• ベストアンサー

公務員になるということについて

私は今就職活動中で、ほぼ地方か国家公務員になることが決まっている大学生です。 最近、一般企業にいくことが決まった友人が 「公務員のやつらは人を上から見てる」 「目標のないやつが行くところだ」 「働きたくないから、いくところだ」 や公務員体質の批判とかを私が発言するたびにしてくるのです。 勿論、今も昔も不祥事が絶えないことも、そのたびにうやむやにされてきたことも知っていますが、、、。 やはり、公務員というのは世間的には非難されるような職業何でしょうか? そしてそれを許容しつつ働くという職業になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>公務員というのは世間的には非難されるような職業何でしょうか? >それを許容しつつ働くという職業になるのでしょうか? 質問はこの2点ですか? まず、公務員というか「行政」の仕事というのは、当然、非常に重要な仕事であるわけです。 世の中の景気や公務員の待遇を取り巻く状況に応じて、人気不人気がコロコロ変わる職業だとは思いますが、本来、職員の質に関しては、ある一定の水準を確保すべき職業だと思います。 でなければ、重要な法案の作成であったり、土地利用の適正なコントロール、大規模な開発事業のマネジメントはできません。 したがって、業務量や忙しさ、要求される仕事の質は各省庁、各自治体、そしてそれぞれの部署によって違ってくるとは思いますが、仕事は十分に魅力のあるもので、非常に責任感を感じるべき仕事だと思います。それを誇れるかどうかは個人の職業観によるものであり、一般論は存在しないはずです。 また、マスコミや周囲の友人の評価によって、考えが変わるものでもないはずです。 2点目の質問についてですが、 >それを許容しつつ働くという職業になるのでしょうか? 例えば、自治体職員で、特に福祉関係の部署で働くことになれば、市民とのコミュニケーションは楽なものではありません。 窓口で対応している中で、文句を言われたり、理不尽な要求をされて謝る場面もあろうとは思いますが、、それは、「非難を許容する」ということではなくて、「○○省」もしくは「○○市」などの組織を背負って、状況に応じて適切な対応を取っているに過ぎないだけでしょう? それは単に「サラリーマンとして仕事をしている。」ということであって、、この点に関しては、別に公務員に関係なく、企業に勤務する人だって同じことなはずです。 結論から言えば、 「周囲の言葉をいちいち気にする性格だと、どんな仕事も満足にこなせない。」ということです。 ただ、公務員になるのなら、「給与が安いこと。」「国家公務員は激務であること。」は重々承知で就職すべきだと思います。 これをあんまり分からずに就職してしまう方が、たまにいるみたいですので。

hariusagi
質問者

お礼

わかりにくい質問の意図を読み取っていただき、ありがとうございます。 私もnintaiのおっしゃるのと同様の認識で、公務員というものを評価していました。 無能、無気力、無礼な人間の集まりのように世間から見られているのかと思い、私は私だと思いつつも、少し悲しくなってしましまして、、、。 私自身、いくつものリスクを背負ってそれでも公務員になる決心をしたつもりだったのですが。 給料は確かに安いですね。同じ資格のほかの職場の中では最低の部類です。 私の受けた省の国家公務員の方は、国会会期中は議題によっては本当に九時五時(朝)だといっていました。

その他の回答 (2)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

「公務員のやつらは人を上から見てる」 「目標のないやつが行くところだ」 「働きたくないから、いくところだ」 というような非難はあんまり主題ではないでしょうね そんな感情はあんまり無いと思いますよ 不祥事もあまり大きな原因ではないでしょうね 批判の主な原因は 高級官僚の天下りと高い退職金、談合、指名入札 など私腹をこやすことへの猛烈な反感ですね そして別の理由としては 昭和30年代の社会党と官公労結託による 公務員優遇法律 (解雇されない、給料下がらない、共済年金、各種手当て) での数々の過剰保護への反感ですね 社会保険庁の1日にキータッチ5000回以内などという 取り決めもそのころからの保護政策の一端ですね さらに言えば 公務員特に地方公務員は超一流企業顔負けに 給料が高いですからね 一例を挙げれば 市バス運転手は平均年収800万円(高い人は1400万円) 給食おばちゃんも平均800万円 そして学校教員もものすごい優遇給料!!! などという、とてつもない高給です 給料が高いので、ねたまれているのです 結論としては 質問者さまの立場としては 国民のために努力して勤務すれば なんら恥じることはないわけです しかしながら老婆心までに言いますと そのような正しい疑問を持って仕事をしていたら 他の人にうとまれて仲間はずれにされたりしますから くれぐれも世渡りを上手に!!! 「郷に入れば郷に従え」

hariusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、公務員になった暁には、仕事で使うお金、お給料が誰のものかしっかり理解して、仕事しなければならないですね。 オーナーは税金を払ってくれる国民、住民の方々、 お客様も同じ国民、住民の方々。 それを肝にめいじて公務員になろうと思います。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.1

では逆に質問 なぜ、あなたは公務員を目指したのでしょうか? それが明確に答えられるのならばいいですけど、公務員を目指す(目指した)知人からは、”安定”とか、”一般企業と比べて残業ないから”とかそういう理由を多く聞いたことも事実です(特に親の世代とかになると、安定しているから公務員になれって声は多い)。 そういう志望動機の人が集まれば、まわりからの声として、「公務員のやつらは人を上から見てる」、「目標のないやつが行くところだ」、「働きたくないから、いくところだ」という声も多くなるでしょうね。

hariusagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私自身の志望理由は固まっており、正直公務員以外にその仕事がなかったからなのです(かなり特殊な専門職です、具体的に述べると一発でわかるくらい)。 友人の発言のようなことが公務員全体にたいしての世間の目なのかと思って、愕然として質問を立ててしまいました。 貴重な意見ありがとうございました。 ちなみに安定、職場環境を理由(もちろんそれだけではないですが)に職場を選ぶことは悪いことでしょうか?

関連するQ&A

  • 公務員 人気と批判

     昨年は景気がよくなってきたということもあり,就職活動では企業の人気が出てきて,公務員の志望者がずいぶん減ったとはいえ,今も尚根強い人気があると思います.やはり「安定している」というイメージがあるからだと思います.  相変わらず公務員になりたいと思う人が多い反面,不祥事が多発する中で批判もずいぶんとあります(私見としては,民間であっても不祥事は多いとは思いますが).公務員という職業柄,何かあった時にすぐに報道されることは致し方ないでしょうが.そのあたりの批判が飛躍して「税金泥棒だ」などと痛烈な批判をされる方も多く見受けられます.  私としては(自分が今春から公務員になるので,やや擁護している発言になりますが),全ての公務員が不真面目なわけではありませんし,公務員=悪人 のようなとらえ方をされるのはいささか行き過ぎのような気がしています.  ただ,そのような中でも前述したように公務員は根強い人気があると思います.好きな人もいれば嫌いな人もいる,ということは自然なことですが,ここまで公務員に対する思い(公務員人気と公務員批判)にギャップがあるのは何故でしょうか?

  • 諸悪の根源は公務員?

    こんばんわ。公務員(経験者含む)の方、質問です。 今年を象徴する漢字は「偽」ということで、各界いたるところで不祥事 が相次いだ1年でしたが特に、公務員の不祥事・失政が(今に始まったことではないですが)相次いでいます。 社会保険庁の一連の問題、防衛省の不祥事、政治家の資金問題、 地方自治体役所の税金の無駄使いなど・・・ とにかく最近、公務員(国家・地方含む)へのバッシングが激しいですね。 TVなどみると、それこそ諸悪の根源は公務員で、官僚を一から一掃しないと始まらないという風潮です。 しかしそれは本当なのでしょうか? 私は身近に公務員の知人もいないため、実態は分かりません。 そこで質問なのですが、(国家・地方含む)公務員の仕事ぶり・もしくは組織の実態はそんなにひどいのでしょうか? 公務員(経験者含む)の方、ぜひ本当のところを教えてください。

  • 国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員があります

    国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員がありますが、例えば移動(職務での移動は大丈夫と思いますが)、個人的事情により引越さざるを得ない場合、その地方の公務員資格を再度取得するのでしょうか?(地方→地方)また仮に現在東京在住の場合、国家公務員と言う事もあり得ますが、その場合も地方に行くと国家公務員でなくなり、その地方の公務員資格取得になるのでしょうか?当方まったく公務員とは関係ない職業ですが、友人の中には不況で全国規模になってしまい(地方単独では会社が持たないようです)、かなり遠い職場になっています(単身赴任)。公務員はどうなんでしょうか?

  • 31歳でもなれる公務員てありますか?

    現在、職業訓練校の2年コースで電気やパソコンの勉強をしているのですが31歳でもなれる公務員てあるのでしょうか?国家公務員と地方公務員どちらでも構いません教えてください。

  • 公務員の将来性

     公務員になろうと考えています。  最近、マスメディアなどでは公務員叩きをよく見かけます。世間での公務員に対するみかたもよくないようです。  今後もこのような状態は続く、あるいはもっと酷くなり公務員の解雇等なども日常茶飯事になるでしょうか?  それとも数年で非難なども緩和され、立場などもよくなり尊敬される職業となるでしょうか?  ズバリ、公務員という職業の将来性について教えてください。

  • 公務員・・・結局は腐っても鯛なの?

     公務員といえば世間からアレコレと散々な批判を受けておりますが、一方で「親が自分の子どもに将来一番就かせたい職業」というアンケートでは公務員が第1位を獲得しています。  このアンケート結果から考えられることは、世の親たち(大人)は公務員という職業を批判しながらも、自分の子どもが公務員になるということには賛成しているということです。  これは結局、公務員という職業をある程度評価し肯定しているということにはなりませんか?自分としては、この結果がいまいち解せないのですが、やっぱり私がヘンでしょうか?

  • 公務員が民営化されそうで怖いのですが、実際どうなのでしょうか?

    最近、社会保険庁の不祥事で安部総理などが社会保険庁を民営化にしたり、リストラしたりすると発言をしているのですが、これからどんどん民営化になっていってしまうのではないかと心配しているのですが、どうでしょうか?自分は職業は公務員ではないのですが、公務員に転職を考えています。誰か詳しい方お願いします。

  • 公務員を目指すか悩んでいます。

    今、公務員を目指すか悩んでいます。 私は一般企業でインストラクターをして今年から働き始めました。今の仕事は給料は安く待遇はそれほどよくありませんが人間関係は結構良い方です。 昔から公務員になりたいと思っていたのですが、最近働き始めてその思いが強くなってきました。私の両親が地方公務員をしていて、兄が国家公務員の家庭で育ちました。なので、世間で言われているようなお気楽な仕事ではない事はよくよくわかっているつもりです。 今の仕事を辞めてまで目指すべきか悩んでいます。 働きながら公務員試験を受けた方等々、たくさんの方にご意見を戴きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 公務員ってどんな人?

    最近、公務員の不祥事が多いですが、私の身近なところでも、 不親切で根性のない警察官やアホで無愛想な役所の人、、、など良い人にあたったことがありません。 民間では有り得ないようなミスがあったりして、一体どんな心意気でどんな仕事の仕方をしているのか不思議でなりません。 民間企業で働く人との違いとかやっぱりあるんですか? 考え方とか、人格とか、、、 同じ公務員でも国家公務員と地方公務員は、全然違う人種ですか?

  • 地方(国家)公務員について

     将来目指す職業について不安を感じた自分は、公務員試験を受けてみようと思います。    その際、公務員にも地方だと初・中・上級があり、国家にもI・II・III種があります。出来れば地方(地元?)の公務員を目指したいので当面は地方公務員試験を検討しています。  今自分は大学1年生ですが、今のままでは公務員試験には挑戦できないのでしょうか?また、受けるとするならなるべくランクの高いものをとっておいたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう