• ベストアンサー

私の給料ってどうですか?

こんにちは。現在、あまり現職場を快く思っておらず転職を考え始めて居ます。仕事内容は嫌いじゃないのですが、社長の人となりに嫌悪を感じるので…。とは言っても生活が掛かっておりますので、労働状件・お給料などを総合的に見て、結論を出したいと思って居ます。 末尾に私の入社時の求人内容も記載いたしますので、事実との食い違いの程度(よくある事~詐欺じゃない?等)についても皆さんにご意見を頂きたいと思います。宜しくお願いします。 私→短大卒23歳女。事務職・現職場は勤続10ヶ月です。居住地は札幌で、未だに不況の波に揉まれています… 給料→給与15万・交通費1万の合計16万円・ボーナス・残業代は絶対に出ません(先輩に確認済) 労働条件→社保アリ、完全週休二日(土日祝)、9:00~19:00勤務(10時間拘束・9時間労働※残業代でません。どうやら基本給内に含まれているよう…?)、有給は基本とれません、年間休日120日程度で休暇は夏季:土日に合わせて1日、年末年始:3が日のみ こんな感じです。ちなみに求人では、 ○給与月15万円以上(最初交通費込みで15万と言われ、交渉して16万になりました) ○完全週休二日制 ○夏季・冬期休暇・GW・年末年始他※年間休日130日以上(10日もサバを読まれました!) ○社保完備・交通費規定支給 ○昇給随時、賞与年2回、住宅・家族手当(もらってません。一人暮らしなのに…) ○海外研修慰安旅行有(結局、いつか行けたらいいねって事らしい) 率直にどうなんでしょうか?

noname#40443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e9832312
回答No.2

まあ別に珍しくはないのでは。地方ではそんなものですよ。 残業代なし、有休取れないなんて普通にありますよ。 求人票に名目だけ載せて実際にないというのは良くないことですが普通にあります。上場企業でも残業代出ないとか、有休が取れないとかはあります。 まあ求人票と事実との差ですが、許容範囲ではないでしょうか。もっと事実と違っている会社に就職している人も知ってますので、まだいいほうではないでしょうか。 まあ10ヶ月程度では、職歴としては少ないですから、転職したとしてもいいところに行けるかは疑問だと思います。短大卒職歴1年未満ではあまり良い就職先は見つかりにくいかもしれません。特に不況の北海道では。 現状の給料なら派遣として働いた方が給料を稼げるかもしれません。いろいろなしがらみもなくなりますので、派遣も検討してみては

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 珍しくはないし、まだ良いほう…なのですか。ありがとうございます。10ヶ月間の私の状況も「同じように(それ以上に)我慢している人がいる」というだけで(ある意味)慰められるというものです。 求人情報なども記載したのは、また変に希望を持って転職した先で同じような目に合うかもしれないので自分なりに「予防線」というか、現実を知りたかったんです。地方は…残念ですがそんなもんなんですね。 理解は出来てもやっぱり許しがたいし悔しいのですが;; 普通に働いて自分が満足できる程のお給料を貰う事は難しいですよね。長く働ける環境を揃えた良き職場にいつか出会いたいですものです。 転職後は派遣社員というのも確かにアリですね!長期派遣契約なら社保もつきますし。ヘタな中小企業に入るよりも余程良い気がします。 ご指摘の通り自分でも実務経験1年未満というのは転職の際に何の役にも立たないと思います;; せっかく10ヶ月我慢しましたので、後の2ヵ月は転職準備を行いつつ働き続けながらせめて1年以上の実務期間を積み立てたいと画策してます(^^) 私的にもし次も正社員雇用ならせめて(業績の良い年くらいは)ボーナスの出る会社に入りたいなあーという希望だけは持ってます。最悪寸志でも良い!ボーナスが無いと夢も希望も無いですから 新たなる道が開けとても参考になりました!

その他の回答 (2)

• misoru
回答No.3

こんにちは。質問より少し時間が開いておりますが、まだ回答を受け付けておられるようですので失礼致しますね。 お給料額:地方としては平均ではないでしょうか。けして高くはありませんが… 求人内容:相当悪質だと思います。確かに、手っ取り早く人を集める為には「嘘も方便」なのですが…限度があるというものです。 (不確定な賞与や、手当をアテにするのもどうかとは思いますが)職場を決めるうえで、特に年間休日や賞与・手当の有無は重要な判断要素ですよね? 散々良い事を謳っておきながらいざ働き始めてから反故にされたら堪ったものじゃありません。 給与額に不満があっても、それ以外のメリット(福利厚生・待遇が良い・仕事にやり甲斐がある等)があれば仕事は続けられます。逆に、いくらお給料が高くても最悪の職場環境の場合は長く続かないか、続いても潰されてしまいます。 質問内容や他の方へのお礼を拝見した限り、現職場は給与額・待遇両方に不満がありそうですね。 仕事内容はキライじゃない、とありますが現状のまま続ける程の実務経験やスキルアップ要素はありますか? (具体的には解りませんが)貴方が嫌悪を覚える程の人柄の社長です。何をしてくるか解ったものではありません。 今からしっかりと準備して退職し、後腐れなく退職できるよと良いですね。 ※求人内容と実態との相違が酷い場合は、載っていた求人媒体先にクレームを付けると割りと効果的なようですよ!(求人媒体から虚偽掲載の是正が入るようです)

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません! お察しの通り、現職場は福利厚生等最悪の環境です…。 というか、求人内容に夢を抱いて入社した分反動が大きかったですね(苦笑) 求人を見ながら勝手に収入を計算していた私も悪いのですが…。 実家を出ると同時に就職した所だったので、給料に合わせて家とか決めたんです。賞与は今まで「出ない」と明言されている所(販売業)で働いていたので正直すごく楽しみにしてました… 残業代と賞与(1月分×2として)をこの1年キチンともらえていたら、年間収入が50万円位違うんですよねー。勿体無い! 実務経験も然りですが、主に社会の荒波という点ではとても勉強させられましたね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

率直に言って、ありえない!と思いました; 北海道の賃金平均を知らないので大したことは言えませんが、どう考えても求人内容は詐欺ですよね。 特に有給が取れないとか手当が出ないとか・・・。 面接の時にそういった説明が一切なかったのであれば、それは問題だと思います。 同じお給料でもボーナスや残業代を出してくれる会社はあるはずです! 先輩が「ない」と言っているぐらいなんだから、何年経ってもないはずです。 そんな会社でずっと働くより、少し苦労するかもしれませんがその分を取り返せるぐらいのもっと良い会社をお探しになったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはりありえないですか! …私の感覚は間違っていなかったのですね。入社当初から、え?この会社オカシイんじゃない?と思いつつ事務職の実務経験欲しさ(他業種からの転職だったので)に働き続けてました。。 あー、この10ヶ月間の残業代だけでも相当になりますよね。キィィ!って感じです。まあ今までの分は私もある意味納得ずくの事だったので、授業料として諦めます。 なんだか世の中の会社が信じられなくて、転職してもどうせ…みたいな風に考えちゃってます。

質問者

補足

補足…では無いかもしれませんが。 現職場の求人内容、某掲示板などでいう、所謂「ブラック」「DQN」な企業さんの求人特徴と完全合致しますよね(苦笑) 未練なく転職活動できそうです!