• 締切済み

ピクチャーボックスやイメージに表示し、画像を保存する時に画像を移動させて保存する方法を教えて下さい。

開発環境はVB6.0です。 イメージに表示させた画像を保存する方法は Private Sub Command2_Click() 'Picture1.Refresh Call SavePicture(Image1, "z:\meibo\a\1.jpg") End Sub ですが、この場合イメージに表示させた画像は元の場所にあるままなので、保存場所は違いますが、同じ絵の画像が2枚になります。 そうならないように画像を移動させる方法を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

どーも、質問内容がよく理解出来ないのですが・・・。 LoadPicture、SavePicture と同じクラスのライブラリに MovePicture というのが無いのか? ということでしょうか? であれば、無いと思いますよ。 例えば、D:\Temp\<->C:\Temp\で画像を移動するには、私なら次のように書きます。 Private Sub Command1_Click()   Dim isOK As Boolean      If FileExists("D:\Temp\Test.bmp") Then     isOK = FileMove("D:\Temp\Test.bmp", "C:\Temp\Test.bmp")     If isOK Then       MsgBox "Test.bmp を移動しました!"     End If   End If End Sub Private Sub Command2_Click()   Dim isOK As Boolean      Call SavePicture(Image1, "D:\Temp\Test.bmp")   If FileExists("C:\Temp\Test.bmp") Then     isOK = DeleteFile("C:\Temp\Test.bmp")     If isOK Then       MsgBox "Test.bmp を移動しました!"     End If   End If End Sub Microsoft Runtime Scrpting を参照させる必要があります。 その上で、FileExists、FileMove、DeleteFile の類の関数を用意します。 Dir、Kill も使えますが、推奨されてはいません。 こういうことなのでしょうか?