• ベストアンサー

AMDとintelの比較について

初心者で始めてパソコンを自作しようとしているものです。パソコンの用途は、CG作成、セカンドライフ、BitCometでダウンロード、と適当にインターネット閲覧です。そこで、質問です。 ・CG作成はCPUが担当するのであって、グラフィックカードは担当しないんですか? ・AMDとintelのCPUは周波数では比較が難しいと聞きました。そうならば、どうなのでしょうか。 ・AMD Athlon 64 X2 3800+を購入予定なのですが、これはintel製だとどのあたりに相当しますか、またこれだと上記の用途にふさわしいですか ・CPUの2次キャッシュは、作業にどれほど影響を与えるものなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42569
noname#42569
回答No.3

・CPUの2次キャッシュは、作業にどれほど影響を与えるものなのでしょうか。 CPUは、 2次キャッシュ→メインメモリ→仮想メモリ(HDD上) の順番でアクセスし、 読みたいデータを最初に「2次キャッシュ」へ読みにいきますが、 「2次キャッシュ」になければ「メインメモリ」へ 「メインメモリ」になければ「仮想メモリ」へと読みにいきます。 後へ行くほどアクセス速度が遅いハードウェアになります。 だから一番早い「2次キャッシュ」は高価で、これが大きい物を積んでいるCPUほど価格も高くなります。 Celeronに対してPentium4やCore2Duoの方が高い理由でもあります。 AMDのCPUにも同じことが言えます。 作業内容によって変わってきますが、 2次キャッシュが大きければCG作成には良い効果が得られると思います。 具体的には雑誌などに掲載されています。 「メインメモリ」も容量が大きければ「仮想メモリ(HDD上)」に読みに行く量が減って全体の処理が早くなりますし、 HDDも回転数(rpm)が早ければそれだけ良いことになります。 ちなみに「仮想メモリ」は、メインメモリの容量では足りない分を、HDD上の一部の領域にメインメモリと同じ役割を持たせて使用する領域のことを指します。 「仮想メモリ」容量はOS上で設定します。

その他の回答 (2)

• smpc
回答No.2

BitCometと言うと著作権違反が思い浮かぶ方が多いと思いますが、 合法なLinuxのディストリを配布するのにも使ったりするので・・・・ ・CG作成はCPUが担当するのであって、グラフィックカードは担当しないんですか? 2D(平面画像、テキストなど)はWindowsのGDIという部分が描画するので、グラフィックスカードは計算せずただ単に画面に表示します。 CG用途ならRADEON、セカンドライフなど3DゲームならGeforceと言われています。 ・AMDとintelのCPUは周波数では比較が難しいと聞きました。そうならば、どうなのでしょうか。 いろいろなところにベンチマークの結果が出ているので それを元にお考えください。 ・AMD Athlon 64 X2 3800+を購入予定なのですが、これはintel製だとどのあたりに相当しますか、またこれだと上記の用途にふさわしいですか Intelで言うPentium Dual-Core程度になります。(PentiumDではない) CG作成やセカンドライフならもう少し高スペック(4600+程度)を選ぶほうがよいと思います。 ・CPUの2次キャッシュは、作業にどれほど影響を与えるものなのでしょうか。 動画のエンコードなどに影響してきます。 CGには少し影響します。 いずれにせよ、多いほうがいいです。

Rhinocer
質問者

お礼

大変参考になりました、もう少し予算をあげて検討してみます

• plooki
回答No.1

Bitcomet...は削除対象では?