• ベストアンサー

子連れでの家族旅行おすすめ

みなさん、こんにちは。 来年、小4、小1の男の子を持つ父親です。 来年の夏か正月に家族4人での海外旅行(初)を企んでいます。 条件は、  ・日本には無い大自然を目の当たりにできる。  ・異国情緒(風景、建物など)が味わえる。  ・治安がよい。  ・子どもが喜ぶところがある。  ・できれば1~2ヶ所滞在型。 を考えています。 自分としてはヨーロッパ方面が希望ですが、時差のことを考えるとオーストラリアもよいかなと思います。 そこで質問ですが、お勧めの国と地域(都市)を教えていただけないでしょうか。例えば、オーストラリアなどもどの地域がよいのか、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo2
回答No.1

旅行先例:以下の3カ国をお薦めします。 オーストラリア: シドニーとゴールドコースト ゴールドコーストにはコアラを抱かせてくれる 公園がありますし、また子供向けの遊園地なども あります。自然もたっぷり。治安も良いです。 食事はまずい。 ヨーロッパとしては、 オーストリア、ウイーンとザルツブルク ウイーンには有名な遊園地があります。 自然もたっぷり。遺跡や歴史はまんぱい。 山もダイナミック。 偽警官など、治安に若干問題あり。 アジアでは韓国・ソウル。 子供向けにはロッテワールド、 文化・歴史は、韓国にはありあまるほどあります。 料理も美味しいです。 例えば、春川(冬のソナタのロケ地)に鉄道で行けば、 車窓の自然は美しいですよ。 交通事故など、治安に若干問題あり。

nashidai
質問者

お礼

ネット接続の不良で返事が遅くなりすみません。 ありがとうございました。 オーストラリアは食事がまずいのですか。。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私は来月で小4になる男の子と小1になる女の子を持つ母親です。 質問を拝見しますと、質問者様は言葉の面では問題がないと推測します。 なので、レンタカーが出来るならやっぱり国立公園をお勧めします!! 去年の夏グランドサークルを巡ったのですが、ショッピングエリアや美しい街中より、子供達が最も喜んだ旅行のひとつでした。 公園内のトレイルなどは、子供達のほうがどんどん先に行ってしまい、年老いた親(笑)が取り残される始末です・・。 ラスヴェガスにはホテルのちょっとした遊園地もあるし、その周辺のNPで探してみては? ただ冬はどうか分かりませんが・・・。 お気をつけてよいご旅行を!!

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大自然の体験がやはり良いですねえ。

回答No.7

中国四川省に行くならパンダと触れ合うことができます。子供連れの場合、遠いところの臥龍自然保護区より成都郊外のほうが便利で安全的です。そのほか、成都より210キロ離れた自貢市にアジア唯一の恐竜博物館があります。正月であれば、自貢の灯篭祭りも中国一の規模で、子供大好きな内容です。

参考URL:
http://bbs.teacup.com/?parent=play&cat=1190&topics=151
nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Natsuji
回答No.6

果たしてどれくらいの期間お休みがとれるか?がわかりませんが 正月近辺で10日間くらいなら、最近アメリカで流行のカリブ海クルーズなどいかがでしょう?フロリダ発ならディズニーワールドとのコンビネーションも可能で、お子様が喜ぶのは、ディズニークルーズでしょうね。 ちょうど、私もこのコンビネーションの旅行から帰ってきたばかりなのですが(子連れです。)よかったですよ。ディズニーは日本語案内ありますし、クルーズも日本人スタッフが同乗してくれる物もあり、毎日の船内スケジュールや各種手続きなど日本語でインフォメーションを配布してくれますので、全くと言っていいほど言葉の問題はないでしょう。 あり得ない大きさの巨大豪華客船での船旅は悪くないですよ。景色も地球の大きさを目の当たりにできると言うか。 船内の食事もおいしいです、しかもいつでも食べ放題、料金はクルーズ代金に含まれているので、お金を気にせずお腹のすいた時に食べたいだけ食べられるというのがGOODですね。 しかも、料金は正月近辺は格安です。 停泊する島も、異国情緒たっぷりですし、白い砂浜、青い空と海は日本では体験できないでしょう。クルーズ船は当然治安もいいですし、寄港地も治安はいいところが多いです。うちの子供はおおはしゃぎでしたね。(妻もですが。。。)

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正月が格安とは意外ですね。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

ヨーロッパはなんとなく不向きかなーと思います。 場所によるのですが、治安を考えないといけませんし。 既出のオーストリアとか、あるいはスイス、北欧諸国等ならそれほど悪くないのかな、と思いますが。 あとは大都市でなくて田舎。 子連れ旅行経験はありませんが、良さそうな情報サイトを知っているので載せてみます。 ☆このサイトは家族旅行以外の個人旅行者にも(1人旅にも)参考になる情報があります。「情報収集編」など。 “ノウハウ編”にあるお勧め旅行地には国立公園や自然の紹介もありますし、参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/index.htm
nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このサイトは大変参考になりました。

回答No.4

こんにちわ。”家族で海外旅行”いいですね! 初海外との事ですが、やはり英語が通じるところがいいのではないかと思います。 ヨーロッパですと、添乗員がいるか、ご本人が現地語をできないと、 子供連れの場合万が一の時に困るのではないかと思いますが。。。 それでnashidaiさんの条件から、私の頭に浮かんだのはカナダとオーストラリアなんですが、 夏のカナダはホントに高いです。夏かお正月にとういうことは、予算的には かなりあると考えていいんですよね?!とりあえずツアー料金のことは 関係なくということで書きますね。治安はどちらもいいと思います。 <夏のカナダ> (1)カナディアンロッキー(バンフ又はレイクルイーズ)とバンクーバー http://www1.travelalberta.com/japan/index.cfm?country=JP&state=27 日本→バンクーバー→カルガリー~バス(2時間)~バンフと乗り継ぎが多いのが欠点です。 *ロッキーはアルプスを1000個集めた程素晴らしいと言われ、雪をかぶった山と 青や緑の美しい湖は息を呑むほどです。色々な湖や氷河を身に行くには ツアーを利用するか、道は広々、高速は無料、交通量も少なく道も単純ですので レンタカーの利用もいいと思います。国立公園ですのでインフォメーションの様な ところでお金を払い、その紙を車のフロントに提示するのを忘れずに♪ ロッキーエアリアではたくさんの動物を間近に見ることができるので 子供も喜ぶ事間違いないと思います。エルクはあちこちにいますし、 ビッグホーンシープ、マウンテンゴート、鹿、熊、マーモットなどが見られると思います。 バンフは小さな町で、ロッキー観光の拠点ですから夏は世界中の観光客で賑わっています。 街はちょっとヨーロッパ調で、花がたくさん飾られカナダの国旗と マッチしてとても可愛らしく異国情緒もあります。水着着用ですが、 温泉もありますから家族で楽しめますよ~! バンクーバーでしたら「グラウスマウンテン」(ダウンタウンから車で30分)と キャピラノ渓谷をおすすめ。キャピラノ渓谷にはレインフォレスト、 高さ70mの吊橋がありスリル満点。つり橋を渡りきったところに トレイルが整備されており、ハイキングが楽しめます。 (2)ウイスラーとバンクーバー http://www.hellobc.jp/destination/whistler/whistler2.html  *ウイスラーはバンクーバーから車で2時間と交通の便が良く、 途中の景色も氷河を抱く山々があったり、湖があったり美しいです。 ウイスラーは大きなリゾ-ト地で冬は日本人がたくさんスキーに来ますが、 夏はあまり見かけません。ビレッジ内にはホテルやコンドがたくさんあって、 レストラン、スーパーなど店もたくさんあり充実しています。 2010年冬季オリンピックの会場でもあり、すでにインフォメーションセンターも ありますし、山頂には大きなシンボルが建っています。マウンテンバイクや 乗馬、ハイキング、ゴルフも楽しめ、湖では泳いでいる人も。 (3)ビクトリアとバンクーバー http://www.hellobc.jp/destination/victoria/victoria1.html ビクトリアも小さな街ですが、とても美しく建物も可愛らしいです。 観光用の馬車や、港にはミニフェリーもあってちょっとした遊園地みたいですよ。 とても有名なブッチャートガーデンというビクトリアを代表する すばらしい庭園もありますが、街は2日あれば見ることができます。 そこで、お勧めするのがホエールウォッチング(シャチ)。5月~9月がシーズンで、 ダウンタウン近くの港から出ますから移動がないのも◎。 もうひとつのお勧めは水上飛行機での遊覧飛行。やはりカナダならでは ないかと思います。ひとり$99ですが4人いれば$79位です。 ビジターセンターには日本人スタッフがいますから何でも相談に乗ってくれます。 <冬のカナダ> スキーとかされるならお奨めです。 ともかくロッキーは寒いです。夏は夜10時頃まで明るいですが、 冬は9時頃明るくなって4時には暗くなってしまい、暗い間は寒いです。 私の経験では最低ー26度でした。冬ならではのアクティビティなら スノーモービル、犬ぞりがお奨め。日本ではなかなか楽しめないですので。 カナダに行くときはアラスカ上空を通ります。その時に飛行機の中から 見る景色がこれまた感激ものです! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <夏オーストラリア> ケアンズ+シドニーまたはゴールドコースト http://www.australia.com/places_to_go/explore_by_maps/Queensland/Prod_Map_JP.aust?L=ja&C=JP 現地は冬ですが、気候が丁度いいです。12月~雨季に入るのでお奨めしません。 *離島に行ったり、シュノーケリングなんかもいいと思いす。熱帯雨林を見に キュランダにいくのもお奨めです。世界遺産のグレートバリアリーフは 見逃せないポイントですね。 コアラなど変わった動物が見れるのが お子さんにはいいと思います。おっしゃるように時差がないので体は楽だと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヨーロッパは良くわかりませんが、スイスはいいと思います。 義姉が 夏に行きましたが、ミニハイキングもなかなか良かったそうです。  参考になりましたでしょうか?思い出に残るいい旅ができるといいですね♪

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カナダの西側は良いですよね。時差がなければ最高だと思います。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 マレーシアはいかがでしょうか? 例えば成田発なら往路か復路のどちらかをクアラルンプール経由のコタキナバル行きにして、クアラルンプールにストップオーバーすることで、二都市滞在が可能です。 クアラルンプールは、数年前まで世界一の高さを誇ったツインタワーなど高層ビル群やモスク、チャイナタウンなどエキゾチックな面もある大都市ですよ。 ボルネオ島にあるコタキナバルでは大自然を満喫できます。海も山も。 オランウータンが有名ですが、サンダカンまで足を伸ばせば海亀の産卵まで見れます。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マレーシアは気づきませんでした。自然がよさそうですね。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

私のおすすめは、 ●カナダ(バンクーバーとバンフのツアー) ●アメリカ(ロサンゼルスとグランドキャニオンかフロリダディズニーワールド) です。 特にカナダがおすすめで、バンクーバーは本当に治安が良くて美しい街です。(世界の住みたい街の上位にランクインされてます) 食事もおいしいし物価もそれほど高くないので困りません。 バンフなどのロッキーの街はまたスケールの違う壮大さを感じますし、自然の美しさを楽しめます。コロンビア大氷原がおすすめです。 ただ、お子さんの楽しめるスポットというのはどちらもないんですよねぇ…。(スタンレーパークに水族館があるぐらい) ロサンゼルスとグランドキャニオンならかなり条件にかなっているかも。 ロサンゼルスにはディズニーランドもユニバーサルスタジオもあります。 グランドキャニオンは本当に素晴らしいです。私もいつか子供を連れて行くと心に決めています。 治安については、どこの国でも治安の悪い場所というのがありますのでそこに近づかないことが大事です。 あとは、暗い路地に入らず大通りを歩く、暗くなってからはあまり出歩かない、 スリや置き引きにあわないよう、バッグは常に体から離さない。大金を持ち歩かない。 日本ではなく外国なんだという意識をもって、自分の身は自分で守るという気持ちをもっていればほとんどのトラブルは回避できます。 良いプランが見つかるといいですね!楽しいご旅行になりますように…。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バンクーバーは私も行ったことがあります。とてもいいところですよね。