• 締切済み

ヨーロッパのお薦めの場所

こんばんは。 宜しくお願いします。 老後(まだ何十年も先ですが)ヨーロッパでのんびり家族と過ごしたいと思います。 下記条件に合うようなところありますか? 参考にしたいと思いますご紹介下さい。 宜しくお願いします  ・治安が良く  ・山が見え  ・港の側  ・市場の側  ・人の心が親切(あたたかい)  ・雰囲気がゆったりしてる  ・自然が豊か

みんなの回答

• phosphole
回答No.4

>言葉 これが一番問題かも。 やはりフランス、基本的に英語は通じないと考えるべきです。 高等教育を受けた若い人はかなり話すようになっていますが。 今から何か外国語を勉強するとして、フランス語をあえて選択するメリットは少ないですからねぇ。 そういう点では、他の方がコメントされているように、ヨーロッパ人が行くリゾートを選択した方が良いのかも。英語通じますから。 ただし、バカンスシーズンは大混雑することを覚悟された方が良いです。

ryuuhou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

ちょいと覗いてみましたら、ポルトガルもフランスもリタイアメント査証があるんですね。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/r4.html もちろん、何十年も先ですとルールが変わる可能性はありますが・・・・実施している国が増えているかもしれませんし。 スペインはロングステイする人たちが多いようなリゾートエリアなら良いみたいですが、自分で住んで暮らすとなると大変だという新聞記事を読んだことがあります。 田舎なら治安は悪くないんだろうと思いますが、都市部は良くないですし。 地中海のマルタ島(マルタ共和国)なんかどうなんでしょうね、のんびりしていそうなイメージです。 英語通じそうですし。英語留学地として日本でも(知ってる人には)有名です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malta/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF

ryuuhou
質問者

お礼

回答有り難うございました。 無知で知りませんでした、国によって違うリタイアメント査証があるんですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 マルタ共和国について・各国のリタイアメント査証について調べてみます。 ありがとうございました。

• porquinha
回答No.2

老後のイメージだと、ポルトガルでしょうか。 ご存知のとおり先進国ではないですが、ゆったりした雰囲気はありますよ。 行ったことはないのですが地域について勉強したことはあって、「老後にいいなぁ」と感じたので(笑) 参考になりにくくてすみません。

参考URL:
http://www.portugal.or.jp/tourism/index_tourism.html
ryuuhou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。 貴重な情報有り難うございます。 老後にいいところなんですね。 全くポルトガルの国のイメージが無いので(サッカーが強いんですよね)、これから自分で調べてみたいと思います。

• phosphole
回答No.1

フランスのブルターニュ地方に在住しています。 条件に結構あてはまっているのでは、と思いますのでご参考まで。 治安:北フランスは一般に治安は良いです。南仏は危ないところもありますが・・・フランス人でもマルセイユはちょっと怖いと言っています。 山:これは少し厳しい。基本的にフランスはあまり山が無く、そのためマシフ・サントラルやピレネー、アルプスが目立つのですが・・・ ブルターニュも基本的には、いかにも欧州という感じの丘陵地帯です。海岸線は日本のそれ(特に日本海)を連想させる地形に富んでいます。 港:小さな漁港やヨットハーバーが至るところにあります。なお、カンカルのカキが有名ですが、それに限らずブルターニュは海産物が豊富です。カニとか貝とかもちろん魚各種。 市場:週末には市が立つ街もあります。また漁港そばなら海産物を売っていることもあります。小さな街でもスーパーがちゃんとあって、いろいろ売っています。 人の心:ブルターニュはフランスでも独特な地方で、ケルトの習俗が残っています。良い意味の田舎らしさというか、都会っぽくはないですね。 雰囲気:ちょっと郊外に出向くと、丘陵地帯に田園・森がずっと続くゆったりした風景がごろごろ。ま、これはヨーロッパならどこでもいけるでしょうが。あと夏は海沿いが良いですねー。 自然:言うまでもなく、美しい海岸の地形の宝庫です。内陸には森も数多く残っています。 なお、中心都市のレンヌは結構都会です。行政区画は違いますが、ナントにも近いです。 高速道路やTGV、電車網も発達しており、交通の便も悪くありません。

参考URL:
http://www.tourismebretagne.com/jp/index.htm
ryuuhou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。 良い地域にお住みなんですね。 是非参考にさせて頂きたいと思います。 無知のため、また質問ですいません。 この地域は英語は通じるにですか?(余り話せませんのでこれから勉強ですが) 日本から行くと交通費も結構かかるんでしょうね?