• 締切済み

ヨーロッパのお薦めの場所

こんばんは。 宜しくお願いします。 老後(まだ何十年も先ですが)ヨーロッパでのんびり家族と過ごしたいと思います。 下記条件に合うようなところありますか? 参考にしたいと思いますご紹介下さい。 宜しくお願いします  ・治安が良く  ・山が見え  ・港の側  ・市場の側  ・人の心が親切(あたたかい)  ・雰囲気がゆったりしてる  ・自然が豊か

みんなの回答

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.4

>言葉 これが一番問題かも。 やはりフランス、基本的に英語は通じないと考えるべきです。 高等教育を受けた若い人はかなり話すようになっていますが。 今から何か外国語を勉強するとして、フランス語をあえて選択するメリットは少ないですからねぇ。 そういう点では、他の方がコメントされているように、ヨーロッパ人が行くリゾートを選択した方が良いのかも。英語通じますから。 ただし、バカンスシーズンは大混雑することを覚悟された方が良いです。

ryuuhou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

ちょいと覗いてみましたら、ポルトガルもフランスもリタイアメント査証があるんですね。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/r4.html もちろん、何十年も先ですとルールが変わる可能性はありますが・・・・実施している国が増えているかもしれませんし。 スペインはロングステイする人たちが多いようなリゾートエリアなら良いみたいですが、自分で住んで暮らすとなると大変だという新聞記事を読んだことがあります。 田舎なら治安は悪くないんだろうと思いますが、都市部は良くないですし。 地中海のマルタ島(マルタ共和国)なんかどうなんでしょうね、のんびりしていそうなイメージです。 英語通じそうですし。英語留学地として日本でも(知ってる人には)有名です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malta/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF

ryuuhou
質問者

お礼

回答有り難うございました。 無知で知りませんでした、国によって違うリタイアメント査証があるんですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 マルタ共和国について・各国のリタイアメント査証について調べてみます。 ありがとうございました。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

老後のイメージだと、ポルトガルでしょうか。 ご存知のとおり先進国ではないですが、ゆったりした雰囲気はありますよ。 行ったことはないのですが地域について勉強したことはあって、「老後にいいなぁ」と感じたので(笑) 参考になりにくくてすみません。

参考URL:
http://www.portugal.or.jp/tourism/index_tourism.html
ryuuhou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。 貴重な情報有り難うございます。 老後にいいところなんですね。 全くポルトガルの国のイメージが無いので(サッカーが強いんですよね)、これから自分で調べてみたいと思います。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.1

フランスのブルターニュ地方に在住しています。 条件に結構あてはまっているのでは、と思いますのでご参考まで。 治安:北フランスは一般に治安は良いです。南仏は危ないところもありますが・・・フランス人でもマルセイユはちょっと怖いと言っています。 山:これは少し厳しい。基本的にフランスはあまり山が無く、そのためマシフ・サントラルやピレネー、アルプスが目立つのですが・・・ ブルターニュも基本的には、いかにも欧州という感じの丘陵地帯です。海岸線は日本のそれ(特に日本海)を連想させる地形に富んでいます。 港:小さな漁港やヨットハーバーが至るところにあります。なお、カンカルのカキが有名ですが、それに限らずブルターニュは海産物が豊富です。カニとか貝とかもちろん魚各種。 市場:週末には市が立つ街もあります。また漁港そばなら海産物を売っていることもあります。小さな街でもスーパーがちゃんとあって、いろいろ売っています。 人の心:ブルターニュはフランスでも独特な地方で、ケルトの習俗が残っています。良い意味の田舎らしさというか、都会っぽくはないですね。 雰囲気:ちょっと郊外に出向くと、丘陵地帯に田園・森がずっと続くゆったりした風景がごろごろ。ま、これはヨーロッパならどこでもいけるでしょうが。あと夏は海沿いが良いですねー。 自然:言うまでもなく、美しい海岸の地形の宝庫です。内陸には森も数多く残っています。 なお、中心都市のレンヌは結構都会です。行政区画は違いますが、ナントにも近いです。 高速道路やTGV、電車網も発達しており、交通の便も悪くありません。

参考URL:
http://www.tourismebretagne.com/jp/index.htm
ryuuhou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。 良い地域にお住みなんですね。 是非参考にさせて頂きたいと思います。 無知のため、また質問ですいません。 この地域は英語は通じるにですか?(余り話せませんのでこれから勉強ですが) 日本から行くと交通費も結構かかるんでしょうね?

関連するQ&A

  • 10月~11月にヨーロッパに旅行するならどこがお勧め???

    10月~11月からヨーロッパに旅行しようと思っています。イタリア・フランス・スペインで迷っています。 買い物には興味ありません。一カ国で二都市観光したいと思っています。 旅行の時季も考慮して下記の条件を満たす国・都市はご紹介頂けますか?宜しくお願いします。 自然。世界遺産。物価。食事。観光のしやすさ。

  • ヨーロッパで“安い&治安良い”はどこですか!?

    こんにちは。 早速質問なのですが、題名の通りで、ヨーロッパ方面へ旅行をしたいと思っているのですが、いろいろと迷っています。希望はいくらでもありますが、大学生でして、あんまりお金も無いので、とりあえず ●少しでも安い所(十万円台が理想) ●治安が良い所 の2つを絶対条件にし、後は程々に妥協する事にしました。 ヨーロッパも広いですが、特にココに行きたいと言うのはなしで、とにかく上記の条件に合う場所を探しています。 ご回答下さる方がいましたらよろしくお願いします。 ちなみにもう1つ質問があるのですが、治安つながりで、安心な旅行会社をご存知でしたら教えてください。よく『必要以上にお金を取られた』や『雰囲気で怪しいと察したが、やっぱり~~だった』などのご意見も聞いた事があります。例えば『ANAの○○のツアーシリーズが良い』などのご意見をお持ちでしたら是非教えてください! よろしくお願いします!

  • この年末、ヨーロッパでお勧めの旅行先は?

    現在イングランド在住の30台夫婦(子供無し)です。 12月26日頃から1月2日までの休みをヨーロッパ(か周辺)のどこかに旅行したいのですが、 下記の条件を満たすお勧めの行き先のある方、是非教えて下さい。 ・マンチェスターかリバプールからなるべく直行便(か乗り換え一回程度)のフライトがある ・イングランドより寒くない ・一箇所滞在でのんびりできる ・車なしでも食事や買物が出来る ・食事の選択肢がそこそこある程度にひらけている ・風光明媚 ・治安が特に悪くない よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行 物価安の国

    来年の夏休みにヨーロッパへ行こうと思っています。 期間は10日間程度で、お盆の時期です。 物価がそれほど高くなくて、ご飯がおいしい国に行きたいのですが、 おすすめの国はありますか? ・治安がそれほど悪くない ・街と街の移動に時間がかかりすぎない ・食費が安い(食べ物をけちると心がすさむので、絶対条件です) ホテルはユースホステル等で出費を抑え、おいしいものを食べたり 雑貨を買ったりするのをメインにするつもりです。 今のところ、ポルトガル、クロアチア、ハンガリーあたりになるかな~と考えています。 東欧でもいいのですが、社会主義独特の暗い雰囲気が好きではないので、悩んでいます。 今年はチェコに行き、街並みも素敵で食費が安かったので大満足でした。 ここはよかった、あそこは勧めない等ありましたら、是非ご回答ください。

  • ヨーロッパ初一人旅で治安の良い所

    20代女性です。 3月にベルリンとパリにいる友達に会いに行きます。 期間は決めていませんが、せっかく行くので一人で 他の都市も行ってみたいです。初心者向きで治安の 良い近隣都市はどこになるでしょうか? 自分で調べたところ、オランダ・ベルギーは親切な 雰囲気だとか… 海外旅行の経験はありますが、ヨーロッパ&一人きりというのは初めてです。パリ&ベルリンのツアーが無くて一人で行くしかないなと。た~くさんの国をまわりたいんですが、 "ヨーロッパ初"&"一人旅初" ということであまり欲張らない旅にしようかと思いました。英語は中学レベルですがトラベル会話本で何とかなると(本人は)思ってます。

  • 横浜で港町の雰囲気がある場所に住みたいのですが

    港町への憧れがあって、横浜のなるべく海寄りに住みたいとも思っています。 そして、JRみなとみらい線が好きなので、その沿線で駅から徒歩10分以内くらいまで。 となると、新山下あたりになるのでしょうか? 新山下あたりだと、港町の雰囲気はありますか? それとも普通の町って感じなのでしょうか? あと、地図を見てみると近くに大きい道路がありそうな感じなのですが やっぱり車の排気ガスとかで空気はあまり良くはないんでしょうか また、湾岸に工場やら倉庫やらが多いんですよね?その分、空気も悪いですか? あと、スーパーとかあるでしょうか? 有機野菜とか自然食品とか、質の良いものが売ってるスーパーがいいのですが。。 以上のような条件、新山下の町にはありますか? または、新山下以外で条件を満たす町はありますか? 条件を整理すると、以下です ●港町の雰囲気、海に近い ●空気が悪くない ●質の良い商品を置くスーパーや、自然食料品店などがある ●JRみなとみらい線沿線から徒歩10分くらいまで。 ●治安が悪すぎない

  • 中古マンションの捜し方やお勧めの場所を教えて下さい

    中古で、できれば2,000万円内のマンションを捜している共働き夫婦です。 夫の勤務先は来年から新宿、私は三越前(又は神田)です。 とりあえず使い慣れている田園都市線・半蔵門線沿線で、建築法改正した1981年以降のものをインターネットで検索しているのですがあまり見つかりません。 先日、用賀に83年の物件を外から見てみたのですが、環境は住み易そうでしたがマンション自体はそれなりの老朽した雰囲気があり、そこに一生住みたいという気持ちは沸きませんでした。 他に水天宮、清澄白河、押上などに安い物件がネットで1~2件見つかりました。また、急行の止まる溝の口はなぜか部屋が広いものしか見つかりません。 やはりどこかの不動産屋さんに聞いてみたほうが早いのでしょうか。 夫が東京都民にこだわることもあり、なかなか前に進まず困っています。 下記の条件に当てはまりそうな場所はありますでしょうか。 ・2DK~2LDKで安そうな物件がある地域 ・駅から徒歩10分以内 ・通勤時間50分以内が理想 ・駅周辺にスーパーや商店街がある ・比較的緑が多く自然環境・治安が良い 田園都市線・半蔵門線沿線以外でも構いません。 その他何でも良いのでアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • オススメの福岡居住エリアを教えてください。

    東京から福岡に移住を考えています。 土地勘がなく住居選びに困っています。 現在東京の青梅に住んでおり、川や山など自然が豊富にあり1時間程度で都心への行ける立地に満足しておりました。 福岡で以下の条件に見合うオススメの居住エリアありましたら是非教えてください。 ・川や山などの自然が多い ・中心部まで1時間以内で通える距離 ・日々の食品や日用品の買い物が近隣でできる ・保育園が近くにある ・治安が良い 近日中に下見に行く予定ですので、そのときに是非参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子連れでの家族旅行おすすめ

    みなさん、こんにちは。 来年、小4、小1の男の子を持つ父親です。 来年の夏か正月に家族4人での海外旅行(初)を企んでいます。 条件は、  ・日本には無い大自然を目の当たりにできる。  ・異国情緒(風景、建物など)が味わえる。  ・治安がよい。  ・子どもが喜ぶところがある。  ・できれば1~2ヶ所滞在型。 を考えています。 自分としてはヨーロッパ方面が希望ですが、時差のことを考えるとオーストラリアもよいかなと思います。 そこで質問ですが、お勧めの国と地域(都市)を教えていただけないでしょうか。例えば、オーストラリアなどもどの地域がよいのか、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸で一人暮しするのに良い場所

    先月就職の内定をもらい、来年の4月に神戸で働くことになりました。会社側から家は自分で探すように言われました。私は現在千葉県に住んでいます。神戸には行った事がなく、街の雰囲気や治安など何もわかりません。ちょくちょく行ける距離ではないので何も知らない私が地道に探すのも難しい状態です。会社自体はポートアイランドにあります。探す条件としては ・女性の一人暮らしでも安全なところ ・会社に通いやすいところ この2点です。これを満たすような物件を探すにはどのあたりで家を探すのが良いでしょうか。またおすすめの不動産やさんなどもご存知でしたら教えてください。