最初の話ではどうなっているのでしょうか? 最初の話があなたが言ったように警察での届けにあれば裁判になっても十分に戦えると思いますがどうなんでしょうか。 ましてあなたは怪我をしているわけですよね。 被害者として正々堂々と話をすればいいと思いますが、あなたの入っている保険会社の方はどういっているのでしょうか。 保険会社に交渉を任せればいいのではないですか。

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… ぶつかった車の状況ですが、相手方のトラックが私の車のすぐ後ろから左車線へと移り併走したかと思ったらすぐに私の目の前に入ってきました。その際に私の車にかぶさってきたため、左前面からなめるように当たっていきました。トラックの右側面中間部から傷がついていました。ウィンカーはありませんでした。 警察へは私はそのままを話しましたが、相手の方の話はわかりません。 自分の保険会社に相談したところ、目撃者がいない限り当事者の証言だけが頼りなのでそこをつけこまれているようですね、といってらっしゃいました。 それから、こちらの保険会社が出て行くと、こちらにありもしない過失が生じるのでなんとか一人でやってみてくださいと言われました。

回答No.2

話の内容に警察が出てこないのですが、警察には届けていないのでしょうか? 警察に届けていれば、その時に調書を取るはずなのでその調書を元にして保険会社も動くと思うから、そんなあからさまな齟齬は起きないと思うんですが。 泣き寝入りになるかどうかですが、もし警察に届けていないなら警察に届けましょう。 届けていないなら、届けて改めて実況検分をしてもらい、事故証明を出してもらいましょう。

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 警察へは私の方から連絡して事故現場へ来ていただきました。 相手の方は車から降りるなり私の方がぶつかってきたようなことをいきなり怒鳴り散らしていらっしゃいました。車の状況を見てすら、警察も救急車も呼ぼうとせず喧嘩を売ってこられたのでそうしました。 どうも相手方が自分のした危険行為のことは一切口をつぐみ、なおかつ、こちらに非があるように申し立てていたらしいということがわかってきました。 警察は事故の責任に対してはどちらがどう、とういうことは言わないらしいです。 必要になりましたら、アドバイスの通り後日改めて実況見分をやり直していただこうと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

それだけ大きい事故なら、最初の警察のところではどうなってますか? 調書とかとっていたなら証拠とかのこってるので自分の所の保険やにでも交渉させてみてはいかがですか?

nya_ayn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 警察へはそれぞれが状況を話しただけで、その証言をそれぞれが確認することはありませんでした。それから交通事故の示談に関して警察が介入は原則できません、といってらっしゃいました。 保険会社は過失のあった場合にしか動けないという話でした。当初、相手方が100%自分たちの非を認めると言っていたので交渉は自分でするように言われました。

関連するQ&A

  • 自動車とバイクの事故

    仕事帰り自宅近くの道で事故にあってしまいました。私は自動車、相手は大型バイクです。過失の割合について助言いただきたく投稿します。 白い斜線なので追い越しはOKの道でした。 私の前に車が3台、後ろに大型のトラックが一台、その後ろにその大型バイクが走っていました。 私は自宅方向へ右折するため右よりに走りながらウィンカーを早めに出し後ろのトラックとの車間を気にしながら減速し、右折しようとした瞬間、トラックの後ろからいきなりバイクが追い越しをかけて飛び出してきて、私の車の運転席側に接触、横転してバイクは大破、運転手もすごい勢いで飛びましたが幸い怪我は打撲程度ですんだようです。 警察は来てすぐにそのバイクのおじさんに「交差点で追い越しかけたの?駄目だろ!」と怒っていました。 100%バイクが悪いとはっきり言っていました。私に悪い所は何もないとも。 事故の夜、相手の保険会社から電話がありこちらの保険会社の連絡先を教えてほしいとのことでした。警察が100%相手が悪いと言っているのにこっちの保険も使おうとしてるということは多少なりともこっちの過失を問うてくるのだと思います。お互い動いているもの同士の場合、過失ゼロにはならないとはどんな場合も当てはまるのでしょうか? こちらの車の修理代はドア交換やらバンパーやらライトやら思ったよりひどくて結構かかりそうです。子供の入学時期準備もあり、1割負担でも痛いところです。 昨日車を修理工場に入れてきたのでボチボチ相手の保険屋から連絡が来ると思います。多分最初は多めに過失の割合を出してくると思います。 その場合どう私は対応したら良いのでしょうか? できれば10:Oでやってもらいたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 接触事故の過失割合

    接触事故の過失割合 事故にあった車に同乗してた者です。 見通しの悪い点滅信号の交差点で、こちらの車は左折する為、左の安全な位置に寄せて停止線で一時停止。 左から右折してきた商用トラックに私達の車の右後ろにトラックをぶつけられました。 向うの保険の割合では5:5と言われたようです。 自分が見てた限りでは相手の運転が下手クソでこちら側の非はないと思ってます。 質問です。 1、この過失割合は妥当なのですか? 2、この場合同乗者の証言は全く意味のないものですか? 3、納得できない場合抗議先は何処が効果ありますか?(被害者の保険先、相手の保険先、事故相手本人etc,) 4、どうすればこちらの有利になるか具体的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故で納得がいきません

     見通しの悪い交差点で、右折しようと徐行運転で車を出しました。 すると、原付が直進してくるので、その場で停止しました。 が、原付が転倒し運転していた人が怪我をされました。  当然、こちらの車には一切当たっておらず「自分が勝手にこけたんで、関係ないですから…」と言って、怪我を気遣う私に「どうぞ行ってください」言っておきながら、2時間ほど過ぎて、警察に訴えたんです。  目撃者もいて、私が一切動いていないこと、相手がひとりでに転倒したこと、車には一切当っていないことを、証言してくれたのですが、 道路に車が出ていた!というだけで、こっちの過失を取られて、その人の怪我の保障までしなくてはならない(保険で)って言われました。 また、数日後、事情聴取として出頭するように言われました。  どうしても、自分が過失があるとは思えず、納得できません。 こういうことに詳しいかたがいれば、なぜ、私が過失扱いなのか、くわしく教えてください。もしくは、どうすれば、自分が過失していないことを納得してもらえるでしょうか?

  • 人身事故

    私の義理の妹が先日事故を起こしました 。 妹が右折するためにいた相手の車に追突 聞いた話だと妹は直進 相手の方は左の駐車場から出て左折し、 直進してまた右折してコンビニへ行こう としたようです 妹は相手の方はいきなり飛び出てきたと 言うので、私たちも両者悪いと思い、妹 にはできる限り(妹が翌日仕事へ行き、そ の間にかかってきた相手の方の家族の文 句の電話 への対応も)したのですが、保険 屋さんとの話で真実を知り愕然としまし た。 事故の真相は妹が100m後方からノーブレ ーキで相手の車に追突したようで、目撃 者もいたようです 相手の車は後方が大破、妹の車はエアバ ックが出てフロントが大破 相手の方はむち打ち、肩を痛め、足を挟 み痛めたようです。 それほど凄まじい事故を起こして起きな がら 保険料やその他かかるであろう70万近く を親に払わせ、見つけた車にはケチをつ けあげくに申し訳ないからと何かを手伝 うなど一切なし 相手の方は怪我されているのに 事故から 3日たった今では何もなかったかのように 笑ってます 減点や罰金など何か本人を戒めるものは ないのでしょうか 100対0の事故です 本当に頭にきます どなたか義理の妹を戒めるアドバイスを

  • 交差点での事故

    片側2車線の交差点で私が右折しようと右折車線でゆっくり前進している時(私の2台前の車がちょうど右折して前に詰めているような状態のとき)、私の左側の車線を走っていた大型トラックが左折し、トラックの後輪部荷台付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて(おしりが振れたのでしょう)折れてしまいました(トラックはほぼ無傷)。大型トラックの運転手の話だと私の車が左側車線にはみ出していて引っ掛けたので過失割合は5:5だと言い張っています。私自身ははみ出した覚えはまったくありません。しかし、お互いの証言の証拠がないのでなんともいえない状態です。 少なくとも、トラックは後方から来たとき私の車がどこにあるか確認しているのだから避けることは可能だったのではと思うのですがそういったことも聞き入れてくれず、交差点内の事故は5:5!!とプロドライバーの言うことだから正しいんだというような感じで話してきます。 こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?最悪、私がはみ出していたことを踏まえて教えていただきたいです。 また、小額の事故のため相手は保険は使わず、私も車両保険未加入の為、当事者同士話を進めております。

  • 交通事故の示談について。

    今日僕の乗っていたバイクと、引越し業者のトラックと接触事故がありました。 状況としては、4斜線ある道で、一番左の斜線を僕が走っていまして、その右側斜線の斜め前にトラックが走っていました。 前方に車が止まっていまして、その斜線内で車を避けた際、隣のトラックが強引に割り込んできて、ソコに挟まれ、バイク転倒し、足に乗っかり、マフラーで少々キツイ火傷をし、肘、足など骨は折れてませんが、とても痛いです。 そのドライバーは、走ってバイクを退かしてくれるどころか、ゆっくり歩いてバイクをどかしましたが謝罪は一切無く、無言でした。 救急車で病院にはこばれ、その後警察署で取り調べを行い、示談にしますか?という所を{はい}にしました。 しかし、詳しく説明しましたが、行数が少ない為、確認不注意の一言で簡単に終わらされてしまいました。 その後相手先の会社に電話した所、ドライバーの都合の良い証言を元に謝罪は出来ないとの事で、今後の保険会社の調査次第で謝罪するとの事で、ドライバーは後ろから突っ込んできたと証言している為、逆に貴方が保障しないといけないかもしれないと言われました。 自分の証言も確かだと思いますが、こっちは斜線内で前方トラックを避け、向こうは強引な車線変更だったことは間違いありません。 相手はプロなので、どうすればいいか分かりません。 とても悔しいです。是非良いアドバイスおねがいします。

  • 事故したときの過失割合

    道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?

  • 人身事故の届け出

    先日交通事故に遭いました。停車中に後ろから追突され、車は大破し体の方も鞭打ちと診断(診断書あり)されました。車両、体の障害の保証は保険に任せるとして、警察への事故の届出は義務であるにも関わらず、加害者は一向に届け出る意思がなく困っております。物損事故としては既に届け出ていますが、人身には切り替えていないのです。おそらく刑事責任、行政処分を課せられるのを嫌がっていると思われます。警察に相談したところ、当事者そろって必要書類を持参して出頭してくださいとのことでした。障害の程度は軽症・中等度で過失は100%相手方にあります。 業務上過失傷害、前方不注意、速度違反、安全運転義務違反、車間距離不保持などに該当すると思われますが、相手が届出をしなければ人身事故にならないので、罪になつことはないと言っています。警察に聞いたらその様なことを言われたとか、私が調べたことや警察で聞いたことと違うことを言ってきます。このままでは納得がいきません。加害者が人身事故として届出をしない場合は、被害者だけで刑事告発することは可能でしょうか? 専門家からのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 過失がなくても人身事故になりますか

     車を運転中、T字路で一時停止しているときに幼稚園児が自転車で私の車にぶつかってくるという事故がありました。最初、子供の親は全面的に非を認めていましたが、後に私を人身事故として警察に通報しました。現場検証も行い、警察ではあくまでも止まっていたのだし、そこへ自転車がぶつかったのだから私には100%過失はないと言って下さっています。(警察には決定権はないので、あくまでも第三者的な意見だと思いますが)それでも、相手の親は車を運転する以上、自分からぶつからなくても責任はあると主張し、人身事故として処理し、子供の治療費などの損害賠償を私に請求したいといっています。また、私の車の修理代も払うつもりはないと言っています。  そのような場合、こちらに過失はなくても、人身事故扱いとなった場合、罰金や点数などの処分はどうなるのでしょうか?  また、損害賠償の話会いは任意保険会社に任せる事になるのでしょうか?未就学児でもあるのに親が傍についておらず、道路で遊ばせたことと、他人の物に傷をつけたという点で親の過失(監督不行き届き?)は問えないのでしょうか?私こそその事故によってかなりのロスを作ってしまったという意味で相手の親に請求したい気分です。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 人身事故について!

    質問させていただきます。 先日、コンビニの駐車場で事故を起こしました。 相手はトラックで、僕が駐車スペースを探しながら徐行してたら右側に駐車していた2トントラックがバックしてきて追突されました。 僕の車の運転席がトラックの後ろを通過した後にトラックがバックしてきて右側リアフェンダーあたりに突っ込まれました。 避けようがなかったです。相手のトラックは無傷ですが僕のはかなり凹みました。 過失割合はまだ決まっていないんですけどどれくらいになるでしょうか? 私的には絶対避けられなかったです。 やっぱり8:2くらいでしょうか? それと!! 事故があった後、警察を呼んで物損事故として処理してもらいました。 その間に相手の人から名前と住所と電話を交換してほしいと言われメモ帳に書いてお互い交換しました。 その日はそれで別れたんですけど次の日に首が痛くなってきました! 相手の保険屋さんに電話を入れてから病院に行き頚椎捻挫と診断されたんで人身事故に切替えたいんですけど…… 相手が見た目ヤクザみたいなめちゃめちゃイカツイ人なんです! 人身事故にしたら相手に罰金やら加点やらですごい負担になると思います。 はっきり言って復讐とかされそうで怖いです。 住所交換しちゃったんで。 家に押しかけてきたり… 車にイタズラされたり… 家を放火されたり… なにかしら嫌がらせされたり… 家にヤクザが乗り込んできたり… そんなこと考えちゃいます。 人身事故にしたあと、相手からなにか嫌がらせとかされた経験のある人いますか?? 相手の人は仕事でつねに車を運転してるっぽいんで免停とかになって仕事をクビにされたりしたらかなり恨まれそうです… あと、連絡先を交換した時も僕は名前もフルネームで住所も最後まで書いたんですが相手は苗字だけで住所も途中までしか書いていませんでした。 なんか怖いです………

専門家に質問してみよう