住宅リフォーム会社へのコンサルティング

このQ&Aのポイント
  • 住宅リフォームのコンサルティングをしている会社を探しています。
  • リフォーム業界では悪徳な会社も多く、信頼できる会社を見つけるのが難しいです。
  • 景気の格差や消費税の上昇など、経済状況も考慮しながらリフォームの方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅リフォーム会社へのコンサルティング

今日、友人から相談のメールが来て、彼の友人が家のリフォームや内装をしてる所で働いてるけど、仕事がなくて困ってるそうな。 我が家は屋根瓦を修理したいけど、お金がないのが、現状だし。どうしてもしなければいけない程でもないので、そのままですが。一応、親戚とうにあたってみる、と返事して。更に↓のアドバイスを送ってみた。 『リフォーム業界。ここ数年、悪徳リフォーム会社の横行で。不信感があるし。まあ、欠陥住宅を作る住宅会社もあるが。耐震偽装のニュースもあったしな。それに対応するというリフォーム会社もあるんだろうけどね。  ただ、今も、景気が良いって政府は言うがね。いざなみ景気の復活とかさ。でも、それは一部だよ。格差社会の勝ち組な企業、社員だけでな。もうすぐ盆休みだが、海外で過す人も居るだろう。最近は正月、GWと盆に海外へ行く人は多いし、実際、成田空港では搭乗者の数が最近、記録更新してるが、やっぱ勝ち組だけだよ。  実際、97年にGWにアメリカ行ったけど、普段より航空券は高いし、こうゆう時は1日で値段が1万、2万違ってくるんだよ、航空券のチケット。それでも行くって訳だから、その人達は景気良いんだろうね。  でも、お前さんがこないだ住民税の事を書いてたし、あと消費税率UPというのが秋に起きる可能性が高い。更に、今、問題となってる、年金があるから、普通の人は消費を控えた倹約生活を送るしな。  その友人もこれらの事は理解してるとは思うが。念の為に書いてる。こんな事書いた所で、お前さんの友人の状況が改善される訳ではないが。  俺も経営コンサルタントじゃないから、これと言ったアドバイスは出来んがね。客を待つよりは営業活動をするとかね。自宅訪問しても、煙たがられたり、悪徳系と間違われたりして、大変だろうがね。ま、数打ちゃ、当りがあるかもよ。あとは広告だな・・・似たようなもんだが、宣伝は必要だろうね。勿論、広告費が要るがね。』  とまあ、分ったような事を書いて友人に返送しましたが。何か良い方法ないですかね?住宅リフォームのコンサルティングをしてる会社ってありますかね? うちの親父が「今はリフォーム業界も競争が激しい」と言ってましたが。 何かアドバイスを頂けたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住宅リフォームを専門にしているコンサルタントがいるかどうかは分かりません。 ただ、普通の経営コンサルタントなら必ずやることがあります。 1.環境分析  クライアント企業の強みと弱み・・・内部環境  ターゲット市場の機会と脅威 ・・・外部環境 2.ドメイン定義  クライアント企業の生存領域を明確化する。  「誰に」「何を」「どのように」 環境分析をした結果、a.強みを機会に投入するパターン           b.弱みを補強して機会に対応するパターン           c.脅威を避けるパターン この3つの基本パターンで、ドメイン定義を行います。 実際のところ、「住宅リフォーム事業」というだけの情報では、一切の環境分析はできません。 軽々な思い込み的アドバイスは、絶対に避けるべきでしょうね。 ご質問のケースでは、「仕事がなくて困っている」ということなので、 基本的には、「仕事がある世界に行け」ということでしょうかね。 住宅リフォーム事業であれば、リフォーム需要のあるところに営業しろ、ということですね。 リフォーム需要全体を考えれば、「仕事がない」というはずがありません。 リフォームしたいけど、信頼できる業者が見つからない、屋根瓦を修理したいけど、お金がないから後回しにしている、とかね。 これを、市場機会として考えるのか、考えないのか、だけでも進むべき世界は大分違って見えてくるはずですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答感謝です。