• ベストアンサー

この映画知りませんか?

ずっと前に見た映画が気になっていて、もう一回見たいのですがタイトルが分かりません。もしご存知の方いたら教えてください。 ・洋画(白黒) ・ストーリー・・・結婚している男の人が、事故か何かで記憶喪失になってしまい、別の女の人と結婚してしまう。が、その後記憶が戻る、というお話 ・15年くらい前にNHK教育テレビで見ました。 年末年始の深夜だったと思います。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

42年のアメリカ映画、「心の旅路」じゃないでしょうか? 監督=マービン・ルロイ  主演=ロナルド・コールマン  グリア・ガースン 第一次大戦下、記憶を無くして収容されていた精神病院から脱走(っていうか、 ただフラフラと出て行っちゃっただけなんだけど)した男と、 その男が出会ったショーガールとの恋愛物語です。 ふたりは結婚して子どもも産まれるんだけど、 書き上げた小説を新聞社に届けに行く途中の事故で彼の記憶が戻ります。 実は彼は大富豪の息子であり、血のつながりのない姪との結婚話も進んでいきました。 一方、突然行方不明になってしまった夫を懸命に捜しつづけて来た妻は、 ようやく彼の素性を知ります。 諦めきれない彼女は、彼が経営する会社に入社して彼の前に姿を現します。 しかし彼には彼女の記憶がない・・・。 果たしてふたりは再び結ばれるのでしょうか? これ以上はネタバラシになるので書き込みませんが、 これだけは書かせて!再び記憶を無くしてしまって愛する妻のことすら思い出せない彼のキーワード、 それは「スミシー」。   ふろむFANFUN変酋長

yasuzo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年位前からずっと気になっていた映画なので、タイトルが分かってすごい嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.1

こんにちは。 ロナルド・コールマン主演「心の旅路」1942年ではないでしょうか? 詳しいあらすじは↓URLに載っています。 私も大分前に見たことがある様な気がするのですが、 白黒だったかなぁ?とちょっと自信ナシです。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=00007838
yasuzo3
質問者

お礼

ありがとうございます! あらすじから言ってコレっぽいです!! さっそくレンタルビデオ屋に行ってチェックしてきます!

関連するQ&A

  • 名作映画(?)のタイトル教えて!

    昔、10年くらい前に、たしかNHK(かNHKBS)で古い名作映画(たしか白黒です)を見たのを、タイトルがわかればビデオとか借りてみたいと思ってます。 感動したのは覚えているのですが、ストーリーもあまり覚えていません。 ある男は記憶喪失で、彼といっしょに働いている秘書の女の人(友達とかかも?)が、実は彼の恋人です。彼は、記憶を取り戻そうと一生懸命ですが、 しかし、女の人は、彼に自分のことを話さないでいました。 ついに、男が記憶を取り戻した時、いつもそばにいた女の人が、自分の愛する人だとわかり...ハッピーエンドといった内容の映画だったと思います。 たったこれだけしか覚えてないのですが、分かれば教えて下さい。

  • お勧めの映画を教えてください

    この年末年始にいろいろと洋画を見てみたいと思います。 そこでよろしければお勧めの映画をご紹介頂けませんでしょうか? ジャンルは「ラブストーリー」もの以外なら何でもいいです。 あとあまり古い映画はご遠慮下さい。 今回は「洋画」のみお願いしたいと思いますので、 「邦画」もご遠慮下さい。 それでは皆様のこれまで見てこられた中で、「是非、これを見て!」というような映画をどうぞご紹介下さい!

  • 記憶喪失に関する映画を探しています

    記憶喪失に関連したおすすめの映画はありませんか? 具体的に言うと、「何らかの事故や事件が原因で一時的に記憶を失ってしまったが、記憶喪失の元凶となった出来事を乗り越え、最終的に記憶を取り戻す」ような感じのを探しています。 上記のような感じの映画が一番いいですが、それ以外でも記憶喪失が主題となっているものならオススメを教えてほしいです。 映画に詳しくないためメジャーどころでも結構見てないものが多いです。 邦画・洋画は問いませんが、レンタルショップで借りることのできるものでお願いします。

  • おすすめの、年末年始に見たい映画

    年末年始に見たい映画を教えてください! 邦画、洋画問いません。 年末年始が舞台となっている映画も知りたいです。

  • 白黒の古~~~い映画のタイトルが思い出せません。教えてくださいm(__)m

    10年以上前にTVでしてるのを見たんですが、白黒の映画だったので古いと思います。もう一度見たいのですがタイトルが思い出せません。なのでビデオも借りれません。(ビデオやさんで探してはみたのですがストーリーを1つづつ読んでいくのはきついもので・・・) ストーリーはお金持ちのご子息(と言っても若い社長さんだったように思いますが!)が、記憶喪失になって一般階級の娘にひょんなことから助けられ娘のうちで一緒にくらしてお互い愛し合うようになるんですが、一人でそのご子息がいる時何らかの理由で(なんだったかここは忘れてしまいました)記憶が戻り、代わりに記憶の無かった時の記憶が無くなってしまい、会社にもどり記憶喪失前の生活に戻ってしまいました。娘は急にいなくなった彼を探し、自分のことを忘れてしまった彼のそばで秘書として働くのです(けなげでした)ラストはその彼の記憶が戻り彼女のことを思い出しハッピーエンド。 こんなお話にご記憶のある方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 古い映画のタイトルが知りたいです。

    ストーリーだけラジオで聞いて、見たいと思った映画があるのですが、題名がわかりません。 あらすじはだいたい次のような感じです。 戦争にいった兵士が負傷して記憶喪失になる。 病院を脱走してしりあった女性と暮らす。 ある日交通事故に合い、記憶が戻るが、代わりに記憶喪失の間の記憶が全てなくなった。 男は大富豪の息子だった。 社長になる。 記憶喪失の時に付き合っていた女性が、男の秘書として働く。 男は選挙に立候補する。結婚する(記憶喪失のころの恋人&今の秘書) 男の会社の騒動を落ち着ける為に偶然行ったところで、記憶喪失のとき恋人と住んでいた家を偶然発見。記憶が戻る。そこで妻に会う。 すごく良い映画だと感じたのですが、なんせラジオの解説だけなので、映画が見たいのですが。題名がわからないのです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 白黒映画のタイトルがわからない

    映画のタイトルがわからないので、誰か教えてください。 内容は貴族の男が仕事で出かけた街で事故に遭い、記憶喪失になる。 女性に拾われ恋に落ちる。新聞社の仕事を得て入社日の朝また事故に遭い 元の記憶を取り戻すが記憶喪失になっていた時の記憶を失う。 女は、その男の経営する会社に秘書として働くがなにも言わず。 ある日偶然にまた事故に遭った待ちへ仕事で行き来たことのない街のはずが どこの通りの角にどんな店があるか知っていた。 それで記憶喪失の時の記憶を取り戻し女と暮らした家へ行く。 そこには、その女が居てハッピーエンド。 古い白黒映画です。 お願い誰か教えて

  • 約30年前のギリシャ映画?

    多分'72~'73年頃に見たと思うのですが、白黒のギリシャ映画です。地方の映画館(いわゆる名画座ではありません)で見た2本立てのうちの1本で、メインは別の映画です。このメインのタイトルがわかれば配給会社とかで見当がつくのかもしれませんが、これが思い出せないんです。同じ頃に「愛のアンジェラス」というスペイン映画(?)も見た記憶があって、それで'72~'73年頃だと考えているんですが、その当時新作の洋画で白黒というのはもう珍しかったので、帰りに映画館に貼ってあったプレスシートを見て、ギリシャ映画だとわかったのです・・・とずっと思いつづけているのですが、この記憶が間違っていたらどうしましょう。 ストーリーはギリシャを旅行した女子大生(だと思う)と、そこで出会った羊飼いとのラブストーリーで、その羊飼いがかなりワイルドな風貌というか、汚い格好なので、最初は彼女が恐がって警察騒ぎになったりしますが、後で優しい男とわかり仲良くなります。(とはいってもプラトニックなものです)やがて彼女は国にというか街に帰ります。しばらくして羊飼いが彼女に会いたくなって訪ねてきます。彼女は多分そこまでの気持ちはなかったようで、当初とまどうのですが、やがて2人は結ばれます。そして羊飼いは帰って行く、という話です。 何せかなり前に1度見たきりで、その後テレビでも見たことがありません。ずっと小骨がひっかかったように気になっている映画なので、この情報でタイトルがわかる人はいませんでしょうか?女優さんもなかなか可愛かったと思うのですが、この人の名前も知りたいんですけど(^^;)。よろしくお願いします。

  • 年末のオススメ映画

    年末年始は家でゆっくり過ごす方は多いと思いますが、私は今年は映画をたくさん借りてきて過ごそうかと思っています。 そこで、これは見たらいいよ、というオススメの映画を教えてください。 洋画でも邦画でも何でもいけます。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてください。

    私は今、37歳なのですが、30年程前の小学生の頃にみた映画(洋画)が忘れられません。もし、ご存知の方がいましたら映画のタイトルを教えてください。 ストーリーはざっとですが、ある山奥に車でドライブに行った家族が途中、(崖から落ちるような)事故に会い、両親は死んでしまうのですが、子供(たしか男の子)は助かり、大自然の苦難を乗り越え、ふもとの人里まで降りてくるというストーリーです。 ここからの記憶はあいまいですが、途中、現世を捨てた山の主(仙人)のような人物に出会い、その人に助けられながら、一緒に山を降りたのかもしれません、 あと、この頃の記憶として、香港映画のMr.Boo(アヒルの警備保障)との同時上映?だったかもしれません。時期が 大体一緒と思われます。 記憶があいまいですが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。