• 締切済み

ウイルス対策ソフトがインストールできません。

OSはXPです。先日、コンピューターを初期化して、ウイルス対策ソフト(ウイルススキャンASaP/McAfee  2004年大学生協にて購入)を再インストールしようとしたところ、「インストールに必要なファイルが使用できません。」とメッセージが出てしまいます。下記のサイトで解決策も見つけ、試したのですが、一向にインストールできません。http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?ancQno=TP07053001&ancProd=McAfeeMTP 初期化前はウイルススキャンASaPをインストールし、トータルプロテクションに更新もできていたのですが、今回はさっぱりです。 何か実行するために必要な上記策以外の設定でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。 

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.2

一時ファイルが原因で必要なファイルを誤認識しているケースがあります。 ディスクのクリーンアップを試してみて下さい。

finale4722
質問者

お礼

自己解決しました。上記の解決策が不完全で、やり直したら直りました。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ServicePackなどは最新にしていますか?

finale4722
質問者

お礼

自己解決しました。上記の解決策が不完全で、やり直したら直りました。ありがとうございました。

finale4722
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。service packを最新にしたのですが、エラーメッセージは同じでした。

関連するQ&A

  • ウィルス対策として、複数のパソコンにMcAfee Total Prot

    ウィルス対策として、複数のパソコンにMcAfee Total Protectionを入れていますが、その内のメインのパソコンに McAfee Security Scan Plusが勝手にインストールされました。 メインパソコンだけにインスツールされた事に不安を感じる一方、セキュリティ診断でWeb保護対策が『見つかりません』と表示され、McAfee Total Protection2009の購入を勧められます。(McAfee Total Protectionは入っている筈なんですが… インターネットバンキングやネットショッピングも行うので、スパイウェアやネットフィッシングには万全の対策を取りたいのですが、勝手にインスツールされたMcAfee Security Scan Plus及び同サイトで薦められるMcAfee Total Protection2009について、どの様に判断すれば良いでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトが二つインストールされている

    私は無料のKingsoft Internet Security 2011を使っていたのですが いつの間にかMcAfee Security Scan Plusがインストールされています。 デスクトップにもMcAfee Security Scan Plus のショートカットが出来上がっています。 これは、ふたつのウイルス対策ソフトが起動してるのでしょうか? 私のパソコンは。どちらのウイルスソフトを有効にしてるのか 確認する方法はありますか?

  • マカフィーウイルスソフトの問題

    既にマカフィーのウイルスソフト(Total Protection Service) がインストールされているPCがあります。会社が合併のため、同じマカフィーですが他の製品(VirusScan Enterprise8.7i) をインストールしなければいけなくなりました。 マカフィーが提供している完全アンインストールソフトを使ってTotal Protection Serviceを削除し、VirusScan Enterprise8.7iをインストールするとストップエラーが出ます。 他のPCですと画面が真っ暗になります。 セーフブートでVirusScan Enterprise8.7iを削除するとPCがちゃんと起動します。 完全アンインストールソフトでレジストリーなどがすべて削除されているはずなのですが。。。 OSを再インストールすれば解決するとは思いますが時間がかかるので、出来れば避けたいと思います。 どなたか良い解決策がございましたらアドバイスをお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    後少しでウイルス対策ソフトの期限が切れてしまうので更新しようと思うのですが、何を買ったら良いのか分からないのでオススメのソフトなどがあったら教えてください。 因みに今はマカフィーのトータルプロテクション2007を使っています。ヤマダ電機で買ったのですが、PCに疎いのでかなり適当に選んだものです…。とても重たいので軽いソフトがあれば良いな、と思うのですが… それに、金額も高いのでフリーで安心して使えるものとかがあったらそっちが良いな、とも思っています。回答宜しくお願い致します。

  • 無料ウイルス対策ソフトのインストール

    無料ウイルス対策ソフト「AVG」をインストールしようと思うのですが、 購入したパソコンに初めから入っている「マカフィー・ウイルススキャン」をアンインストールした方が良いのでしょうか。 私以外の人が設定したので確かではありませんが、現在はマカフィーの90日無料期間中だと思います。

  • セキュリティーセンターのウイルス対策

    を有効にする方法のページ http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/support/040813.asp#T3 の中にあります、ウイルススキャンが無効になっている場合の3に出てくる、 通知領域に表示されているMアイコンとやらが見当たりません。 SP2(セキュリティー強化バージョン)を導入し、 マカフィーをバージョンアップしたのですが・・ どなたか教えてください~~m(__)m

  • ウィルスソフトが入っているか調べるには

    最近、自宅外のパソコンのウィルスソフトでUSBメモリにウィルスが確認されました(なぜか駆除してくれず困っています)。 別の新しいUSBを使ったら、そこでもウィルスの反応があったので、そのパソコンを通して感染したのか不安です。 さらにそれとは別のパソコンでUSBを使ったら、その後パソコンでウィルススキャンをした時、ウィルスが検出されたようです。 自宅のパソコン(WindowsXP)もウィルスに感染していないか心配なのですが、ウィルスソフトが入っているか分かりません。 以前、VirusScanASaPというCDをインストールしたのですが、本当に入っているのか不安です。「既に入っているウィルス対策ソフトをアンインストール」と書いてあったので、もともと入っていたVirusScanというソフトを削除しました。 普段はスパイウェアのチェックしかしていません。 現在、パソコンの右下に「M」のマークのある四角いアイコンと、盾のマークのアイコンがあります。 「スタート」から「McAfee」を見ると、「McAfee Services」「McAfee Security Center」(四角にMのマーク)があり、さらにMcAfee Servicesからは「McAfee Total Protection」(盾にMのマーク)があります。 1.USBメモリのウィルスはどうしたら解決するでしょうか? 2.自宅のパソコンはどのような状態で、これからどうすればいいでしょうか? パソコンの専門的知識はありません(パソコン用語も分かりません)ので、その前提でご回答いただけると助かります。 足りない情報があれば再度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのインストール

    初歩的な質問で申し訳ありません。 この間ウイルスセキュリティ2005を購入したのですがインストールができません。 まずCDをPCに挿入してから「インストール」を選ぶと、「このパソコンには下記のセキュリティ製品がインストールされています。ウイルスセキュリティをインストールする前にアンインストールを行ってください。」と出ます。 その製品の名前は「McAfee VirusScan」と記されています。マカフィーのウイルススキャンの事ですよね。 それで、マカフィーのウイルススキャンを「プログラムの追加と削除」で削除し、再度インストールをしようとしたのですが、また同じ表示になったきり、さっぱりインストールが出来ません。 これは、完全にウイルススキャンが削除されていないという事でしょうか? その場合、どうしたら完全にウイルススキャンを削除できますでしょうか? マカフィーのサイトをいろいろと見てみたのですが、よく分かりませんでした(><) しょうもない質問かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスバスターのオンラインスキャンだけをたまに使います。これは関係あるのでしょうか。 オンラインスキャンでは今のところ1つも感染は見当たらないようです。

  • メール本文自体のウイルスチェック対策について。

    ウェブメールの受信と送信において、ヤフーなんかだと 添付ファイルはウイルスチェックのボタンが付いていますが、 メールの本文自体の中にウイルスが潜んでいないかのチェックは可能なのですか。 つまり、ここんところは何かチェックする方法があるのでしょうか。 また、自分のPCはマカフィートータルプロテクションというのがインストールされているのですが、たとえば、このソフトでは何か機能があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策

    僕は昔からパソコンの使い方が荒くわけの分からないゲームをインストールしたり変なファイルをインストールしたりしていました。 ですが最近急にパソコンにウイルスが入っているのではないかと不安になりマカフィー、Fスキャナ、暴露ウイルス用のスキャンをしました。 トラッキングクッキーはでたもののウイルスは出てきませんでした。 これだけやったのにまだ不安です。 これだけスキャンしたら安心していいのでしょうか。

専門家に質問してみよう