• ベストアンサー

日本国 朝鮮地方

豊臣秀吉の朝鮮出兵時、仮に半島を併合できていたとすると 現代の領土に変化はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

変化はあったでしょう。 今よりもっと領土に関する感覚が鋭くなって、もっと違った国になっていたでしょうから。

painomi
質問者

お礼

その感覚は惜しいところですよね。 お付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.4

16世紀に ウェールズはそれまでのケルト的な名字からアングロサクソン的な名字に変えられたそうです。 国民意識の無かったような時代ですから、イングランドとウェールズみたいな関係になっていたんではないでしょうかね。

painomi
質問者

お礼

ではもう少し過去に、半島を手にいれていたかったものです… お付き合い頂きありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

中国は朝鮮を属国と見ていたので直後に中国が日本に攻め入ったかもしれない。

painomi
質問者

お礼

当時の中国(明)も参戦していたようです。 この次期に唐辛子を日本から伝え、今のキムチなどに発展したそうです。 ありがとうございました。

• aces_p
回答No.1

二百海里が変わるかと。 日本海がほぼすべて、ほんとに日本海になるのでは。 ただ、中国との軍事緊張が高まり、アジア的にはよくないかもしれません。

painomi
質問者

お礼

私もそうであることを願ってました。^^; お付き合い頂きありがとうございました。