住宅リフォーム会社へのコンサルティング

このQ&Aのポイント
  • 住宅リフォームのコンサルティングをしている会社を探しています。
  • リフォーム業界では悪徳な会社も多く、信頼できる会社を見つけるのが難しいです。
  • 景気の格差や消費税の上昇など、経済状況も考慮しながらリフォームの方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅リフォーム会社へのコンサルティング

今日、友人から相談のメールが来て、彼の友人が家のリフォームや内装をしてる所で働いてるけど、仕事がなくて困ってるそうな。 我が家は屋根瓦を修理したいけど、お金がないのが、現状だし。どうしてもしなければいけない程でもないので、そのままですが。一応、親戚とうにあたってみる、と返事して。更に↓のアドバイスを送ってみた。 『リフォーム業界。ここ数年、悪徳リフォーム会社の横行で。不信感があるし。まあ、欠陥住宅を作る住宅会社もあるが。耐震偽装のニュースもあったしな。それに対応するというリフォーム会社もあるんだろうけどね。  ただ、今も、景気が良いって政府は言うがね。いざなみ景気の復活とかさ。でも、それは一部だよ。格差社会の勝ち組な企業、社員だけでな。もうすぐ盆休みだが、海外で過す人も居るだろう。最近は正月、GWと盆に海外へ行く人は多いし、実際、成田空港では搭乗者の数が最近、記録更新してるが、やっぱ勝ち組だけだよ。  実際、97年にGWにアメリカ行ったけど、普段より航空券は高いし、こうゆう時は1日で値段が1万、2万違ってくるんだよ、航空券のチケット。それでも行くって訳だから、その人達は景気良いんだろうね。  でも、お前さんがこないだ住民税の事を書いてたし、あと消費税率UPというのが秋に起きる可能性が高い。更に、今、問題となってる、年金があるから、普通の人は消費を控えた倹約生活を送るしな。  その友人もこれらの事は理解してるとは思うが。念の為に書いてる。こんな事書いた所で、お前さんの友人の状況が改善される訳ではないが。  俺も経営コンサルタントじゃないから、これと言ったアドバイスは出来んがね。客を待つよりは営業活動をするとかね。自宅訪問しても、煙たがられたり、悪徳系と間違われたりして、大変だろうがね。ま、数打ちゃ、当りがあるかもよ。あとは広告だな・・・似たようなもんだが、宣伝は必要だろうね。勿論、広告費が要るがね。』  とまあ、分ったような事を書いて友人に返送しましたが。何か良い方法ないですかね?住宅リフォームのコンサルティングをしてる会社ってありますかね? うちの親父が「今はリフォーム業界も競争が激しい」と言ってましたが。 何かアドバイスを頂けたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住宅リフォームを専門にしているコンサルタントがいるかどうかは分かりません。 ただ、普通の経営コンサルタントなら必ずやることがあります。 1.環境分析  クライアント企業の強みと弱み・・・内部環境  ターゲット市場の機会と脅威 ・・・外部環境 2.ドメイン定義  クライアント企業の生存領域を明確化する。  「誰に」「何を」「どのように」 環境分析をした結果、a.強みを機会に投入するパターン           b.弱みを補強して機会に対応するパターン           c.脅威を避けるパターン この3つの基本パターンで、ドメイン定義を行います。 実際のところ、「住宅リフォーム事業」というだけの情報では、一切の環境分析はできません。 軽々な思い込み的アドバイスは、絶対に避けるべきでしょうね。 ご質問のケースでは、「仕事がなくて困っている」ということなので、 基本的には、「仕事がある世界に行け」ということでしょうかね。 住宅リフォーム事業であれば、リフォーム需要のあるところに営業しろ、ということですね。 リフォーム需要全体を考えれば、「仕事がない」というはずがありません。 リフォームしたいけど、信頼できる業者が見つからない、屋根瓦を修理したいけど、お金がないから後回しにしている、とかね。 これを、市場機会として考えるのか、考えないのか、だけでも進むべき世界は大分違って見えてくるはずですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答感謝です。

関連するQ&A

  • 悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?

    以前、認知症の姉妹の人が悪徳リフォーム会社に騙され、家を競売に掛けられたことがありました。覚えている方も多いと思います。ところで悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?市役所とか行政では作っているのでしょうか?どこで悪徳でないリフォーム会社を探せばいいのでしょうか?あるいは見分け方を教えてください。悪徳リフォーム会社に引っかかった体験があれば聞かせてください。参考にしたいです。 回答、お待ちします。

  • 家をリフォームしたいのですが会社が分かりません。

    知り合いがリフォームをするのですが会社が悪徳の会社だと困ると言っています。どの会社に頼めば良いですか。自分は株式会社骨太住宅に頼のんでみればと言っていますがいやだと言っています。 皆さんはどう思いますか? 他にここの会社が良いとかここが安心と言える会社ありますか? お願いします。

  • 中古住宅を売りたいのですが リフォームは?

    住み替えの為、現在 住んでいる1戸建ての住宅(築27年)を売りたいと思っていあます。 2つの部屋は仕事の作業場として使用していた為、かなり改造しており、 普通の部屋としては、使用不可の状態です。 他の部所もかなり傷んでいます。(増築部分はまあ、きれいです。) そこで 建築会社の人に来て頂き、 その2部屋を普通の部屋に戻す事と、他に家全体のリフォームを頼もうとしましたが、、 『400万円から500万円かかるリフォーム料金は、家の値段に上乗せできないので、現状で売った方が良い。 買った人が自分好きなように リフォームできるようにしていた方が良い』 と、アドバイスを受けました。 後でインターネット等で見ると、やはりその様な事が書かれていました。 また予算もは300万円ぐらいしかありませんでしたが。 しかし、うちよりもまだ古い中古住宅でも、『仲介』で『全面リフォーム済み』というのをよく見かけます。 これって、持ち主の方がリフォームして、売りに出しているんですよね。 そこでお尋ねしたいのですが、 実際 リフォームなしで(当然低価格で)、売りにだして売れるものなのでしょうか。  あるいは、ある程度はリフォームしておいた方が良いのでしょうか。 また 現状で不動産屋さんに買ってもらうと 気が楽なのですが、どうでしょうか。 ちなみに家は、場所は自信がありますが(今のご時世ですので ちゅっと心細いですが)、家自体は、『中』程度の物です。 アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • リフォーム会社のサイトへ集客させるには?

    リフォーム会社のホームページに見込み客となるような人たちを呼び込みたいのですが、どういった方法が良いものでしょうか? ちなみにこのリフォーム会社は地方都市にあり、1県程度をテリトリーとしていますので、全国規模の会社のようなネット広告への費用は捻出出来ないです。 お知恵を拝借願えたらありがたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの中に組み込めるリフォーム代の仕組みを教えてください。

    住宅ローンの中に組み込めるリフォーム代の仕組みを教えてください。 築13年の中古住宅を購入しました。 下記の見積もりの中の リフォーム代以外の部分を 不動産屋さんが見積もりしてくださいましたが 売主さんとの契約ができましたので 銀行へのローン申請をします。 最初は考えていなかったのですが いくつかリフォームしなければならない箇所がみつかりましたので 下記明細の通り200万のリフォーム代が必要となったのですが、 リフォームとゆうのは、銀行審査の段階では はっきり言ってするかどうかもわからないものであるのに 業者さんからの見積もり程度のもので、リフォーム代も 認められるのでしょうか?? 当方自己資金がありませんので、 諸費用も全てローンするのですが、 リフォーム代もできれば金利の安い住宅ローンに組み込みたいと思っています。 どなたか銀行審査にお詳しい方、 アドバイスお願い致します。 ★不動産屋さんからの見積もり★ 物件価格     ¥15,000,000 仲介手数料    ¥510,000 仲介手数料消費税 ¥25,500 登記費用     ¥350,000 火災保険     ¥600,000 事務手数料    ¥52,500 印紙代      ¥21,000 契約書印紙代   ¥15,000 リフォーム代   ¥200,000 (鍵交換代とハウスクリーニング代のみ) 以上の通りで不動産屋さんは銀行に仮申請をしているのですが、 必要になったリフォームは下記の通りです。 ★リフォーム代★ 70万  カーポート代(今のままでは車が入らない為) 100万  浴室代(使えなくはないが、新しいものにかえたい為) 10万  ハウスクリーニング代 10万  鍵交換代 10万  古い門扉撤去、新しいものの取付代(コンクリートが欠けていたり、     門がしまりにくかったりする為) 以上の通りです。 本当はリビングと玄関の床もリフォームしたいのですが 今のところ金額がわかりませんのでとりあえず 上記のリフォーム代だけとして考えてみます。 上記の内容で銀行のローンの中で認められない点、 または認められるにはどうすればいいのかや リフォーム代として住宅ローンに組み込める限界の額など お教え頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 住宅ローンの中に組み込めるリフォーム代の仕組みを教えてください。

    住宅ローンの中に組み込めるリフォーム代の仕組みを教えてください。 築13年の中古住宅を購入しました。 下記の見積もりの中の リフォーム代以外の部分を 不動産屋さんが見積もりしてくださいましたが 売主さんとの契約ができましたので 銀行へのローン申請をします。 最初は考えていなかったのですが いくつかリフォームしなければならない箇所がみつかりましたので 下記明細の通り200万のリフォーム代が必要となったのですが、 リフォームとゆうのは、銀行審査の段階では はっきり言ってするかどうかもわからないものであるのに 業者さんからの見積もり程度のもので、リフォーム代も 認められるのでしょうか?? 当方自己資金がありませんので、 諸費用も全てローンするのですが、 リフォーム代もできれば金利の安い住宅ローンに組み込みたいと思っています。 どなたか銀行審査にお詳しい方、 アドバイスお願い致します。 ★不動産屋さんからの見積もり★ 物件価格     ¥15,000,000 仲介手数料    ¥510,000 仲介手数料消費税 ¥25,500 登記費用     ¥350,000 火災保険     ¥600,000 事務手数料    ¥52,500 印紙代      ¥21,000 契約書印紙代   ¥15,000 リフォーム代   ¥200,000 (鍵交換代とハウスクリーニング代のみ) 以上の通りで不動産屋さんは銀行に仮申請をしているのですが、 必要になったリフォームは下記の通りです。 ★リフォーム代★ 70万  カーポート代(今のままでは車が入らない為) 100万  浴室代(使えなくはないが、新しいものにかえたい為) 10万  ハウスクリーニング代 10万  鍵交換代 10万  古い門扉撤去、新しいものの取付代(コンクリートが欠けていたり、     門がしまりにくかったりする為) 以上の通りです。 本当はリビングと玄関の床もリフォームしたいのですが 今のところ金額がわかりませんのでとりあえず 上記のリフォーム代だけとして考えてみます。 上記の内容で銀行のローンの中で認められない点、 または認められるにはどうすればいいのかや リフォーム代として住宅ローンに組み込める限界の額など お教え頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 住宅ローンとリフォームを1本化、融資実行は別?

    住宅ローンとリフォーム費(リフォームローンではありません)を1本化してもらい審査を受けています。しかしリフォーム代金はリフォーム後に(リフォーム会社に銀行から直接)支払われる事になっています。この場合は1本化でも融資実行は別々になるのでしょうか?実は融資実行後に転職予定。 ●リフォーム後は別の会社にいるので問題にならないのか?(転職している場合)どうなるのかアドバイスいただければと思います。 ●リフォーム費用と住宅ローンとで融資実行にタイムラグってあるのでしょうか? ●融資実行の定義および融資実行っていつのことをいうのでしょうか。金消契約の数日後に行われるものでしょうか?

  • リフォームの時期について

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きです 15歳と20歳の娘がいます 築19年の中古住宅を 9年程前にローンで購入して ローンがあと24年残ってます 先日、老朽が原因で お風呂場から水が漏れていて 土台が腐っている事が判明して シロアリ駆除と リフォームを勧められました ただ、 やるにしてもお金がなく やるならリフォームローンを 組まないと出来ないです それで私は、 とりあえずシロアリ駆除だけ(40万位) 早急にやって お風呂場は 先伸ばししようかなと思っておりますが、 妻はついでにお風呂場の リフォームもやりたいらしいです 先伸ばしと言っても やらなきゃいけない事だし 消費税も上がりそうだし 先伸ばしの メリットもありません そこで質問ですが、 (1)リフォームとシロアリ駆除合わせて だいたい250万程なんですが 住宅ローンもまだ残っている最中で 新たにリフォームローンが 組めるでしょうか? (2)先にシロアリ駆除だけやって お風呂場リフォームは 先伸ばしした方が良いでしょうか?

  • コンクリートの住宅のリフォームについて

    コンクリート造りの4階建ての自宅兼賃貸です。 1階と2階が中途半端な二世帯住宅で3.4階が賃貸ワンルームになっています。 この二世帯住宅は、玄関 風呂が共用で 1階にキッチン 2階はミニキッチンになっており、長男夫婦が2年程生活しましたが、同居の姑との折り合いが悪く 離婚してから ずっと空いています。 名ばかりの二世帯住宅でプライバシーは全くありません。 ここに私たち次男夫婦に住んでくれと言われており 完全分離の2世帯住宅にリフォームしたいのです。 まず玄関ですが、外階段で2階に玄関をもうひとつ作る事はできるのでしょうか? 築20年以上経っているので できれば サッシも樹脂にしてペアガラスにしたいし ガスファンヒーターや床暖房も入れたいと思っています。 木造でしたら 壊して取り付け可能かと思いましたが コンクリートの外壁に穴をあけて玄関を作ったりサッシを変えたりできるのでしょうか? 工事の内容にもよりますが、300万ほどリフォーム資金に充てたいと思っています(そこは、相続で兄弟の持ち物になる予定なので 捨て銭になります) 固定資産税など増える事は 承知しております。 完全分離できないのなら 同居は断ろうと思っています(現在 ローン返済中の自宅がありますので) 工務店など まだ呼べないので ざっくりとしたアドバイスをお願いします。

  • 税収不足の原因は住宅減税なのでは

    住宅減税はバブル崩壊後に景気浮揚策のひとつとして始まったと聞きます。 所得税でもっていかれた分がまるまる返ってくるとも聞きます。 バブル崩壊以降に住宅をもった人の多くがそういう状態だとしたら最初の目的はすでに麻薬化して景気浮揚には効果をだしておらず、かえってそうして所得税分が歳入に入っていかなくなってしまっているのが税収不足の大きな原因になっているのではないか?その政策ミスを隠すためにそこには触れずにその分を消費税増税で補おうとしているのではないか?と思うのですがどうなのでしょう。 財務省 住宅ローン減税制度の概要 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

専門家に質問してみよう