• ベストアンサー

この映画知りませんか?

ずっと前に見た映画が気になっていて、もう一回見たいのですがタイトルが分かりません。もしご存知の方いたら教えてください。 ・洋画(白黒) ・ストーリー・・・結婚している男の人が、事故か何かで記憶喪失になってしまい、別の女の人と結婚してしまう。が、その後記憶が戻る、というお話 ・15年くらい前にNHK教育テレビで見ました。 年末年始の深夜だったと思います。 よろしくおねがいします。m(__)m

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

42年のアメリカ映画、「心の旅路」じゃないでしょうか? 監督=マービン・ルロイ  主演=ロナルド・コールマン  グリア・ガースン 第一次大戦下、記憶を無くして収容されていた精神病院から脱走(っていうか、 ただフラフラと出て行っちゃっただけなんだけど)した男と、 その男が出会ったショーガールとの恋愛物語です。 ふたりは結婚して子どもも産まれるんだけど、 書き上げた小説を新聞社に届けに行く途中の事故で彼の記憶が戻ります。 実は彼は大富豪の息子であり、血のつながりのない姪との結婚話も進んでいきました。 一方、突然行方不明になってしまった夫を懸命に捜しつづけて来た妻は、 ようやく彼の素性を知ります。 諦めきれない彼女は、彼が経営する会社に入社して彼の前に姿を現します。 しかし彼には彼女の記憶がない・・・。 果たしてふたりは再び結ばれるのでしょうか? これ以上はネタバラシになるので書き込みませんが、 これだけは書かせて!再び記憶を無くしてしまって愛する妻のことすら思い出せない彼のキーワード、 それは「スミシー」。   ふろむFANFUN変酋長

yasuzo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年位前からずっと気になっていた映画なので、タイトルが分かってすごい嬉しいです。

その他の回答 (1)

• Momozo
回答No.1

こんにちは。 ロナルド・コールマン主演「心の旅路」1942年ではないでしょうか? 詳しいあらすじは↓URLに載っています。 私も大分前に見たことがある様な気がするのですが、 白黒だったかなぁ?とちょっと自信ナシです。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=00007838
yasuzo3
質問者

お礼

ありがとうございます! あらすじから言ってコレっぽいです!! さっそくレンタルビデオ屋に行ってチェックしてきます!