• 締切済み

Q.図形をモニター上で水平に動かすプログラムの作成に必要なソフトは?方法は(Flash・visual basic)?教えください。

決められた大きさの四角、三角、丸などの図形を、様々なスピードで動かすためには、どのようなソフトが必要ですか?また、どのような方法がありますか? 例えば、PowerPointでアニメーションを用いれば、図形を水平に動かすことはできますが、モニター上を動く距離やスピードを細かく設定できません。 Flashを使用すればできるかなと思っていましたが、図形の縦横の大きさを設定できなさそうです。(「ビットマップ」だからでしょうか?) Visual basic 2005では、図形を描画して、動作させるプログラムを作成できますか? 今回は下記のような要求があります。 (1)図形の大きさを0.01ミリ単位で設定したい。 (2)動くスピード、距離、タイミングを細かく設定したい (3)(2)の設定を何種類か保存し、モニター上で操作して動作させるアプリケーションを作成したい。 プログラム、画像、動画に詳しい方アドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• suo2k
回答No.1

FLASHかbasicで可能かと思います。 FLASHならば元々そういうことが得意なソフトなので比較的簡単に実現できると思います。 >図形の縦横の大きさを設定できなさそうです 図形の大きさを変えるのは基本操作でできます。 ビットマップでも出来る気はするのですが、一応シンボル化してください。 その上でインスタンスを配置してそれを編集など行うと便利かと思います。 >今回は下記のような要求があります。 (1)モニタで完結するならmmとかは意味ないですよ、モニタはピクセル単位ですから。 それはおいとくとしてもモニタの精度からして無理がないでしょうか… 横幅40cmのモニタで横の解像度が1800としても1ピクセル0.2mmくらいなんですけど。 Flashだと0.1ピクセル単位で指定できるっぽいですが、それでも0.02mmです。 かなり高解像度に設定しないと難しいですね。 (2)それぞれ変数を割り当てて、それを使えば可能かと思います。 例えば sokudo=5 として、画像の座標に一秒ごとに 座標+sokudo とすれば秒速 5px のできあがりです。 (3)変数に割り当てさえすればファイルとして出力して後は読み込んでやれると思います。 具体的な操作方法などはネットでのFLASH講座などを見ると大変勉強になると思いますよ。 がんばってください。