• 締切済み

目の検査内容について

首と肩と肩甲骨のコリが取れなくて ひどい時は強い痛みもあります。 MRIやレントゲンをとっても異常は見つからず 整形を受診しても、ストレッチをしなさいとかビタミンCを とりなさいと言うようアドバイスしかもらえません。 鍼灸院の先生に、コリは目から来ているのではないかと 言われたので眼科を受診しました。 ビタミンB12の錠剤と目薬を処方されました。 その際に、検査を薦められました。 この検査について教えていただきたく書き込みました。 検査の内容は、眼のピントを合わせる力を点眼薬で一時的に取って 遠視近視の状態を区別するそうです。 点眼して五分後再度点眼して、また五分後点眼して、 数十分後視力を測って先生の診断を受けるそうです。 この検査で、首肩肩甲骨のひどいこりや痛みが 眼精疲労のせいなのかが分かるものなのでしょうか? この検査の名称はなんと言うものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

質問の答え。 普通メールで[教えて!goo] 新しいお礼が投稿されました‥  といったものが送られてきますが 今回このメールが送られてこないために気がつかず返事が遅れてしまいました。 >この方法で治療をしていって遠視の軽減になるのでしょうか? >先生のお話ですと、遠視なので近くのものが見えやすい設定でメガネを作ったといっていますが、 間違えありませんか、医者がこの様なことを言ったとは考えにくいのですが、 遠視眼と老眼を混同している様に思えますが‥‥。 ちょっと用事がありますので一応お知らせして、見ておられたら返事次第で詳しく答えます。

apochan
質問者

補足

お忙しいところ。ご丁寧にお返事ありがとうございました >先生のお話ですと、 >遠視なので近くのものが見えやすい設定で >メガネを作ったといっていますが、 この話ですが、間違いなくこのように言われました。 具体的に書きますと、 メガネの不調を直接先生に会って言う前に 病院に電話で連絡を入れまして、 その際に、看護士の方に事情を説明して欲しいと言ったところ 折り返し電話をしますと言うことで、 病院からかかって来た電話で看護士の方が、 遠視なので近くのものが見えやすいようにメガネを作りましたと、 説明を受けました。 今日も、メガネをかけて試してみましたが 遠くはぼやけて見えます。 どこに相談をしたらよいのか分からず困っています。 是非とも、先生のご意見をお伺いしたいので、 お時間があるときでかまいませんので アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 遠視の可能性を考え、調節して水晶体が厚くなっていると正確な度数が計れないので 調節麻痺剤で解消して、眼鏡の度数を計ります、この検査を屈折測定と言います。 他にもいろいろ検査をして、総合的に考えないと質問者の症状を解消出来ないでしょう。

apochan
質問者

補足

御返答ありがとうございました。 重ねてお伺いしたいことがあります。 7月28日に屈折測定を測定をしまして遠視と診断結果が出ました。 球面レンズ右+0.75 左+0.75 瞳孔距離59mmという メガネの処方箋を作ってもらいまして 眼鏡屋(zoff)でメガネを購入しました。 本日7月30日にそのメガネをかめてみると、 目の前は裸眼と同じくらい普通に見えますが、 5m以上の距離になりますと、ひどくぼやけて道路標識や看板の文字 など判別できない状態です。 私は車の運転をする仕事をしていまして、 このメガネをして車の運転をするのは危険なので このめがねは使っていません。 病院へ連絡しまして、この見えにくい状態でも我慢して使うべきなのか質問しましたところ運転中は使わないようにと言われました。 病院でしっかりとした検査をしたのにもかかわらず、 その結果をもとに作ったメガネが使うことができない状態で 私としてはとても複雑な心境です。 眼鏡屋は、当店で検眼したわけではなく、病院の処方箋どおりに メガネを作ったので、目にあわなくてレンズを作り変える場合でも 有料になると言われました。 また、病院では運転中はメガネをかけないようにと言われましたが、 一日13時間近く運転の仕事をしていまして、 運転中はメガネをしないようにと言うことになると、 実質、一日の中でメガネをかけるのは入浴や食事をしているとき等の 2~3時間と言うことになります。 この方法で治療をしていって遠視の軽減になるのでしょうか? 先生のお話ですと、遠視なので近くのものが見えやすい設定で メガネを作ったといっていますが、 運転の仕事を一日中していると言っているのにもかかわらず、 遠くがぼやけて見えないメガネをかけろと言うのはおかしいと思いましたが、どう思われますか?